暮らし 新着記事一覧(1411ページ目)
日本全国のお雑煮
正月料理の代表格「雑煮」。どのご家庭にも「我が家の味」があることでしょう。そこには、風土と共に人々が育ててきた食風習があります。日本全国のいろいろなお雑煮を見てみましょう。あなたのお雑煮のルーツが見つかるかも!?
料理レシピガイド記事野上 優佳子孤独な子育てをなくしたい! 『ホームスタート事業』
育児に疲れて外に出る元気がなかったり、経済的事情で一時保育の利用をためらってしまったりなど、「一歩外に足を踏み出したくても出られない」辛さを抱えている母親たち。そんな気持ちに寄り添うための、民間のボランティアスタッフによる「家庭訪問型子育て支援」が、少しずつ全国に広がり始めています。
育児・赤ちゃんガイド記事千葉 美奈子月うさぎがいっぱい!子どもと楽しむお月見パーティー
秋の風物詩と言えば、やはりお月見ですね。月を愛でるこの素敵な習慣を、ぜひ子ども達に伝えていきましょう。お月見にピッタリな青と黄色でコーディネートした楽しいパーティーをご紹介します。
子育て・キッズガイド記事バルサミコ酢の種類と使い方
イタリア語でバルサミコ(balsamico)とは“芳香性の”とか“かぐわしい”と言う意味です。その名の通り、甘いブドウの果汁を煮詰めて木の樽で長期熟成されたバルサミコ酢の豊かな香りは芳醇で気品にあふれ、いつの時代も人々の心を魅了してやみません。17世紀には、媚薬としても人気を集めていたようです。その味と香りに是非酔いしれてみて下さい。
料理レシピガイド記事日本人の人気上昇中! シンガポールのインター教育
なぜ今、シンガポールのインターナショナルスクール(以下、インター)に通う日本人子女が増えているのか。シンガポールで子どもを育てるメリット、インターへ通わせるメリットと注意点をシンガポールに在住し、小学生2人のお子さんをインターナショナルスクールに通わせる星野由香里(ほしのゆかり)さんに聞きました。
子育て・キッズガイド記事子どもに正しいプラス思考を届けるために
私が主宰する「プラス思考育児.JP」の究極の目標は、子ども達の心にプラス思考発想を届けること。そのためには、ママ自身が「正しいプラス思考」を知っている必要があります。実は、今、世間に流布しているプラス思考には、”にせもの”が混じってしまっています。ここでは、真のプラス思考を知っていただくために、プラス思考にまつわる「誤解」についてお伝えしていきます。
子育て・キッズガイド記事タイガーコペンハーゲンで叶う華やかホームパーティー
2012年夏、大阪・心斎橋にアジア初進出となる1号店をオープンしたタイガーコペンハーゲン。カラフルでキュートな商品が数百円で買えると、世界中で大人気です! 特に日本ではまだまだ珍しいパーティーグッズが豊富なので、ぜひパーティーを開く前にチェックしてみてくださいね。
子育て・キッズガイド記事タイガーコペンハーゲンのおもちゃ&ユニークグッズ
デンマーク生まれのカラフルでユニークなデザインが人気のタイガーコペンハーゲン。2013年秋には、待望の2号店が東京・表参道にオープンする予定です。開店までに、面白いパーティーグッズをチェックしておきましょう!
子育て・キッズガイド記事「おいかけてコロコロボール」の仕掛けに夢中!
動物の名前や鳴き声、数字や図形の名前など、スイッチを押すと教えてくれる、ベビーにぴったりのおもちゃ。自動で転がったり、ピカピカ光ったりと、赤ちゃんが夢中になる仕掛けがいっぱいです。
育児・赤ちゃんガイド記事働くパパとママを応援する指輪「Child Ring」
「Child Ring」とは、その名のとおり指輪のこと。薬指につけて「子どもがいます」ということをさりげなく伝えるための指輪です。
子育て・キッズガイド記事増村 江利子