家電マーケティング ガイド 伊森 ちづる

いもり ちづる

家電マーケティングのプロ。売り手の”手の内”を解説します

大学卒業後、家電・PCのコールセンター、調査会社などを経て家電流通専門誌「月刊IT&家電ビジネス」編集記者に従事。家電流通企業幹部、店舗、店長、販売員、家電製品の商品レビューなど、家電量販店や家電メーカーにまつわる情報を取材する。

得意分野

家電量販、家電、教育、販促

ガイド担当テーマ

活動実績

執筆ガイド記事本数7
メディア掲載実績1

ガイドからの挨拶

こんにちは。家電マーケティングを担当します伊森です。
普段は、家電流通向けの専門誌で家電量販店の幹部、店長、販売員などの取材や、家電メーカーへの商品取材を行っています。

家電量販店というと、どこに行っても同じ商品が置いてあり、違いといえば値段とポイントくらい……と思っている人も少なくないと思います。実は、どの店でも同じ商品を扱っているからこそ、自店のリピーター客・新規客獲得のために、多くの店舗で”しかけ”を施しています。例えば、売り場づくり、商品の陳列、POPづくり、接客トークの組み立て、イベントなどその手法は様々です。家電メーカーも同様に、他社との"競争"に勝ち抜くため、市場を読み戦略を立ててマーケティングを行っています。

そうした、いわば売り手の”手の内”を踏まえた上で、買い手側に楽しく、そしてお得に買い物する方法や、家電量販店の楽しみ方、家電の魅力を情報発信します。また、ビジネスパーソンに役立つ他社の成功事例やマーケティングの知恵もあわせて紹介していきたいです。

メディア掲載実績

新聞サンデー毎日
おトクなマネー情報 30連発
2016年11月29日

ガイドの新着記事