平井 千里

実践栄養 ガイド 平井 千里

ひらい ちさと

メタボ研究の最前線を知り、本物のダイエットを教える病院管理栄養士

女子栄養大学大学院(博士課程)修了。名古屋女子大学 助手、一宮女子短期大学 専任講師を経て大学院へ進学。「メタボリックシンドロームと遺伝子多型」について研究。博士課程終了後、介護療養型病院を経て、現職では病院栄養士業務全般と糖尿病患者の栄養相談を行う傍ら、メタボリックシンドロームの対処方法を発信。

ガイド記事一覧

  • 卵アレルギーを防ぐ赤ちゃんの離乳食の進め方とは

    卵アレルギーを防ぐ赤ちゃんの離乳食の進め方とは

    【管理栄養士が解説】卵は赤ちゃんの離乳食を進める中で、最も気を使う食材のひとつです。卵アレルギーの発症を防ぐために、食べさせるのは離乳食の最後にするべき、逆に早くに食べさせるべき……と様々な意見があります。日本小児アレルギー学会から新しく示された「鶏卵アレルギー発症予防に関する提言」をご紹介します。

    掲載日:2017年07月19日食と健康
  • ひじきの損失余命とは……タバコより危険って本当?

    ひじきの損失余命とは……タバコより危険って本当?

    【管理栄養士が解説】日本の伝統的な食材・ひじき。鉄分、カルシウム、食物繊維などが豊富で健康によいイメージがあると思いますが、海外では毒性のある無機ヒ素が含まれ、損失余命の高い食品なので食べない方がよいとの報告がありました。厚生労働省の見解は? 実際の健康効果、危険性は? わかりやすく解説します。

    掲載日:2017年07月10日食と健康
  • ココナッツオイルの健康効果はウソ?本当?

    ココナッツオイルの健康効果はウソ?本当?

    【管理栄養士が解説】「健康、美容、ダイエットによい」と海外セレブに愛用され人気になったココナッツオイル。エネルギー源になりやすいため太りにくく、ダイエット効果があると言われているようです。ところが「ココナッツオイルは健康によくない」という説も出てきました。実際どうなのか、食品学と栄養学を掘り下げて丁寧に解説します。

    掲載日:2017年07月06日食と健康
  • お酒の強さでも推測可?体質による健康リスクと対策法

    お酒の強さでも推測可?体質による健康リスクと対策法

    【管理栄養士が解説】「お酒に強い女性は乳がんになりやすい」と聞いて、自分は低リスクだと安心している「飲めない」女性たちもいるのではないでしょうか? しかしお酒に弱い人は骨粗しょう症や大腿骨骨折リスクが高いとの研究結果もあります。体質は変えられないものですが、これらの結果はどう活かすのがよいのでしょうか。

    掲載日:2017年07月03日食と健康
  • グルテンフリー食事法の効果・デメリット

    グルテンフリー食事法の効果・デメリット

    【管理栄養士が解説】テニス世界ランク1位のジョコビッチ選手の著書から「グルテンフリーの食事法」が注目されています。グルテン不耐症ではない人にとっても、グルテンフリー食やグルテンフリーダイエットは効果的なのでしょうか? 栄養学的なメリット・デメリットについて、わかりやすく解説します。

    掲載日:2017年06月21日食と健康
  • スポーツ栄養とは?効果的に運動能力を伸ばす食事法

    スポーツ栄養とは?効果的に運動能力を伸ばす食事法

    【管理栄養士が解説】運動能力をもっと上げて、スポーツでよい成績を残したい……。プロの選手やアスリートにとって、練習と同じく食事内容も大切です。日常的にどんな食生活を心がけ、間食には何を食べるべきか、スポーツ栄養学を上手に実践するポイントを解説します。

    掲載日:2017年06月15日食と健康
  • ダイエット失敗の原因!太りやすい食べ物と太る食べ方

    ダイエット失敗の原因!太りやすい食べ物と太る食べ方

    【管理栄養士が解説】ダイエット成功のカギを握る「食べるもの」と「食べるタイミング」。カロリーの高い脂質を多く含む食べ物や、量が増えがちな炭水化物には要注意。逆に野菜や海藻類などは太りにくい食べ物といえるでしょう。朝食抜きや夜食習慣も太る原因。食事時間の見直しポイントも解説します。

    掲載日:2017年06月12日肥満・メタボリックシンドローム
  • 朝ごはん習慣で幸福度UP!朝食をとる意外なメリット

    朝ごはん習慣で幸福度UP!朝食をとる意外なメリット

    【管理栄養士が解説】「朝食をしっかり食べている人ほど、様々な面で幸せを感じやすい」というデータがあります。朝ごはんは健康によく、子どもの成績にも関係するということは知られていますが、精神的な面での効果やメリットは、どのようなものでしょうか? 簡単なメニューで始められる朝食を習慣化させるコツもあわせて解説します。

    掲載日:2017年06月12日食と健康
  • 「ご飯のおかわり」でメタボ体型に?30代の食事のコツ

    「ご飯のおかわり」でメタボ体型に?30代の食事のコツ

    【管理栄養士が解説】仕事にも慣れてくる30代。まだまだ気持ちは若いまま、ご飯のおかわりがやめられない人もいるかもしれません。しかし「中年太り」「ビール腹」と言われるような「ぽっこりお腹」になり始めるのもこの年代。食欲旺盛な30代がメタボ体型に突入しないためのダイエット法、減量のコツとは? 正しい食事のポイントを解説します。

    掲載日:2017年06月03日肥満・メタボリックシンドローム
  • 1日にレモン50個分?!ビタミンCの適切な摂取量と摂り方

    1日にレモン50個分?!ビタミンCの適切な摂取量と摂り方

    【管理栄養士が解説】「レモン○個分」という表記でビタミンCをたっぷり含んだ商品をよく見かけます。サプリメントでもビタミンCは売れ筋商品のひとつ。取りすぎでも過剰摂取分は排泄されるとはいえ、摂れば摂るだけ身体に良いのでしょうか? ビタミンCの効果、注意すべきポイント、おすすめの摂り方について詳しく解説します。

    掲載日:2017年06月01日食と健康