平井 千里

実践栄養 ガイド 平井 千里

ひらい ちさと

メタボ研究の最前線を知り、本物のダイエットを教える病院管理栄養士

女子栄養大学大学院(博士課程)修了。名古屋女子大学 助手、一宮女子短期大学 専任講師を経て大学院へ進学。「メタボリックシンドロームと遺伝子多型」について研究。博士課程終了後、介護療養型病院を経て、現職では病院栄養士業務全般と糖尿病患者の栄養相談を行う傍ら、メタボリックシンドロームの対処方法を発信。

ガイド記事一覧

  • 子供への影響は?ベジタリアンママが注意したいこと

    子供への影響は?ベジタリアンママが注意したいこと

    【管理栄養士が解説】最近、ビーガン、ベジタリアンの方が増えているようです。大人は自分の嗜好で食べ物を選ぶことができますが、小さい子どもは食べ物を自分の意志だけで選ぶことができません。ベジタリアンの食事は米国栄養士会では大人には生活習慣病予防に効果があると言われてはいますが、身体を作る大事な時期である子供にも、ビーガン、ベジタリアンの食生活はよいのでしょうか? 詳しく解説します。

    掲載日:2017年04月28日食と健康
  • 栄養学的には同じ?オーガニック食品・有機栽培とは

    栄養学的には同じ?オーガニック食品・有機栽培とは

    【管理栄養士が解説】スーパーの食品コーナーなどでも見かける「オーガニック」「有機栽培」「自然派」表記の野菜や肉。他の商品より身体によく健康的なイメージがあると思います。中には農林水産省によって「有機JAS」マークで認定されている商品もあります。しかし栄養学的にはそうでないものとほぼ同じと言われています。これらの商品の成り立ちと、健康的な食生活の考え方を解説します。

    掲載日:2017年04月26日食と健康
  • 「無添加なら安全」はウソ?添加物のメリットと考え方

    「無添加なら安全」はウソ?添加物のメリットと考え方

    【管理栄養士が解説】食の安全が叫ばれて久しい昨今。スーパーの食料品コーナーなどには「無添加」と書かれた商品も並んでいます。身体に優しく健康によいイメージがある「無添加食品」ですが、正しく説明できる人は多くないかもしれません。無添加食品と食の安全性について考えてみましょう。

    掲載日:2017年04月24日食と健康
  • 新型栄養失調とは?解消しない疲労感の原因かも…

    新型栄養失調とは?解消しない疲労感の原因かも…

    【管理栄養士が解説】「新型栄養失調」という言葉を聞いたことはありますか?「現代の日本で栄養失調?」と思う方もいるかもしれません。しかし、実際に忙しい現代人や食の細い高齢者に多く見られるものです。新型栄養失調とはどのような状態の栄養失調なのか、どうすれば予防できるのかを解説します。

    掲載日:2017年04月16日食と健康
  • 糖と脂肪の代謝を助ける!くるみと緑茶の食べ合わせ

    糖と脂肪の代謝を助ける!くるみと緑茶の食べ合わせ

    ダイエット中の女性に人気のおやつでもある「くるみ」。日本人なら誰もが日常的に愛飲している「緑茶」。いずれも抗酸化物質であるポリフェノールを含んでおり、健康に良い食品だと言われています。さらに最近の研究では、この2つの意外な組み合わせが、糖や脂肪の代謝を高めることが明らかに。それぞれの健康効果について、詳しく解説します。

    掲載日:2017年03月21日食と健康
  • 朝ごはんにお菓子はアリ?理想に近い朝食を食べるコツ

    朝ごはんにお菓子はアリ?理想に近い朝食を食べるコツ

    「朝食を作る時間なんてない」「1秒でも長く寝ていたい」―。その気持ちは痛いほど分かります。午前中の仕事能率アップに朝食効果は絶大! では朝食抜きよりも、お菓子やジャンクフードであっても食べた方がマシなのでしょうか? 管理栄養士として解説しつつ、朝食を習慣化させるコツをご紹介します。

    掲載日:2017年03月16日食と健康
  • 夜勤、シフト…不規則な勤務体系でも健康を守る方法

    夜勤、シフト…不規則な勤務体系でも健康を守る方法

    「職業病」と呼ばれる職業特有の疾患があるように、生活習慣病にかかりやすい職業があるようです。たしかに警察官や看護師を始め、夜勤や不規則なシフトがある仕事で、生活リズムを保つのは難しいかもしれません。しかしそれを理解て生活すれば、生活習慣病は予防できます。見直すべきポイントを、理想的なライフスタイルと比較してチェックしてみましょう。

    掲載日:2017年02月24日肥満・メタボリックシンドローム
  • 管理栄養士が解説!疲労回復のための栄養学知識

    管理栄養士が解説!疲労回復のための栄養学知識

    疲れが取れずに悩みんでいる人は多いもの。「疲れた……」が口ぐせになっている人は、慢性的な疲労感や疲れやすい体質は仕方ないと諦める前に、自分の生活を見直してみましょう。疲労が溜まってしまうしくみと、疲労を予防・回復しやすくする食事のポイントについて、栄養学的な面から管理栄養士が具体的に解説します。

    掲載日:2017年02月14日食と健康
  • 1日にレモン50個?!ビタミンCの適切な摂取量と摂り方

    1日にレモン50個?!ビタミンCの適切な摂取量と摂り方

    「レモン○個分」という表記でビタミンCをたっぷり含んだ商品をよく見かけます。サプリメントでもビタミンCは売れ筋商品のひとつ。過剰摂取分は排泄されるとはいえ、摂れば摂るだけ身体に良いのでしょうか? 管理栄養士が、ビタミンCの効果、注意すべきポイント、おすすめの摂り方について詳しく解説します。

    掲載日:2017年02月13日食と健康
  • どっちが痩せる?「糖質」vs「脂質」制限ダイエット

    どっちが痩せる?「糖質」vs「脂質」制限ダイエット

    近年、ダイエット希望者の間で流行している「糖質制限ダイエット」。しかし、糖質制限に対して「脂質制限ダイエット」も捨てがたいという意見も少なくありません。では、効果があるダイエット法は一体何なのでしょうか? 手軽さや続けやすさ、栄養バランスやエネルギー量など、その決め手はさまざまです。糖質・脂質・エネルギー制限、3つのダイエット方法について、現段階で分かっていることをまとめて解説します。

    掲載日:2017年02月11日食と健康