暮らし 新着記事一覧(767ページ目)
アラフィフのくせに「若作り」は痛々しい?自称“普通の妻”がド派手な姉に言い当てられた本心
何事においても「年相応」を求められがちな日本。ファッションについても、世間の目を気にして敢えて年相応にとどめる人、また「いい年して」「アラフィフのくせに」と好き勝手に非難する人もいる。
家事・ライフスタイルガイド記事【マンガ】納得しがたい「食事マナー」…すぐに“手”で食べる夫、“味変”好きの息子にモヤっ!
昔から「食べ物を粗末にするな」とは言われているが、「粗末にする」定義とは何だろう。「食べ方」についての考え方を聞いてみると、人それぞれにこだわりがあるようで……。
家事・ライフスタイルガイド記事All About 編集部「親の受験」の覚悟が足りなかったから?中学受験で「不登校」になった娘が公立中学で再スタートするまで
中学受験がきっかけでお子さんが小5の終わりから小6にかけて「不登校」になった経験をもつ保護者に、不登校支援を受けながら学校生活を再スタートさせるまでの道のりについて話を聞きました。
子育て・キッズガイド記事子供を早く寝かせる方法!夜9時までに寝かせる準備
「夜、子どもがなかなか早く寝てくれない」「子どもの睡眠時間が足りていない気がする。体は大丈夫なの?」働くママたちから、そんな声がよく聞かれます。子供を早く寝かせるには準備も必要です。夜更かししがちな子供を早く寝かせましょう。
子育て・キッズガイド記事【業務スーパー】物価高の今、節約と時短が叶うのはコレ! 業スー歴18年“家事のプロ”が推す5つのお得品
“安くて量の多い”業務用の食品を一般の人にも提供している業務スーパー。さまざまなものが値上がりしている今、活用しない手はありません。今回は、業務スーパー利用歴18年の筆者が、節約と時短が同時に叶う5つのおすすめ商品をピックアップしました。
家事・ライフスタイルガイド記事【マンガ】仕事があって家庭もあるが、“幸福”ではない…「男は家庭を持続させて一人前」に生きづらさ
「女性の多様な生き方は称賛されるのに、男は家庭を持続させて一人前と思われがち。なんだが理不尽だなと思いますよ」と語るユウタさん(39歳)。男は“何もかも守り抜くもの”で、女は“開拓していくもの”が認められる傾向は確かにあるかもしれない。そんな風潮が、男性を生きづらくしているのだろうか。
家事・ライフスタイルガイド記事All About 編集部ねじりパンのやり方……桜あんのねじりパンレシピ
桜あんを使ってねじりあんぱんを作りました。今回はねじりパンのやり方・レシピをご紹介いたします。お花のような形が春を感じさせてくれます。少しコツがいりますが、慣れれば簡単な成型です。桜あん以外にも、ペースト状のフィリングを使って作ってみるのもいいですね!
料理レシピガイド記事傘でリメイク! エコバッグの作り方
傘でリメイクするエコバッグの作り方をご紹介いたします。傘のリサイクルのひとつに、生地部分を使ってエコバッグにリメイクするというものがあります。結構簡単にできるので、お気に入り傘が使えなくなってしまったらぜひトライしてみてくださいね。
家事・ライフスタイルガイド記事男の子だから、女の子だから…ジェンダーのステレオタイプが与える影響
子どもは生まれ持った「生物学的性差(セックス)」だけでなく、後天的に育まれる「文化的社会的性差(ジェンダー)」の両方から影響を受け成長します。子どもが自分らしく生きるために親が必要なサポートについて解説します。
子育て・キッズガイド記事アルファ米のアレンジドリアのレシピ……非常食をおいしく食べる方法
「アルファ米」と「乾パン」を使ったドリア(ライスグラタン)のレシピを紹介します。非常持ち出し袋の中の非常食の賞味期限は大丈夫ですか?時々点検して、切れそうになったものは、今回のような方法でアレンジしておいしく食べてしまいましょう。
料理レシピガイド記事