ビジネス・学習 新着記事一覧(802ページ目)
表紙を変え大ヒット! 今なぜ人間失格なの?
2007年6月に、装いも新たに発売された太宰治の『人間失格』。発売後50年以上経っているというのに、わずか1ヶ月半で異例の7万5千部を売り上げました。果たしてこの背景には何があるのか?詳しく調べてみると……。
スキルアップガイド記事出社と退社のオキテ
出社は、会社に着いたらいい時間ではなく、始業時間。また、終業時間も、会社を出る時間ではありません。この大切な2つの時間のルールについて、確認しておきましょう。
スキルアップガイド記事英文メール書式文例(5)注文のメール
英文電子メール書式文例101シリーズ第5弾は、「注文」の際に使われる文例のご紹介です。デジタルカメラを注文する事例で在庫等を問い合わせる内容です。
スキルアップガイド記事エトセトラとその仲間たち
英文の中にはラテン語がそのまま使われることがあります。とくにエトセトラはその代表格。etc.と略して書かれることの多いエトセトラとその仲間たちをご紹介しましょう。
スキルアップガイド記事解説!「サブプライムローン問題」とは?
世界同時不況を引き起こしたサブプライム問題とは一体何か。サブプライムローン問題はなぜ起こった? 今後も、株価などへの影響が続く? についてわかりやすく解説します。
社会ガイド記事志田 玲子応募した会社、40社以上 ”再就職の記録”
結婚を機に退職し、13年間の専業主婦期間を経て、再就職に挑戦した女性のインタビュー。専業主婦時代の苦悩と採用が決まるまで40社にも応募しなくてはならなかった再就職での苦労話をご覧いただきましょう。
就職・転職ガイド記事川崎 あゆみ【簡単シリーズ】企業研究
★企業研究簡単ワークシート付き!企業研究にもセオリーがある。できるだけ早く企業研究を始めて対策を考えるこそ、就職活動の成功に繋がるアクションなのだ。
就職・転職ガイド記事見舘 好隆実効性ある? 福祉人材確保の厚労省指針
平成19年7月26日、14年前に告示された福祉人材確保指針の改定案が社会保障審議会福祉部会で了承されました。給与体系についての意見も記されているこの改定案の内容、実効性はあるのかを見てみます。
就職・転職ガイド記事宮下 公美子英会話の基本、目と目が合ったらニコッ!
英会話、ネイティブと会ってもどうやって会話を始めたらいいのかわからない。そんな人にとっておきのコツを教えてしまいます。目と目が合ったら、ニコッ! そこから会話は始まるのです。
スキルアップガイド記事川本 佐奈恵「場」を読めるマネジャーになろう!
「もっと、場を読めよ」。ビジネスにはロジカルシンキングといった論理的能力も大事ですが、論理だけでは人をマネジメントできません。言葉にならない「場」を読む力が必要不可欠です。あなたは「場」を読めますか?
スキルアップガイド記事