すずき まりこ
公開セミナーや企業研修を中心に3万人以上への指導実績をもつビジネスインストラクター。またビジネス書を執筆している。株式会社ヴィタミンM 代表取締役。
ガイド担当テーマ
ガイドからの挨拶
こんにちは。ビジネス文書ガイドの鈴木真理子です。
あなたは書く仕事が得意ですか? 好きですか?
講師をしながら「書くことに苦手意識のあるビジネスパーソンが大勢いるなぁ」と日々感じています。
皆さんプライベートな手紙やメールならスラスラとストレスなく書けるのに、ビジネス文書やメールとなると身構えてしまう……。どうやらそんな人が多いようです。
思うに、はじめから得意な人はきっと少ないビジネス文書。ガイドの私だって、上司に叱られながら試行錯誤して身につけてきました。ですから、これまでの経験をもとに、書く仕事が楽しくなるようなヒントをお届けできたらと思っています。
ちょっとしたコツさえつかめば、ビジネス文書は早くわかりやすく書けるようになります。難しそうに感じるルールやマナーだって、一度おさえておけば応用が利きます。
オフィスや家で「なんて書いたらいいの?」と悩んだとき、ぜひこちらのサイトにアクセスしてみてください。お役に立てるよう大事なポイントをギュッと凝縮してお伝えします。どうぞよろしくお願いいたします。
メディア掲載実績
- 雑誌ゼクシィ Premier
- プロが最強アドバイス! 結婚式メリハリ 時短ダンドリ
- 2019年05月23日
- 雑誌Suits WOMAN
- オフィスのお金のマナー
- 2015年03月28日
- 雑誌Suits
- 特集「バトル回避のための女同士の職場トーク術」~解説~
- 2014年10月06日
- 新聞読売新聞
- 記事「『面白い誤変換』傑作選」~ビジネスシーンでは注意も~
- 2014年07月20日
ガイドの著書
ガイドの新着記事
-
体調不良をメールで伝える…会社を休む連絡ポイント5つ【例文付き】
体調不良のメールの送り方を例文付きでご紹介。テレワーク中など、体調不良で会社を休みたいときの連絡手段が電話でなくメールになっていることもありえます。その際、どのような点に気をつけたらよいのでしょうか。急な体調不良や生理痛などで会社を休むときのメールマナーを確認していきましょう。
掲載日:2024年02月29日ビジネス文書 -
年賀状のビジネスマナー!出していない相手から届いた時のお礼は?
仕事始めの日。出していない取引先やお客様から先に年賀状をいただいてしまうと困ってしまいますよね。そのような場合の対処法と、メールでお礼の返事を送る時のマナー、おすすめ文例についてお伝えします。これで慌てなくても大丈夫ですよ!
掲載日:2024年02月28日ビジネス文書