鈴木 真理子

ビジネス文書 ガイド 鈴木 真理子

すずき まりこ

公開セミナーや企業研修を中心に3万人以上への指導実績をもつビジネスインストラクター。ビジネス書作家(日本ペンクラブ会員)。株式会社ヴィタミンM 代表取締役。

ガイド記事一覧

  • 異動シーズンに送る挨拶メールの文例集

    異動シーズンに送る挨拶メールの文例集

    異動発令が出たら、挨拶メールを送りましょう。社内向けと社外向けの文例を4つ紹介しますので、ぜひご活用ください。必要な箇所を部分的にアレンジすれば、あっという間に異動挨拶メールが送れます。

    掲載日:2017年03月27日ビジネス文書
  • さすがと言われる! 異動挨拶メールの書き方

    さすがと言われる! 異動挨拶メールの書き方

    人事異動のシーズンが近づくと、職場の内示や発令は気になるところですよね。そこで今回は、異動や転勤が決まったときに社外に向けて送る挨拶メールの書き方やマナーについてご紹介します。

    掲載日:2017年03月27日ビジネス文書
  • 大量メールに悩まない! できる人の受信トレイ整理術

    大量メールに悩まない! できる人の受信トレイ整理術

    あなたは一日どのくらいの時間、書類やデータを探していますか? あるメーカーの調べでは平均37.5分だそうです。とくにパソコンの中はブラックボックスになりやすく、毎日受け取るメールやファイルでメタボになっている人が少なくありません。まずはメールを整理整頓して、仕事をスピードアップしませんか?

    掲載日:2017年03月15日ビジネス文書
  • 歓迎される!着任挨拶メールの書き方

    歓迎される!着任挨拶メールの書き方

    異動で新しい部署に着任したら、これからお世話になるお客様や取引先に挨拶をしましょう。最近はスピード優先で、挨拶メールを送る企業も増えています。ここではメール1通で人柄とデキる印象を伝えられる極意や文例をご紹介します。

    掲載日:2017年03月15日ビジネス文書
  • おめでとう! 異動・昇格祝いメールの書き方

    おめでとう! 異動・昇格祝いメールの書き方

    異動や昇格(昇進)する人がいたら、お祝いメールを送りましょう。吉報が届く前によく使うフレーズやNGワードをおさえておけば安心です。ときには相手にとってハッピーでない人事発令もありますが、感謝やお祝いする気持ちを届けてみてください。あなたのやさしさが何よりの応援になるはずです。

    掲載日:2017年03月15日ビジネス文書
  • 24時間以内に完成! 議事録の書き方

    24時間以内に完成! 議事録の書き方

    課やチームの打ち合わせやミーティング、また外部者も招く会議など、議事録を書く機会は意外と多くあります。とくに若手社員は議事録係に任命されやすいもの。もしあなたが指名されたら、チャンスととらえて「議事録なら○○さん」と言われるようになりましょう。上司も納得の議事録の取り方とコツを紹介します。

    掲載日:2017年02月05日ビジネス文書
  • すぐ決まる!日程調整メールの書き方

    すぐ決まる!日程調整メールの書き方

    約束がすぐ決まるときと、なかなか決まらないとき。その差は日程調整メールにあるのではないでしょうか。しかもメールを読むと、仕事がデキる人かどうかもわかってしまいます。段取りや先読み力、気配りなどを推し量ることができるからです。ぜひ一度のやりとりで決まるメールを送りましょう。

    掲載日:2017年01月25日ビジネス文書
  • 惜しまれる! 退職挨拶メールの書き方

    惜しまれる! 退職挨拶メールの書き方

    会社を辞めるときは、どんな理由であれ退職の挨拶が必要です。今回は、社外のお客様や取引先に送る挨拶メールに使える、おすすめの文例を紹介します。ポイントや書いてはいけないことをおさえ、退職を惜しまれるようなビジネスメールを送りましょう。

    掲載日:2017年01月25日ビジネス文書
  • 悩まず書ける! 催促・お願いメールの書き方

    悩まず書ける! 催促・お願いメールの書き方

    納期を守るのはビジネスの基本。でも、うっかり締切りを忘れるのは、誰にでも起こりうるミスではないでしょうか。今回は、あなたのビジネスパートナーが納期遅延したときに送る催促メールのコツをお伝えします。言いにくい話ほど文面に頭を悩ませるもの。文例も載せていますので、ぜひフレーズを覚えて時短でお願いメールを書きましょう。返事が来ないときもこれでバッチリです。

    掲載日:2017年01月20日ビジネス文書
  • 小職や小生は正しい?ビジネスメールでおすすめの自称

    小職や小生は正しい?ビジネスメールでおすすめの自称

    ビジネスメールで、多くの人が好んで使う「小職」「弊職」「小生」。ただ、「それって正しい言葉なの?」と疑問をもつ人もいれば、「なんでわざわざ小難しく書くの?」という意見があるのも事実です。そこで今回は、「小職」「弊職」「小生」の正しい意味を確認し、違和感のない自称について考えてみます。

    掲載日:2016年12月12日ビジネス文書