鈴木 真理子

ビジネス文書 ガイド 鈴木 真理子

すずき まりこ

公開セミナーや企業研修を中心に3万人以上への指導実績をもつビジネスインストラクター。ビジネス書作家(日本ペンクラブ会員)。株式会社ヴィタミンM 代表取締役。

ガイドからの挨拶

こんにちは。ビジネス文書ガイドの鈴木真理子です。
あなたは書く仕事が得意ですか? 好きですか?

講師をしていると、「書くことに苦手意識のあるビジネスパーソンが大勢いるなぁ」と日々感じます。
皆さんプライベートな手紙やメールならスラスラとストレスなく書けるのに、ビジネス文書やメールとなると身構えてしまう……。どうやらそんな人が多いようです。

思うに、はじめから得意な人はきっと少ないビジネス文書。ガイドの私だって、上司に叱られながら試行錯誤して身につけてきました。ですから、これまでの経験をもとに、書く仕事が楽しくなるようなヒントをお届けできたらと思っています。

ちょっとしたコツさえつかめば、ビジネス文書は早くわかりやすく書けるようになります。難しそうに感じるルールやマナーだって、一度おさえておけば応用が利きます。
オフィスや家で「なんて書いたらいいの?」と悩んだとき、ぜひアクセスしてみてください。大事なポイントをギュッと凝縮してお伝えし、短時間で役に立つサイトをめざします。どうぞよろしくお願いいたします。

経歴・バックグラウンド

共立女子大学卒業後、三井海上火災保険株式会社(現三井住友海上)に一般事務職として入社。損害サポート部、人事部人材開発室などを経て結婚を機に退職。その後、自身のキャリアを改めて真剣に見直し、第二の就職をめざす。

「伝える」「話す」「書く」能力をさらに磨き、ビジネスインストラクターとしての道を歩むことを決意。2006年株式会社ヴィタミンMを設立、代表取締役就任。

現在、多くの企業研修や公開セミナーにおいてビジネスパーソン3万人以上に指導を行う。「ミスなく速く仕事をし、心も体も元気でいる!」をモットーに、楽しく・飽きさせず・ためになるプログラムを開発し、好評を得ている。

講師業のほか、新聞や雑誌をはじめメディアの取材、原稿執筆まで幅広く活動中。『絶対にミスをしない人の仕事のワザ』『仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術』(明日香出版社)がヒットとなり、著書は累計15万部突破。日本ペンクラブ会員。

経営・所属している企業・団体・協会

株式会社ヴィタミンM 代表取締役

【業務内容】
・企業研修のプログラム企画、講師
・公開セミナーのプログラム企画、講師
・ビジネス書、エッセイなどの原稿執筆
・社内改善コンサルティング
・マニュアル、テキストの開発

ホームページ・運営サイト

好きなことば・座右の銘

過去と他人は変えられない
未来と自分は変えられる