鈴木 真理子

ビジネス文書 ガイド 鈴木 真理子

すずき まりこ

公開セミナーや企業研修を中心に3万人以上への指導実績をもつビジネスインストラクター。またビジネス書を執筆している。株式会社ヴィタミンM 代表取締役。

ガイドからの挨拶

こんにちは。ビジネス文書ガイドの鈴木真理子です。
あなたは書く仕事が得意ですか? 好きですか?

講師をしながら「書くことに苦手意識のあるビジネスパーソンが大勢いるなぁ」と日々感じています。
皆さんプライベートな手紙やメールならスラスラとストレスなく書けるのに、ビジネス文書やメールとなると身構えてしまう……。どうやらそんな人が多いようです。

思うに、はじめから得意な人はきっと少ないビジネス文書。ガイドの私だって、上司に叱られながら試行錯誤して身につけてきました。ですから、これまでの経験をもとに、書く仕事が楽しくなるようなヒントをお届けできたらと思っています。

ちょっとしたコツさえつかめば、ビジネス文書は早くわかりやすく書けるようになります。難しそうに感じるルールやマナーだって、一度おさえておけば応用が利きます。
オフィスや家で「なんて書いたらいいの?」と悩んだとき、ぜひこちらのサイトにアクセスしてみてください。お役に立てるよう大事なポイントをギュッと凝縮してお伝えします。どうぞよろしくお願いいたします。

経歴・バックグラウンド

共立女子大学卒業後、三井海上火災保険株式会社(現三井住友海上)に入社。損害サポート部、人事部人材開発室などに在籍し10年弱の勤務を経て退職。次の仕事を模索しながらビジネスインストラクターとしての道を歩むことを決意。フリーランスの講師を経て独立。2006年起業し、講師派遣型の社員研修を行う株式会社ヴィタミンMを設立。

現在、企業や地方自治体の研修、公開セミナーにおいてビジネスパーソン3万人以上に指導を行う。数多の過ち経験を告白しながら、ミス、ムダ、残業を減らすヒントを提唱している。大手新聞社の連載コラムを担当したのを機に、江戸っ子言葉でギャグ好きの姉御気質「すずまり姉さん」の愛称で親しまれている。

講師業の傍ら、新聞や雑誌をはじめメディアの取材、ビジネス書の執筆まで幅広く活動中。日本ペンクラブ会員。著書は10冊、累計20万部突破。

経営・所属している企業・団体・協会

株式会社ヴィタミンM 代表取締役

【業務内容】
・企業研修のプログラム企画、講師
・公開セミナーのプログラム企画、講師
・ビジネス書、エッセイなどの原稿執筆
・社内改善コンサルティング
・マニュアル、テキストの開発

ホームページ・運営サイト

好きなことば・座右の銘

過去と他人は変えられない
未来と自分は変えられる