ビジネスマナー ガイド 美月 あきこ

みづき あきこ

17年間の国際線客室業務員経験をもとに人財育成トレーナーとして活躍。「ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣」執筆。

ガイド担当テーマ

ガイドからの挨拶

はじめまして。ビジネスマナーガイドの美月あきこ です。「あれ!? こんな時どうするの?」と、職場でこんな経験ありませんか? 社会人1、2年目でなくてもどう振舞うべきかわからない。かといって、今さら人には聞きづらい……。そんな方のために、ビジネスマナーの基本から応用までを実例を交えながらご紹介します。オフィスはパブリックスペースです。一緒に働く仲間やクライアントは、仕事という名目で偶発的に居合わせた者同士。プライベートの場や家族、友人に対する接し方以上に気遣いや心配りが必要です。マナーは,相手への思いやりの気持ちを具現化したもの。さらにビジネスマナーは「良い仕事」を行うための自分の気持ちを発信するツールです。これらを上手く発信できれば、仕事が円滑に進むだけではなく、人間関係だって驚くほどスムーズになります。皆様と一緒に「良い仕事をする」ことをゴールにして、ビジネスマナーを発信していきたいと思います。オフィスで困ったとき、すぐにアクセスできる! そんなサイトを目指します。どうぞよろしくお願い致します。

メディア掲載実績

新聞日本経済新聞(東京) 夕刊
苦情は「宝物」 顧客のクレーム対応術 共感示して真意引き出す
2017年05月01日
新聞報知新聞(東京)
ニュースカウンター 正しい「ごめんなさい」知っていますか?
2016年06月30日
新聞日刊ゲンダイ(東京)
話題の最前線を行く 成功の秘ヒミツ 失敗しないコツ 天国と地獄を分ける 謝罪の仕方
2016年04月02日
雑誌シティリビング東京
特集「冠婚葬祭の疑問はこれでスッキリ!」
2014年08月29日
新聞日本経済新聞
記事「職場の扇風機なぜか逆風」~ビジネスマナーの観点から解説~
2014年06月25日

ガイドの新着記事

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    季節の変わり目には、人事異動や転勤の発令を受ける人が多くなります。慌てず騒がずスマートに対処できるよう、お得意様や周りの社員に迷惑をかけないご挨拶のマナーを心得ておきましょう。

    掲載日:2017年03月08日ビジネスマナー
  • 他社を訪問する際のマナー

    他社を訪問する際のマナー

    お客様や取引先を訪問することになった時、どんな準備をしたら良いのでしょう。また、先方に到着してからの振る舞いは? 他社を訪問した時のマナーについて確認しましょう。

    掲載日:2017年03月07日ビジネスマナー