みづき あきこ
17年間の国際線客室業務員経験をもとに人財育成トレーナーとして活躍。ベストセラーとなった「ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣」執筆。
日本経済新聞、日本商工会議所などでマナー記事を連載。
ガイド担当テーマ
ガイドからの挨拶
はじめまして。ビジネスマナーガイドの美月あきこ です。「あれ!? こんな時どうするの?」と、職場でこんな経験ありませんか? 社会人1、2年目でなくてもどう振舞うべきかわからない。かといって、今さら人には聞きづらい……。そんな方のために、ビジネスマナーの基本から応用までを実例を交えながらご紹介します。オフィスはパブリックスペースです。一緒に働く仲間やクライアントは、仕事という名目で偶発的に居合わせた者同士。プライベートの場や家族、友人に対する接し方以上に気遣いや心配りが必要です。マナーは,相手への思いやりの気持ちを具現化したもの。さらにビジネスマナーは「良い仕事」を行うための自分の気持ちを発信するツールです。これらを上手く発信できれば、仕事が円滑に進むだけではなく、人間関係だって驚くほどスムーズになります。皆様と一緒に「良い仕事をする」ことをゴールにして、ビジネスマナーを発信していきたいと思います。オフィスで困ったとき、すぐにアクセスできる! そんなサイトを目指します。どうぞよろしくお願い致します。
メディア掲載実績
- テレビ【読売テレビ】上沼・高田のクギズケ!
- ~座席の間にある肘置きの使用マナー~【専門家コメント】
- 2022年07月03日
- テレビ【TOKYO MX】ひるキュン!
- 目上の人へのLINEスタンプはあり?なし?
- 2019年03月13日
- 雑誌ゼクシィ 首都圏版
- プロが全力アドバイス! 新生活・とっさのお悩みレスキュー隊
- 2018年09月22日
- 新聞日本経済新聞(東京) 夕刊
- 苦情は「宝物」 顧客のクレーム対応術 共感示して真意引き出す
- 2017年05月01日
- 新聞報知新聞(東京)
- ニュースカウンター 正しい「ごめんなさい」知っていますか?
- 2016年06月30日
ガイドの著書
ガイドの新着記事
-
「話しかけやすい人」はやらない!無意識に周囲を遠ざける表情・仕草
「話しかけやすさ」は、ビジネスで必須の対人コミュニケーションスキルともいえます。話しかけやすい人の反面教師として、「話しかけづらい人」について考え、どのようにすればいいのか見ていきましょう。自分の普段の行動を振り返ってみてください。
掲載日:2024年03月11日ビジネスマナー -
会社でのコートやブーツのマナー!自社オフィスや訪問先別の扱い方
会社で脱いだコートやブーツは無言であなたの品位を物語っていたのをご存知でしたか? 自社オフィスや訪問先では、いつもとは違うビジネスマナーが求められます。今回は、脱ぐタイミングなど見落としがちなコートやブーツの扱い方について解説しています。
掲載日:2024年02月01日ビジネスマナー
All About ニュース 新着記事
-
エレベーター、気づいたら上司がボタンの前に……入れ替わる? 先に降りる? 【マナーのプロが解説】
エレベーターに乗る際、先に上司にボタンの前に立たれてしまったら、どうすればよいのでしょうか。「All About」ビジネスマナーガイドの美月あきこが解説します。2024年01月20日
-
上司より先に帰ったらダメですか? 「絶対にしてはいけない」帰り方もある? 【マナーのプロが解説】
上司や先輩がまだ仕事をしているのに先に帰るのは、マナー違反なのでしょうか。「All About」ビジネスマナーガイドの美月あきこが解説します。2024年01月18日