ビジネスマナー ガイド 美月 あきこ
みづき あきこ
17年間の国際線客室業務員経験をもとに人財育成トレーナーとして活躍。「ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣」執筆。
日本経済新聞、日本商工会議所などでマナー記事を連載。
ガイド担当テーマ
ガイドからの挨拶
はじめまして。ビジネスマナーガイドの美月あきこ です。「あれ!? こんな時どうするの?」と、職場でこんな経験ありませんか? 社会人1、2年目でなくてもどう振舞うべきかわからない。かといって、今さら人には聞きづらい……。そんな方のために、ビジネスマナーの基本から応用までを実例を交えながらご紹介します。オフィスはパブリックスペースです。一緒に働く仲間やクライアントは、仕事という名目で偶発的に居合わせた者同士。プライベートの場や家族、友人に対する接し方以上に気遣いや心配りが必要です。マナーは,相手への思いやりの気持ちを具現化したもの。さらにビジネスマナーは「良い仕事」を行うための自分の気持ちを発信するツールです。これらを上手く発信できれば、仕事が円滑に進むだけではなく、人間関係だって驚くほどスムーズになります。皆様と一緒に「良い仕事をする」ことをゴールにして、ビジネスマナーを発信していきたいと思います。オフィスで困ったとき、すぐにアクセスできる! そんなサイトを目指します。どうぞよろしくお願い致します。
メディア掲載実績
- テレビ【TOKYO MX】ひるキュン!
- 目上の人へのLINEスタンプはあり?なし?
- 2019年03月13日
- 雑誌ゼクシィ 首都圏版
- プロが全力アドバイス! 新生活・とっさのお悩みレスキュー隊
- 2018年09月22日
- 新聞日本経済新聞(東京) 夕刊
- 苦情は「宝物」 顧客のクレーム対応術 共感示して真意引き出す
- 2017年05月01日
- 新聞報知新聞(東京)
- ニュースカウンター 正しい「ごめんなさい」知っていますか?
- 2016年06月30日
- 新聞日刊ゲンダイ(東京)
- 話題の最前線を行く 成功の秘ヒミツ 失敗しないコツ 天国と地獄を分ける 謝罪の仕方
- 2016年04月02日