みづき あきこ
17年間の国際線客室業務員経験をもとに人財育成トレーナーとして活躍。ベストセラーとなった「ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣」執筆。
日本経済新聞、日本商工会議所などでマナー記事を連載。
ガイド担当テーマ
ガイドからの挨拶
はじめまして。ビジネスマナーガイドの美月あきこ です。「あれ!? こんな時どうするの?」と、職場でこんな経験ありませんか? 社会人1、2年目でなくてもどう振舞うべきかわからない。かといって、今さら人には聞きづらい……。そんな方のために、ビジネスマナーの基本から応用までを実例を交えながらご紹介します。オフィスはパブリックスペースです。一緒に働く仲間やクライアントは、仕事という名目で偶発的に居合わせた者同士。プライベートの場や家族、友人に対する接し方以上に気遣いや心配りが必要です。マナーは,相手への思いやりの気持ちを具現化したもの。さらにビジネスマナーは「良い仕事」を行うための自分の気持ちを発信するツールです。これらを上手く発信できれば、仕事が円滑に進むだけではなく、人間関係だって驚くほどスムーズになります。皆様と一緒に「良い仕事をする」ことをゴールにして、ビジネスマナーを発信していきたいと思います。オフィスで困ったとき、すぐにアクセスできる! そんなサイトを目指します。どうぞよろしくお願い致します。
メディア掲載実績
- テレビ【読売テレビ】上沼・高田のクギズケ!
- ~座席の間にある肘置きの使用マナー~【専門家コメント】
- 2022年07月03日
- テレビ【TOKYO MX】ひるキュン!
- 目上の人へのLINEスタンプはあり?なし?
- 2019年03月13日
- 雑誌ゼクシィ 首都圏版
- プロが全力アドバイス! 新生活・とっさのお悩みレスキュー隊
- 2018年09月22日
- 新聞日本経済新聞(東京) 夕刊
- 苦情は「宝物」 顧客のクレーム対応術 共感示して真意引き出す
- 2017年05月01日
- 新聞報知新聞(東京)
- ニュースカウンター 正しい「ごめんなさい」知っていますか?
- 2016年06月30日
ガイドの著書
ガイドの新着記事
-
「いやがおうにも期待が高まる」は間違い!間違えやすい慣用句12選
意味を間違って覚えてしまい、それが正しいと思い込んだまま使い続けている慣用表現や言葉って結構あるものです。「いやがおうにも期待が高まる」もそのひとつ。間違いやすいとされている表現をさらっと使いこなせたら、オフィスでのあなたの評価もグンとアップするはずです。
掲載日:2023年11月04日ビジネスマナー -
会社関係の方の結婚式に出席する場合、最も大切なことは「会社を代表して出席している」という社会的責任です。年齢や立場、式の場所、披露宴の時間、新郎・新婦が上司・先輩なのか、同僚・部下・後輩なのかによって選ぶ服装は異なります。ぜひ身につけておいてほしい結婚式の服装マナーを男女別で紹介します。
掲載日:2023年10月06日ビジネスマナー