ビジネスマナー ガイド 美月 あきこ

みづき あきこ

17年間の国際線客室業務員経験をもとに人財育成トレーナーとして活躍。「ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣」執筆。

ガイド担当テーマ

ガイドからの挨拶

はじめまして。ビジネスマナーガイドの美月あきこ です。「あれ!? こんな時どうするの?」と、職場でこんな経験ありませんか? 社会人1、2年目でなくてもどう振舞うべきかわからない。かといって、今さら人には聞きづらい……。そんな方のために、ビジネスマナーの基本から応用までを実例を交えながらご紹介します。オフィスはパブリックスペースです。一緒に働く仲間やクライアントは、仕事という名目で偶発的に居合わせた者同士。プライベートの場や家族、友人に対する接し方以上に気遣いや心配りが必要です。マナーは,相手への思いやりの気持ちを具現化したもの。さらにビジネスマナーは「良い仕事」を行うための自分の気持ちを発信するツールです。これらを上手く発信できれば、仕事が円滑に進むだけではなく、人間関係だって驚くほどスムーズになります。皆様と一緒に「良い仕事をする」ことをゴールにして、ビジネスマナーを発信していきたいと思います。オフィスで困ったとき、すぐにアクセスできる! そんなサイトを目指します。どうぞよろしくお願い致します。

メディア掲載実績

テレビ【TOKYO MX】ひるキュン!
目上の人へのLINEスタンプはあり?なし?
2019年03月13日
雑誌ゼクシィ 首都圏版
プロが全力アドバイス! 新生活・とっさのお悩みレスキュー隊
2018年09月22日
新聞日本経済新聞(東京) 夕刊
苦情は「宝物」 顧客のクレーム対応術 共感示して真意引き出す
2017年05月01日
新聞報知新聞(東京)
ニュースカウンター 正しい「ごめんなさい」知っていますか?
2016年06月30日
新聞日刊ゲンダイ(東京)
話題の最前線を行く 成功の秘ヒミツ 失敗しないコツ 天国と地獄を分ける 謝罪の仕方
2016年04月02日

ガイドの新着記事

  • 上司・部下の結婚式、服装マナーは?男女別の良い例とNG例

    上司・部下の結婚式、服装マナーは?男女別の良い例とNG例

    会社関係の方の結婚式に出席する場合、最も大切なことは「会社を代表して出席している」という社会的責任です。年齢や立場、式の場所、披露宴の時間、新郎・新婦が上司・先輩なのか、同僚・部下・後輩なのかによって選ぶ服装は異なります。ぜひ身につけておいてほしい結婚式の服装マナーを男女別で紹介します。

    掲載日:2019年07月04日ビジネスマナー
  • オフィスでノースリーブはNG?女性の夏のオフィスファッション

    オフィスでノースリーブはNG?女性の夏のオフィスファッション

    夏になると、どうしても肌の露出が多くなります。最近では、キャミソール・タンクトップ・ノースリーブ、足元はサンダルやミュール、といったスタイルでオフィスで過ごす方も多いと思いますが、一般的なマナーとしてどこまで大丈夫なのでしょうか。

    掲載日:2019年06月25日ビジネスマナー