美月 あきこ

ビジネスマナー ガイド 美月 あきこ

みづき あきこ

17年間の国際線客室業務員経験をもとに人財育成トレーナーとして活躍。「ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣」執筆。

ガイド記事一覧

  • ビジネス枕詞とは?人間関係を円滑にする現代の言葉の使い方

    ビジネス枕詞とは?人間関係を円滑にする現代の言葉の使い方

    コミュニケーションを円滑にするために欠かせないのが「ビジネス枕詞(クッション言葉)」。これを自在に使いこなせていれば、一人前といっても過言ではありません。ビジネス枕詞とはなんなのか、シチュエーションごとに使い方を確認してまいりましょう。

    掲載日:2020年02月14日ビジネスマナー
  • バイト敬語や若者言葉に要注意!お世話かけます等、NGな言葉遣い

    バイト敬語や若者言葉に要注意!お世話かけます等、NGな言葉遣い

    「◯◯になります」「お世話かけます」オフィスでもよく聞くこれらの表現は「バイト敬語」と呼ばれ、実は正しい敬語表現ではありません。ビジネス時の正しい言葉遣いは社会人のマナーです。これを機に正しい日本語の使い方をマスターしましょう。

    掲載日:2020年02月08日ビジネスマナー
  • 電話対応の基本と担当者不在時のマナーや伝言方法

    電話対応の基本と担当者不在時のマナーや伝言方法

    電話対応は相手の顔が見えないため、細心の注意が必要です。特に社会人になりたての方は電話応対に慣れていない分、戸惑うことも多いでしょう。電話応対の基本的な流れ、不在時の伝言メモの書き方、来客中の場合など、ビジネスマナーとその一例を確認しましょう。

    掲載日:2020年02月05日ビジネスマナー
  • 会社でのトイレマナー……NGマナーや無防備になりやすい注意点

    会社でのトイレマナー……NGマナーや無防備になりやすい注意点

    会社でのトイレマナーを正しく覚えましょう。「トイレを見るとその会社の社員のレベルがわかる」と言われます。仕事の緊張感から解放される空間のため、ついつい無防備になりがちなトイレ。今回は、会社のトイレでのマナーについて考えてみましょう。

    掲載日:2020年01月24日ビジネスマナー
  • 飲み会のマナー!お酒の席での振る舞い方【社内の集まりなど】

    飲み会のマナー!お酒の席での振る舞い方【社内の集まりなど】

    飲み会のマナーは、社会人なら身につけておきたい必須事項です。忘年会、新年会、歓送迎会…会社が終わってから、みんなで飲みに行く機会はビジネスのコミュニケーションにおいて貴重。上司や先輩も一緒の席でのマナーについて今一度、確認しておきましょう。

    掲載日:2020年01月24日ビジネスマナー
  • クールビズのマナー……だらしなくならないポイントは?

    クールビズのマナー……だらしなくならないポイントは?

    クールビズファッションも、ただネクタイを外しただけ、ただボタンを外しているだけでは単に「だらしない」印象に。今回は「だらしなくないクールビズ」のファッションやマナーについて見てみましょう。オフィスでは、自分だけが涼しければよいという問題ではありません。

    掲載日:2020年01月22日ビジネスマナー
  • FAXを送る際の確認や携帯電話のビジネスマナー

    FAXを送る際の確認や携帯電話のビジネスマナー

    "FAXや携帯電話は、ビジネスには欠かせないコミュニケーションツールです。そのとき、「FAXを送った後の確認は必要?」「FAXで送ってはいけないものは?」「いただいた名刺にある携帯電話にかけるのは、マナー違反?」などの疑問があるはず。今回は、FAXと携帯電話のマナーを解説します。"

    掲載日:2020年01月14日ビジネスマナー
  • エレベーターピッチの簡単な作り方のコツ! フォーマット・例文付き

    エレベーターピッチの簡単な作り方のコツ! フォーマット・例文付き

    エレベーターピッチとは、シンプルに考えコンパクトに伝える15~30秒のプレゼン。何を伝えたいかが決まったら、紙とペンを使って組み立てましょう。エレベーターピッチの作り方のコツを紹介します。一度やり方を覚えたら、頭の中で組み立てることも可能!

    掲載日:2020年01月08日ビジネスマナー
  • 職場のランチ、上手な断り方・誘われ方とは?

    職場のランチ、上手な断り方・誘われ方とは?

    ランチの上手な断り方と誘われ方・誘い方のマナーを紹介します。会社で働く女性にとって職場のランチは重要イベントです。食事のお誘いを上手に断るにはどうしたらいいのでしょうか? ランチの断り方の良い例・悪い例、ランチ中のマナーもお伝えします。

    掲載日:2019年12月30日ビジネスマナー
  • 美しい歩き方・姿勢・お辞儀のポイントとは?

    美しい歩き方・姿勢・お辞儀のポイントとは?

    今回は、美しい歩き方をはじめとして、パンプスやヒールのある靴を履いた時の立ち方、座り方、姿勢、お辞儀など、職場での立ち居振る舞いをご紹介します。初めて会った人があなたを判断する基準は、その「見た目」。美しい立ち居振る舞いは、相手に好印象を与えることができます。

    掲載日:2019年12月20日ビジネスマナー