美月 あきこ

ビジネスマナー ガイド 美月 あきこ

みづき あきこ

17年間の国際線客室業務員経験をもとに人財育成トレーナーとして活躍。ベストセラーとなった「ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣」執筆。
日本経済新聞、日本商工会議所などでマナー記事を連載。

ガイド記事一覧

  • お願い美人、指示受け美人

    お願い美人、指示受け美人

    オフィスで、人にお願いするシチュエーションって意外と多いもの。相手に気持ちよく引き受けてもらえるようなお願いの仕方、かつ、正確な仕事ができるような引き受け方を見てみましょう。

    掲載日:2008年01月24日ビジネスマナー
  • 飛行機、タクシーなど乗り物のマナー

    飛行機、タクシーなど乗り物のマナー

    この冬、旅行に出かける方も多いのでは? 今回は、飛行機に乗った際に守りたいマナーや、タクシーの美しい乗り方、降り方をご紹介します。

    掲載日:2007年12月22日ビジネスマナー
  • クッション言葉で、会話美人

    クッション言葉で、会話美人

    「恐れいりますが」のようなクッション言葉を使うことで、ダイレクトには言いにくいこともソフトな印象を与えつつ、こちらの言いたいことを伝えることができたり、相手の気分を害することを避けることができます。

    掲載日:2007年09月20日ビジネスマナー
  • 出社と退社のオキテ

    出社と退社のオキテ

    出社は、会社に着いたらいい時間ではなく、始業時間。また、終業時間も、会社を出る時間ではありません。この大切な2つの時間のルールについて、確認しておきましょう。

    掲載日:2007年08月21日ビジネスマナー
  • オフィスでの「ホウ・レン・ソウ」

    オフィスでの「ホウ・レン・ソウ」

    仕事を進める上で、とても大切な「報告」「連絡」「相談」は、タイミング、方法や方法がとても重要なのです。オフィスにおける「ホウ・レン・ソウ」をするときのコツやポイントをお教えしましょう。

    掲載日:2007年06月12日ビジネスマナー
  • 節約体質が作る、あなたのマイナスイメージ

    節約体質が作る、あなたのマイナスイメージ

    あなたのオフィスでは、日頃、どんなECO対策や節約のための工夫をしていますか? 今回は、よかれと思って励んでいる節約が、あなたのイメージダウンにつながっていたら……についてお届けします。

    掲載日:2007年06月11日ビジネスマナー