ビジネスマナー ガイド 美月 あきこ
みづき あきこ
17年間の国際線客室業務員経験をもとに人財育成トレーナーとして活躍。ベストセラーとなった「ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣」執筆。
日本経済新聞、日本商工会議所などでマナー記事を連載。
ガイド記事一覧
-
春、新年度になって新社会人や組織変更などで年下女子と一緒に仕事をする機会が増えてくると、“オバサン”と思われていないか気になるのではないでしょうか。見た目だけでなく、笑い声が大きかったり遠慮がないなど、いつの間にか「オバサン」行動しているかも。「キレイな先輩」「憧れの女性」と思われるよう、オバサンに思われないコツを紹介します。
掲載日:2016年04月26日ビジネスマナー -
メールは手軽で便利なビジネスツールです。しかし一歩間違えば大変な事態にもなりかねない危険性をはらんでいます。ビジネスで失敗しないメールのコツをご紹介いたします。
掲載日:2014年10月26日ビジネスマナー -
オフィスでは、「こんな時どうすれば…」と一瞬悩んでしまう厄介なことが多いはず。あなたと相手の気持ちの上にギャップができてしまい、返答に困ってしまった際の、上手な応え方・かわし方について解説します。
掲載日:2014年10月15日ビジネスマナー -
入社して初めて、接待をセッティングすることになった!どうしよう!という方のために、お店の選び方から当日までの準備、当日の注意、その他会話で気をつけたいことなどをご紹介しています。
掲載日:2013年11月21日ビジネスマナー -
手帳は仕事の上で重要なビジネスツールです。手帳があなたの体の一部となるように、メモやスケジュール管理、そして一歩進んだ使い方まで詳しく解説します。
掲載日:2010年11月08日ビジネスマナー -
会社の上司や先輩が栄転したり重職に就いた場合や、得意先・取引先などの担当者が栄転したり重職に就いた場合のお祝いマナーと、他社の慶事を祝うときのマナーを紹介します。
掲載日:2010年08月11日ビジネスマナー -
最近、スキンケアに気を配る若い男性が増えてきましたが、中年男性はまだ少数派。男性も保湿や日焼け止めなどのスキンケアや臭い対策は身だしなみの1つです。見た目をさっぱりさせると、取引先や家族から好感度を得られます。今回は、大塚製薬の男性スキンケア用品「UL・OS」の開発担当者、ニュートラシューティカルズ事業部ニューCMプロジェクトリーダー櫻井千秋氏にお話をうかがいました。
掲載日:2010年08月10日ビジネスマナー -
暑い夏の日の悩みの種の汗は、フケと並んで敬遠される身だしなみの大敵。そこで、オフィスで快適に過ごすための消臭対策と効果的に汗を引かせる方法をご紹介します。
掲載日:2010年06月30日ビジネスマナー -
オフィスや外出先で「ストッキングが伝線してしまった」「ボタンが取れかかっているのに気付いた」時など、慌てることなくささっと対処できるように、オフィスに常備しておきたいアイテムをご紹介します。
掲載日:2010年05月21日ビジネスマナー