安部 徹也

マーケティング戦略を学ぶ ガイド 安部 徹也

あべ てつや

数々のマスメディアで注目を浴びる新進気鋭のトップMBAマーケター

MBA Solution代表。講演や書籍執筆、メディア出演など多方面で活躍。主宰する『ビジネスパーソン最強化プロジェクト』は2万5千人以上のビジネスパーソンが学ぶ。

ガイド記事一覧

  • SWOT分析とは?その意味と使い方を知ろう

    SWOT分析とは?その意味と使い方を知ろう

    ビジネスのみならずプライベートでも利用されるSWOT(読み方は「スウォット」が一般的)分析。最も一般的な環境分析ツールと言えますが、実は漠然と使っている人も多いのではないでしょうか?今回はSWOT分析の効果的な活用法をお届けします!

    掲載日:2017年06月26日マーケティング
  • 市場環境を分析する「3C分析」とは?

    市場環境を分析する「3C分析」とは?

    マーケティング戦略を立てる際、欠かせない環境分析のためのフレームワークに3C分析があります。今回はこの3C分析とはどんなものか、その用語の意味や概要をお伝えしていくことにしましょう。

    掲載日:2017年06月19日マーケティング
  • アサヒは「ザ・ドリーム」でビール戦争を勝ち残れるか

    アサヒは「ザ・ドリーム」でビール戦争を勝ち残れるか

    アサヒビールが7年振りにスタンダードビールの新作「アサヒ ザ・ドリーム」を発売しました。ここ最近ビール市場は縮小傾向にありましたが、業界リーダーのアサヒビールのてこ入れで盛り上がりを見せるのか? サントリーなどライバルの動向も踏まえ今後のビール市場を占っていきます。

    掲載日:2016年03月23日マーケティング
  • セブンのドーナツ全面リニューアルは成功するのか?

    セブンのドーナツ全面リニューアルは成功するのか?

    セブンイレブンは1月19日、セブンカフェドーナツを全面刷新し、新たに6種類のドーナツの販売を開始しました。果たして、新たなドーナツとはどのようなものなのか? 製品を全面刷新した背景には何があるのか? マーケティング的な視点から掘り下げていきましょう!

    掲載日:2016年01月20日マーケティング
  • キーワードから読み解く2016年のヒット商品予想

    キーワードから読み解く2016年のヒット商品予想

    2016年も始まりました。今年はどのような商品がヒットするのでしょうか?今回は大きなマクロ環境のトレンド分析から2016年のヒット商品を占っていきましょう!

    掲載日:2016年01月12日マーケティング
  • マーケの専門家が番付!ヒット商品で振り返る2015

    マーケの専門家が番付!ヒット商品で振り返る2015

    2015年も残すところあとわずか。今年も様々なヒット商品が生み出されましたが、マーケティング・ガイドが独自の視点でヒット番付を行います。果たして見事1位に輝いたのは? そしてその理由とは。

    掲載日:2015年12月28日マーケティング
  • 大人のモスはお酒もアリ!モスクラシックは成功するか

    大人のモスはお酒もアリ!モスクラシックは成功するか

    モスバーガーが“大人のモス”をオープンさせます。その名も『モスクラシック』。今回はオープンに先駆けて試食会に参加してきた模様と共にモスクラシックの今後の展開について予想していきましょう。

    掲載日:2015年11月27日マーケティング
  • 世界初!ウェアラブル眼鏡「JINS MEME」は売れるか?

    世界初!ウェアラブル眼鏡「JINS MEME」は売れるか?

    11月5日に世界初を謳ったウェアラブルメガネ「JINS MEME」が発売となりました。今回は『安部徹也のヒット診断“マーケティング・チェック!”』の第2回目として、「JINS MEME(ジンズ・ミーム)」を取り上げ、爆発的ヒットに導くマーケティング戦略を検証していきます。

    掲載日:2015年11月06日マーケティング
  • ボジョレヌーボー解禁に隠された秘密とは?

    ボジョレヌーボー解禁に隠された秘密とは?

    今年もボジョレヌーボーの解禁の季節がやってきました。でも、なぜ解禁日があるか不思議に思ったことはありませんか?その解禁日の秘密を解き明かすと、意外なマーケティングの事実が浮かび上がりました・・・

    掲載日:2015年11月01日マーケティング
  • “敷居”を下げ顧客拡大狙うメルセデス・ベンツの戦略

    “敷居”を下げ顧客拡大狙うメルセデス・ベンツの戦略

    メルセデス・ベンツは日本市場で急成長を続けています。これまでは、富裕層を主なターゲット顧客としてきましたが、より大きな市場での展開に舵を切ったことが功を奏しているのです。果たして、どのような戦略で新たな市場を切り拓こうとしているのか?そのマーケティング戦略に迫ります!

    掲載日:2015年10月30日マーケティング