マーケティング戦略を学ぶ ガイド 安部 徹也
あべ てつや
MBA Solution代表。講演や書籍執筆、メディア出演など多方面で活躍。主宰する『ビジネスパーソン最強化プロジェクト』は2万5千人以上のビジネスパーソンが学ぶ。
ガイド記事一覧
-
市場調査の効果的なやり方を解説します。マーケティングにおける市場調査は、6段階のプロセスを経て実行に移されます。今回は、このマーケティングリサーチにおける市場調査のプロセスについて、4段階に分けてお届けしていきましょう。
掲載日:2022年07月11日マーケティング -
企業はいくら素晴らしい製品を開発したとしても売れるとは限りません。ターゲットとする顧客が製品の存在を知らなければ、購入されることがないからです。そこで重要なのがプロモーション戦略です。今回は製品プロモーション戦略のエッセンスをお伝えします。
掲載日:2022年07月04日マーケティング -
旭山動物園は、今では上野動物園と日本一の入場者数を争うまでになりました。ただ、旭山動物園の人気・成功までの道のりは決して順風満帆なものではありませんでした。一時は廃園の危機まで迫った動物園が「動物との共生」をテーマに成し遂げた改革、展示方法を行動展示にする今の旭山動物園までの道のりとは?
掲載日:2022年06月16日マーケティング -
国民1人あたり4枚持ってる「白いお皿」ヤマザキ「春のパンまつり」はなぜ愛され続けるのか
All About編集部はメーカーの山崎製パンを取材。その内容をもとに、マーケティングガイドの筆者が同キャンペーンに秘められた「戦略」について解説します。
掲載日:2022年03月16日マーケティング -
激辛から超大盛まで…なぜ「ペヤングソースやきそば」の新商品はチャレンジングなのか? 変わり種がここまで愛されるワケ
カップ焼きそばのロングセラー「ペヤングソースやきそば」は、なぜチャレンジングな新商品が開発され続けるのか? 今回All About編集部はメーカーを取材。ペヤングのマーケティング的「戦略」を探りました。
掲載日:2022年03月10日マーケティング -
「よわない檸檬堂」はお酒好きの「飲まない日」の選択肢になる?
2022年2月21日にデビューした新ノンアル飲料「よわない檸檬堂」が発売されました。今回All About編集部はメーカーの日本コカ・コーラを取材。その内容をもとに、同商品に秘められたマーケティング的「戦略」について解説します。
掲載日:2022年03月07日マーケティング -
歴代230種超え⁉ミツカンの納豆「とろっ豆」のパッケージが自由すぎるワケ
これまでに230種を超えるという「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」。同商品のパッケージがここまで多様な理由を知っていますか? その謎を探るべく、All About編集部はミツカンを取材。筆者がパッケージに秘められた「戦略」を解説します。
掲載日:2022年02月16日マーケティング -
「ポッキー」の箱についているハートの切り込みは何のため!? メーカーに理由を聞いてみた
ポッキーやプリッツの箱の上下にハート型の切り込みがなぜついているかご存じでしょうか? 今回All About編集部は江崎グリコを取材。その内容をもとに、マーケティングガイドである筆者がパッケージに秘められた「戦略」を解説します。
掲載日:2022年01月19日マーケティング -
Uber Eats? 出前館? 急成長するフードデリバリー市場で「勝者」となるのはどこか
コロナ禍でUber Eatsや出前館などのフードデリバリーが急速に成長していますが、複数の課題があるのも事実。経営戦略のフレームワーク「プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)」に当てはめ、どの企業が「金のなる木」のゴールにたどり着くのか、フードデリバリー市場の今後を占います。
掲載日:2021年03月30日マーケティング -
2021年に売れる商品はコレだ! キーワードで読み解くヒット商品予測
2021年は新型コロナウイルスのワクチン接種が開始され、コロナ収束へ向けて動き出す年となりそうです。どのようなヒット商品が生み出されるのでしょうか。経営コンサルティング企業の代表で多くの企業のマーケティング事例を見てきた安部徹也が番付形式で予測していきましょう。
掲載日:2021年01月04日マーケティング