マーケティング

歴代230種超え⁉ミツカンの納豆「とろっ豆」のパッケージが自由すぎるワケ

これまでに230種を超えるという「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」。同商品のパッケージがここまで多様な理由を知っていますか? その謎を探るべく、All About編集部はミツカンを取材。筆者がパッケージに秘められた「戦略」を解説します。

安部 徹也

執筆者:安部 徹也

マーケティング戦略を学ぶガイド

一つ一つデザインが異なる黄色いパッケージが納豆売り場で目を引く「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」。これまでに230種を超えるという同商品のパッケージが多様な理由を知っていますか?

その謎を探るべく、All About編集部はミツカンを取材。その内容をもとに、マーケティングガイドの筆者がパッケージに秘められた「戦略」について解説します。
 

店頭から食卓まで、様々な場面で楽しんでほしい

—なぜこんなにいろいろなパッケージが存在するのですか?
商品企画担当者:「とろっ豆」をお召し上がり頂いている皆様に、店頭で選ぶ時、ご自宅の冷蔵庫を開けた時、食卓で食べる時など、様々な場面で楽しんでほしいからです。

2021年10月に実施した「遊びたいパッケージを選ぼう」企画時のデザインは、企画内容に合致する「遊び」をテーマにしたものやご時世を反映したものを採用しました。

多様なデザインにより、納豆売場が華やかになり、その中からお好みのデザインを選ぶ楽しみができているというお声も頂戴しております。

—現在は何種類流通していますか?
商品企画担当者:通常は全12種類を展開しておりますが、特にキャンペーン時は期間も数量も限定となるため比較的レアなデザインもあるかと思います。
ご当地パッケージ5種

ご当地パッケージ5種

2018年下期に発売したエリア限定デザインであるご当地パッケージ5種はなかなかのレアものかもしれません。

—これまでに反響の大きかったデザインは?
LOVEとろっ豆・ハートの大群

LOVEとろっ豆・ハートの大群

商品企画担当者:「とろっ豆」ユーザーの人気No.1というと、「歴代パッケージ総選挙」で明らかになった2020年下期キャンペーン時の「LOVEとろっ豆・ハートの大群」デザインです。
2位「ハロウィンっ豆・魔女」3位「LOVEとろっ豆・チョコもぐ」

2位「ハロウィンっ豆・魔女」3位「LOVEとろっ豆・チョコもぐ」

2位は2015年の「ハロウィンっ豆・魔女」、3位は2020年下期キャンペーン時の「LOVEとろっ豆・チョコもぐ」です。
 
—デザインにルールはありますか?
商品企画担当者:厳格なルールはないものの、いつもお買い上げ頂いているお客様が店頭ですぐに見つけられるよう、「いつものオレンジ色」は守りたいと思っています。
 

マーケティングガイドが解説「多様なパッケージ展開」はレアケース?

パッケージは商品の“顔”にあたるため、パッケージの変更は何かしら商品に大きな変更があった際に行うのが通常です。その点、「とろっ豆」のように頻繁にデザインを変更し、かつ同時期に多様なパッケージを展開しているのは非常にレアなケースといっても決して過言ではないでしょう。

また、割と固めなデザインのパッケージが主流の納豆売り場で、柔らかいデザインとオレンジの温かみのある色彩で「とろっ豆」は注目を浴びることに成功しています。メインターゲットは子どもから子育て世代の若い層だと思われますが、店頭でのユニークなデザインが目を引き、思わずショッピングカートに入れてしまったという買い物客も少なからずいることでしょう。

そして、手を汚さずに食べられる「パキッ!とたれ」という便利な食べ方や、これまでとは一線を画すふわっふわな新食感の納豆を食べて「とろっ豆」のファンになるなど、確実にリピーターを増やしており、ターゲット顧客へのアプローチからリピーター作りまでのマーケティングがうまく機能しています。

加えて、限定パッケージでファン客の購買意欲を刺激する仕掛けやパッケージの人気投票でファン客を巻き込み、一緒に楽しみながらブランドへの結びつきを強める仕掛けなどによって多くのファン客を増やし続けた結果、「とろっ豆」が発売10周年で18億食を超えるというロングセラーになったのもうなずけます。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でマーケティング関連の書籍を見るAmazon でマーケティング関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます