マーケティング
マーケティングの基礎知識
儲け続ける仕組みをつくるマーケティング。定義や理論、分析手法、プロセス(R-STP)について、事例を用いて分かりやすく解説しています。
記事一覧
-
マーケティングとは何か? 簡単にわかりやすく意味や定義を解説
マーケティングとは何か?簡単に解説!マーケティングの本質を知ろう<目次>マーケティングとはなにか? 定義・意味マーケティングの「戦略」と「戦術」の違いマーケティング戦略の重要性マーケティングとは、簡単に言ってしまえば「儲け続ける仕組みを作ること」。この先で、深堀りしてわかりやすく見ていきましょ...続きを読む
-
マーケティング理論
マーケティングは科学 マーケティングは科学。客観性と再現性が重要な要素となる 儲け続けるための仕組みを構築するマーケティングは、言ってみれば科学です。それでは科学とは一体...続きを読む
-
「R-STP」で誰に売るのかを決めよう!
マーケティングは簡単にいえば、「誰に」「何を」「いくらで」「どこで」「どのようにして」売るかを決定していく活動です。このマーケティングの活動プロセスは「R-STP-4P」とも呼ばれ、「R-STP」で「誰に」、「Product」で「何を」、「Price」で「いくらで」、「Place」で「どこで」...続きを読む
-
マーケティング分析方法
マーケティング分析の重要性 マーケティングの第一人者コトラー教授は環境分析の重要性を訴える マーケティング戦略を駆使すれば、規模の大小はあれ、売上を向上させる確率を飛躍的...続きを読む