マーケティング
マーケティング戦略・応用編
マーケティング戦略の応用編として、製品戦略、価格戦略、プロモーション戦略、流通戦略、マーケティング事例について、事例を用いながら解説しています。
記事一覧
-
製品戦略を左右するプロダクトライフサイクル
製品戦略の2つのアプローチ 製品戦略には、プロダクトアウトとマーケットインの2つのタイプがあるマーケティングでは対象とする顧客が決定すれば、その顧客の欲しくなる製品やサービスを開発し、提供していくことが成功の鍵を握ります。■プロダクトアウト製品開発には大きく分けて2つのアプローチがあります。1...続きを読む
-
売上の最大化を図る価格戦略
価格戦略の重要性とは価格は消費者に対する企業からの強力なメッセージになるマーケティングにおいて、価格戦略は重要な意味を持ちます。価格は企業の売上や利益に直結しますし、顧客に対して強力なメッセージ性を併せ持つからです。たとえば、差別化戦略を採用している企業であれば、自社の商品に高い価格を設定して...続きを読む
-
製品のプロモーション戦略!プロモーション方法は沢山ある
ターゲット顧客に適切なメッセージを届けるプロモーション戦略ターゲット顧客に適切なメッセージを届けるプロモーションで売上が上がる企業がいくら素晴らしい製品やサービスを開発しても、消費者がその存在を知らないことには売上は上がりません。そうした意味から、企業の製品の存在やメリットを消費者に伝えるプロ...続きを読む
-
適切な流通網で売上を上げるプレイス戦略
売上機会を逃さないための「プレイス戦略 」顧客との接点を増やすプレイス戦略は売上向上の鍵を握るマーケティングでは、入念な市場調査を実施してターゲット顧客がどのような製品やサービスを望んでいるかというニーズを明らかにし、ニーズに基づいた製品開発や価格設定を行います。そして、製品が完成すれば、ター...続きを読む