安部 徹也

マーケティング戦略を学ぶガイド安部 徹也

あべ てつや

数々のマスメディアで注目を浴びる新進気鋭のトップMBAマーケター

MBA Solution代表。講演や書籍執筆、メディア出演など多方面で活躍。主宰する『ビジネスパーソン最強化プロジェクト』は2万5千人以上のビジネスパーソンが学ぶ。

担当テーマ

  • マーケティング

お知らせ

活動実績

執筆ガイド記事本数187
メディア掲載実績8
執筆書籍数17

ガイドへの情報提供

挨拶

ようこそ「よくわかるマーケティング」コーナーへ! ガイドを務めます安部徹也と申します。 私はアメリカのビジネススクールで最先端のマーケティング理論を学び、その後経営コンサルタント、企業経営者として実践を通してマーケティングスキルを磨いてきました。 この経験から、みなさんにお伝えしたいことがあります。 それは「マーケティングスキルを磨きさえすれば、企業はどんな環境においても目標とする業績を実現できる」ということです。 売上は企業活動の源泉です。 そして、この売上を上げるために重要な鍵を握るのがマーケティングだと言えます。 マーケティングスキルを磨いていけば、企業はどんなに逆風の環境の中でも高いレベルの業績を残すことができるのです。 幸いなことにマーケティングとは科学であり、企業を取り巻く環境が同じだとすれば他社の成功事例を取り入れることにより、自社においても同じような成果を実現することができます。 このサイトでは、成功するためのマーケティング事例を具体的にお伝えし、一社でも多くの企業に成功を収めていただければ幸いです。

経歴・バックグラウンド

九州大学卒業後、現三井住友銀行に入行。中小企業から一部上場企業まで数多くの企業を担当。銀行退職後に渡米し、ビジネススクールで最先端のマーケティング理論を学ぶ。MBA取得後、経営コンサルティングを行うMBA Solutionを設立し、代表に就任。

現在は、仕事の幅をビジネススクール講師、ビジネス書作家まで広げ、ビジネスプロデューサーとして活動。主宰する「ビジネスパーソン最強化プロジェクト」では、2万人を超える参加者にわかりやすくビジネスに役立つMBA理論を伝える。

■著書
「最強のビジネス理論集中講義」(日本実業出版社)、「メガヒットのからくり」(角川SSコミュニケーションズ) 他

■テレビ出演
テレビ朝日「スーパーJチャンネル」、日本テレビ「news every.」、フジテレビ「FNNスーパーニュース」「めざましテレビ」、TBS「Nスタ」、テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」 他

■ラジオ出演
Tokyo FM 「Sky」 「Entermax」、文化放送 「たまなび」、FM静岡「2ストライク1ボール」 他

■新聞
日経新聞、日経MJ、読売新聞、朝日新聞  他

【All About:ガイドの原点】
https://about.allabout.co.jp/guide/guide_47

経営・所属している企業・団体・協会

一般社団法人 日本MBA協会 代表理事

ホームページ・運営サイト

メディア掲載実績

メディア掲載実績一覧

新聞日経MJ(東京)
「スター・ウォーズ」2000円の衝撃 映画、崩れる「定価」
2015年12月23日
雑誌Oggi
Oggi大学 今さら聞けない“ピケティ”ざっくり早わかり
2015年05月28日
雑誌FLASH
特集「新橋定点観測100年」~街角インタビューについて解説~
2014年02月04日
新聞旬刊旅行新聞
記事「海外旅行 3割未満 『若者の旅行離れ』は終焉?」~「生活トレンド研究所」の調査結果についてコメント~
2013年09月01日
雑誌女性セブン
特集「話題のビックロでGETしてきました! あったか家電&ウェア」~異業種コラボについて解説~
2012年10月25日
  • 一般書籍
    マンガでやさしくわかるブルー・オーシャン戦略

    マンガでやさしくわかるブルー・オーシャン戦略

    2016年09月22日

    詳しく見る
  • 一般書籍
    MBA戦略思考の教科書

    MBA戦略思考の教科書

    2015年08月12日

新着記事

記事一覧

  • 製品のプロモーション戦略!プロモーション方法は沢山ある

    製品のプロモーション戦略!プロモーション方法は沢山ある

    企業はいくら素晴らしい製品を開発したとしても売れるとは限りません。ターゲットとする顧客が製品の存在を知らなければ、購入されることがないからです。そこで重要なのがプロモーション戦略です。今回は製品プロモーション戦略のエッセンスをお伝えします。

    掲載日:2024年09月05日マーケティング
  • 市場環境を分析するマーケティング手法、3C分析とは?

    市場環境を分析するマーケティング手法、3C分析とは?

    企業がマーケティング戦略を立てる際、欠かせない市場環境分析のためのフレームワークに3C分析があります。今回は顧客、競合企業、自社からなる3C分析とはどんなものか、その用語の意味や概要をお伝えしていくことにしましょう。

    掲載日:2024年08月17日マーケティング

人気記事ランキング

  1. 1旭山動物園はなぜ成功したのか? 「行動展示」への動物園改革
  2. 2マクロ環境分析とは?マクロ環境分析の必要性とPEST分析
  3. 3「ポッキー」の箱についているハートの切り込みは何のため!? メーカーに理由を聞いてみた
  4. 4市場環境を分析するマーケティング手法、3C分析とは?
  5. 5日本の女性は美しい!TSUBAKI 躍進の秘密

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます

その道のプロ・専門家約900人

起用ガイドが決まっていない方はこちら