マーケティング戦略を学ぶ ガイド 安部 徹也

あべ てつや

数々のマスメディアで注目を浴びる新進気鋭のトップMBAマーケター

MBA Solution代表。講演や書籍執筆、メディア出演など多方面で活躍。主宰する『ビジネスパーソン最強化プロジェクト』は2万5千人以上のビジネスパーソンが学ぶ。

ガイド担当テーマ

ガイドからの挨拶

ようこそ「よくわかるマーケティング」コーナーへ!

ガイドを務めます安部徹也と申します。

私はアメリカのビジネススクールで最先端のマーケティング理論を学び、その後経営コンサルタント、企業経営者として実践を通してマーケティングスキルを磨いてきました。

この経験から、みなさんにお伝えしたいことがあります。

それは「マーケティングスキルを磨きさえすれば、企業はどんな環境においても目標とする業績を実現できる」ということです。

売上は企業活動の源泉です。

そして、この売上を上げるために重要な鍵を握るのがマーケティングだと言えます。

マーケティングスキルを磨いていけば、企業はどんなに逆風の環境の中でも高いレベルの業績を残すことができるのです。

幸いなことにマーケティングとは科学であり、企業を取り巻く環境が同じだとすれば他社の成功事例を取り入れることにより、自社においても同じような成果を実現することができます。

このサイトでは、成功するためのマーケティング事例を具体的にお伝えし、一社でも多くの企業に成功を収めていただければ幸いです。

メディア掲載実績

新聞日経MJ(東京)
「スター・ウォーズ」2000円の衝撃 映画、崩れる「定価」
2015年12月23日
雑誌Oggi
Oggi大学 今さら聞けない“ピケティ”ざっくり早わかり
2015年05月28日
雑誌FLASH
特集「新橋定点観測100年」~街角インタビューについて解説~
2014年02月04日
新聞旬刊旅行新聞
記事「海外旅行 3割未満 『若者の旅行離れ』は終焉?」~「生活トレンド研究所」の調査結果についてコメント~
2013年09月01日
雑誌女性セブン
特集「話題のビックロでGETしてきました! あったか家電&ウェア」~異業種コラボについて解説~
2012年10月25日

ガイドの著書

ガイドの新着記事

  • アサヒは「ザ・ドリーム」でビール戦争を勝ち残れるか

    アサヒは「ザ・ドリーム」でビール戦争を勝ち残れるか

    アサヒビールが7年振りにスタンダードビールの新作「アサヒ ザ・ドリーム」を発売しました。ここ最近ビール市場は縮小傾向にありましたが、業界リーダーのアサヒビールのてこ入れで盛り上がりを見せるのか? サントリーなどライバルの動向も踏まえ今後のビール市場を占っていきます。

    掲載日:2016年03月23日マーケティング
  • セブンのドーナツ全面リニューアルは成功するのか?

    セブンのドーナツ全面リニューアルは成功するのか?

    セブンイレブンは1月19日、セブンカフェドーナツを全面刷新し、新たに6種類のドーナツの販売を開始しました。果たして、新たなドーナツとはどのようなものなのか? 製品を全面刷新した背景には何があるのか? マーケティング的な視点から掘り下げていきましょう!

    掲載日:2016年01月20日マーケティング

News Dig 新着投稿

  • グーグルを子会社化!? 世界中を驚かせた組織戦略の狙いとは?

    2015年8月10日、検索エンジン大手のグーグルが、会社を分割し、持ち株会社制度を導入するという発表が世界を駆け巡りました。 各紙の報道では、グーグルは今後、新たに設立する持ち株会社「アルファベット」の下で、インターネット検索と広告事業を中核とするグーグ・・・

    2015年08月17日

  • マクドナルドは1000通り以上のメニューで復活を果たすことができるのか?

    マクドナルドは5月21日、サラ・カサノバ社長が新商品説明会の席上で、1000通り以上のメニューを提供することを発表しました。 最近は昨年から続く不祥事-期限切れの鶏肉原料の使用問題や異物混入事件-などで顧客離れが深刻なマクドナルドですが、みなさんは100・・・

    2015年05月23日