成功者のビジネスマナー ガイド 尾崎 まみ
おざき まみ
マナーコンサルタント。講師歴8年で受講者は5000名を超える。有限会社 メディア アット ホーム 代表取締役。企業イメージアップコンサルタント、ワインソムリエ、エッセイスト、モデル
ガイド記事一覧
-
指示の受け方とホウ・レン・ソウ(報告・連絡・相談)が完璧にできれば、ビジネスマナーの基本を押さえられます。今回は、ビジネスマナーとして重要な指示の受け方と報連相をマスターし、上司・先輩に信頼される、一流の部下になりましょう。
掲載日:2022年07月01日ビジネスマナー -
「身支度、仕事半分」……ビジネスシーンで相手に与える第一印象は、大変重要です。仕事への姿勢、態度がわかる「身だしなみ」。男性用・女性用の「身だしなみチェックリスト」を活用し、清潔感溢れる身だしなみで、仕事に対するヤル気を表現しましょう!
掲載日:2022年05月08日ビジネスマナー -
成功者の共通点に、先手挨拶ができる!ということが挙げられます。心に余裕があるから、誰に対しても、笑顔で挨拶ができるのです。挨拶は簡単なようで、意外としっかりできない人がたくさんいます。今回社会人としてのビジネスマナーをしっかりマスターしましょう。
掲載日:2022年04月30日ビジネスマナー -
お茶の出し方は順番からきちんとマナーを身につけておきましょう。お茶出しを給湯器やペットボトルで済ませる機会も多くなっていますが、とっておきのお客様にはきちんと美味しいお茶を淹れ、ビジネスマナーを踏まえてお出ししましょう。日本茶の入れ方やお盆への茶碗の載せ方など、来客時の基本のお茶の出し方を解説。
掲載日:2022年04月19日ビジネスマナー -
しぐさなどの身のこなしは、マナー(相手に対する思いやり)そのものです。あなたの周りの人は、常にあなたの動きに注目しています。仕事中は、お客様に常に会社の代表として見られています。そのためちょっとした身のこなしも、スマートにする必要があります。
掲載日:2020年07月18日ビジネスマナー -
『見た目というのは、情報の窓口。』その人そのものと言っても過言ではありません。商談も恋愛も、見た目が悪いと、決まるものも決まりません。特に男性の身だしなみは、ニオイも重要なポイントです。自分の幸せのために、『身だしなみ=見た目』を大切にしていきましょう。
掲載日:2014年05月15日ビジネスマナー -
あなたは、言葉づかいや、ご自分の話し方に自信はありますか? マナー溢れる会話をするには、実はいくつかのポイントがあります。今回は、ビジネスシーンでも活用できる『CA式・マナー溢れる会話術』をお伝えしましょう!
掲載日:2013年06月06日ビジネスマナー -
ビジネスパーソンにとって、第一印象はとても大切です。その決め手となるのが、『態度』です。態度は、その人の育ち、物の考え方を反映するので、あなどれません!その態度を作り出すものは、その人の内面的な要素と、動作といえます。それでは早速、具体的な例などを用いて、好感度の高い『態度』についてご説明します。
掲載日:2013年04月01日ビジネスマナー