藤田 尚弓

話し方・伝え方 ガイド 藤田 尚弓

ふじた なおみ

警察署にて防犯のコミュニケーションデザインを担当。その後民間企業を経て、株式会社アップウェブ代表取締役に。講師としては法政大学大学院客員教授、東京スクールオブビジネス非常勤講師などを経て、現在は企業研修中心に活動。テレビ出演多数。日本社会心理学会会員、早稲田大学オープンカレッジ講師、コラムニスト。

ガイド記事一覧

  • 速読のメリットとデメリット

    速読のメリットとデメリット

    速読にはメリットもデメリットもあります。「早く楽に本を読むことができたら……」と考えている人は多いでしょうが、その一方で「速く読むと理解力が落ちるのでは? 」といった不安もあると思います。速読のメリットとデメリットについてご紹介します。

    掲載日:2019年11月18日速読
  • 謝罪の言い訳……極意はタイミングにあり

    謝罪の言い訳……極意はタイミングにあり

    謝罪の基本として言い訳はNG。しかし、いさぎよく謝っただけでは今後の関係にヒビが入る危険性もあるのをご存知ですか? 関係修復のためには説明が必要。ビジネスでもプライベートでも使える、謝罪の言い訳にならない、上手な説明の仕方を解説します。

    掲載日:2019年11月18日話し方・伝え方
  • 退職の挨拶!感謝が伝わる一言・スピーチ文例

    退職の挨拶!感謝が伝わる一言・スピーチ文例

    退職する際の一言、挨拶やスピーチはどのようにすれば良いのでしょうか? お世話になった周囲の人に上手にお礼の気持ちを伝え、気持ちよく次のステージに行きたいものですね。転職・定年退職・結婚退職など、退職の理由別に例文を紹介し、ポイントを具体的に解説!

    掲載日:2019年10月19日話し方・伝え方
  • 報告の仕方……上司への「報連相」事例・ポイント

    報告の仕方……上司への「報連相」事例・ポイント

    上司への報告・連絡・相談(報連相)は、仕事に欠かせないもの。多くの方が意味を知り、基本を押さえて行っていると思います。報告の仕方のポイントを押さえると評価され、仕事のしやすい人間関係や信頼関係も作ることができる貴重な機会です。事例も一緒にご紹介します。

    掲載日:2019年10月12日話し方・伝え方
  • お別れの挨拶、言葉にベストな表現法とフレーズ文例とポイントまとめ

    お別れの挨拶、言葉にベストな表現法とフレーズ文例とポイントまとめ

    就職、転職、異動などお別れのタイミング。あなたもお別れのシーンで同僚や部下を送り出す機会があるかもしれません。一緒に過ごした時間がいい思い出になる別れの挨拶をしたいもの。そこで3ステップで作る自分らしい挨拶の例やコツをご紹介します。

    掲載日:2019年10月08日話し方・伝え方
  • 相槌の打ち方とは? コミュニケーション力アップの話が弾む方法

    相槌の打ち方とは? コミュニケーション力アップの話が弾む方法

    相槌の打ち方がビジネス会話のカギになることもあります。「話が弾む相槌」「話が続かない場合の相槌」「リアクションに困ったときの相槌」「英語の相槌」「年上の人と話すときの相槌」など、シーン別の上手な打ち方や会話を弾ませるための相槌について解説します。

    掲載日:2019年07月31日話し方・伝え方
  • すぐ怒る人への対処法!距離を取れない相手とのコミュニケーション

    すぐ怒る人への対処法!距離を取れない相手とのコミュニケーション

    苦手な男性・女性とは距離を置く。しかし職場では苦手な相手とも関わっていかなくてはなりません。もし職場にすぐ怒る人がいた場合、話し方・伝え方のどんなところに注意すればいいのでしょうか。怒り出した場合の対処法も併せてご紹介します。

    掲載日:2019年07月25日話し方・伝え方
  • 先輩・上司との話し方! 苦手な年上とのコミュニケーション術

    先輩・上司との話し方! 苦手な年上とのコミュニケーション術

    先輩や上司など、苦手な年上との話し方やコミュニケーションの方法をお伝えします。会社・地域・趣味のコミュニティなど、シーン別に年上の人との話し方を解説します。苦手意識を克服して、人間関係を築いていきましょう。

    掲載日:2019年07月08日話し方・伝え方
  • 伝わる話し方のコツ ビジネスに使える会話術

    伝わる話し方のコツ ビジネスに使える会話術

    プレゼンやセミナーなど、ビジネスシーンで使える、伝わる話し方のコツをご紹介。相手に伝わりやすい、わかりやすい話し方のテクニックを身に着けてくださいね。

    掲載日:2019年06月13日話し方・伝え方
  • 人を上手に説得する方法 仕事編

    人を上手に説得する方法 仕事編

    説得するのが上手な人は、相手の心理に配慮し、自分の意志や判断で決めたように働きかけることが上手です。材料は提示しつつも最終的な判断は本人にしてもらうことで、自分で決めたように感じてもらうという、説得の基本的なテクニックをご紹介します。

    掲載日:2019年06月05日話し方・伝え方