話し方・伝え方/好印象を得る・注目を集める

出世が遠ざかる「D」言葉…知らないうちに使っているNGワード!?

出世が遠ざかる「D」言葉とは? あなたも、知らず知らずのうちに心証が悪くなるような言葉を使っていませんか? 出世が遠ざかるNGワードは避けたいもの。誤解されないためにも、この機会に自分の話し言葉について考えてみましょう。

藤田 尚弓

執筆者:藤田 尚弓

話し方・伝え方ガイド

出世が遠ざかる「D」言葉

出世が遠ざかる「D」言葉…知らないうちに使っているNGワード!?

話し方は思った以上に見られている

あなたも、知らず知らずのうちに心証が悪くなるような言葉を使っていませんか?出世が遠ざかるNGワードは避けたいもの。誤解されないためにも、この機会に自分の話し言葉について考えてみましょう。
 

<目次>
 

話し言葉は評価に直結!?

「あの人は仕事ができる人だな」「あの人と一緒に仕事がしたい」

そんな評価は、仕事の内容+言動などによる心証によって構築されていきます。仕事内容が普通でも、その仕事の価値を上手にアピールすることができたり、普段の言動で仕事ができるように見えてしまう人。そんな人の評価が高くなる傾向があるのは、心証のためです。一方で仕事内容は悪くないのに、心証のせいで評価が低くなってしまう人もいます。

人間は判断する際に、事実だけではなく感情から大きな影響を受けます。同じ能力の人でも、容姿がいい人やハッキリと話す人のほうが優秀に見えてしまうという実験は、皆さんも聞いたことがあるのではないでしょうか。

大統領選などでは心証をよくするための専門家が活躍しますし、裁判の際にも心証は影響を及ぼしています。印象による「認知のゆがみ(バイアス)」は私達が思っている以上に大きいと考えたほうがよさそうです。

皆さんは、職場で評価の下がるような話し方をしていませんか。なにげなく使ってしまうことで印象が悪くなるNGワードをチェックしていきましょう。 
 

評価を下げる「D言葉」にご用心 

D言葉

D言葉はビジネスシーンからもプライベートシーンからも追放したい

どんな職場でも避けたい言葉として「D言葉」と呼ばれるものがあります。D言葉とは、頭文字が「だぢづでど」で始まるネガティブな言葉。

  • だって
  • だったら
  • だけど
  • でも
  • ですから
  • どうせ

思いつくままに挙げてみましたが、どれも相手を否定するニュアンスを含んだネガティブワードですね。評価を下げるだけでなく、人間関係も悪化させそうなD言葉。ビジネスシーンだけでなく、プライべートでも避けたいものです。
 

好印象を与える変換言葉のススメ

D言葉以外でも、能力がない、ヤル気がないといった印象を与えがちな言葉があります。そんなNGワードは、ビジネス語に変換してから使います。

例えば、「できません」「無理です」というNGワード。このままストレートに使うと心証がよくありませんので、「○○の方法では難しい」「期限内に仕上がらないリスクがある」といったように、変換して伝えます。

言葉遊びのようですが、幼稚な表現やヤル気の感じられない受け答えは、ビジネスパーソンとしての信頼度を下げる原因にもなります。変換してから伝えることを習慣にしましょう。

例:期限が短い仕事を頼まれた場合
× 「えぇ!無理ですよ」
○ 「この期限ですと、クオリティの低下が懸念されます」
「工程を相当工夫する必要があります」

否定のニュアンスがある発言は相手を不快にするだけでなく、能力がない、仕事へのヤル気がないという印象を与えることが少なくありません。伝える場合には、気をつけて取り扱ってください。
 

あなたの職場のNGワードを見つけるコツ

映画監督になったつもりで、ダメ社員の口癖を考えてみよう

映画監督になったつもりで、ダメ社員の口癖を考えてみよう

一般的なNGワードだけでなく、業界・職場によってNGワードがあるでしょう。皆さんの職場で、使わないほうがいい言葉を見つけるワークをお教えします。

まず、皆さんが映画監督になったと想像してください。その映画の主人公は、ダメな社員とデキル社員の2人です。映画監督のあなたは、それぞれの役を演じる俳優さんに、演じる際のアドバイスをしようとしています。

  • ダメな社員は、どんな性格で、どんな態度で、どんな口癖だと設定しますか?
  • デキル社員は、どんな性格で、どんな態度で、どんな口癖だと設定しますか?

それぞれメモに書き出してみましょう。

このワークで書き出した答えが、あなたの職場であなた自身が感じている、NG社員像とデキル社員像です。NG社員の口癖にどんな設定をしましたか?「めんどくさい」「疲れた」「はぁ・・・(溜息)」「また欠品か」など、様々な回答が出ると思いますが、それがあなたが考えるあなたの会社のNGワードなのです。早速、自分を振り返って、今後は使わないようにしましょう。

代わりに使ってもらいたいのが、デキル社員の口癖です。意識してつぶやくようにしてみてください。モチベーションが変わってきます。
 

言葉が与える影響を考えてみよう

皆さんは、言葉が与える影響について考えたことがありますか。発した言葉は評価に影響します。それだけにとどまらずまわりの人へも影響を及ぼしますし、なにより自分自身に大きな影響を及ぼします。

あえて乱暴な言葉遣いをしてみると、思考までも乱暴になったり、あえておっとりした言葉遣いをしてみると、行動までおっとりとしてしまったり。言葉が自分の思考・行動に与える影響はあなどれないのです。NG言葉を使うことは自分に呪いをかけるようなもの。いつの間にか、行動も影響を受けてしまいます。

出世や評価のためではなく、自分に悪影響を及ぼさないために。NGワードの追放に、今日から取り組んでみてください。
 
【関連記事】

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で話し方・伝え方関連の書籍を見るAmazon で話し方の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます