話し方・伝え方 ガイド 藤田 尚弓

ふじた なおみ

警察署にて防犯のコミュニケーションデザインを担当。その後民間企業を経て、株式会社アップウェブ代表取締役に。講師としては法政大学大学院客員教授、東京スクールオブビジネス非常勤講師などを経て、現在は企業研修中心に活動。テレビ出演多数。日本社会心理学会会員、早稲田大学オープンカレッジ講師、コラムニスト。

得意分野

対人コミュニケーション
非言語コミュニケーション
交渉
印象形成

ガイド担当テーマ

ガイドからの挨拶

「どうしてわかってくれないんだろう」「なんであんな言い方をするんだろう」「そんな受け止め方をされるなんて」など、皆さんにもコミュニケーションの悩みはあると思います。

人間関係の悩みの多くは、コミュニケーションを最適化することで改善できます。しかしコミュニケーションプロセス、その過程で生じやすい誤解のメカニズムなどを知らないと、期待する反応を得るのは、ちょっと難しいかも知れません。

人が人と関わるときに私たちはどう感じ、行動をしやすいのか。そんな領域の研究をベースに、話し方・伝え方のポイントをご紹介していきます。困っている皆さんの「知りたい」に応えることを一番に、近接領域の研究についても調査整理。研究者の皆さんの知見を、わかりやすく、誤解のない形でご紹介できたらと思います。

モットーは「コミュニケーションをもっとマジメにオモシロく」。身近な話題、興味を持ってもらえるような切り口で、話し方・伝え方のあれこれを発信します。

メディア掲載実績

雑誌ゼクシィ
定番をチョイひねり 盛り上げ演出30
2017年06月23日
テレビ日本テレビ「ZIP!」
<HATENAVI>あなたの自己紹介見せてください!
2017年04月04日
新聞報知新聞(東京)
ニュースカウンター 正しい「ごめんなさい」知っていますか?
2016年06月30日
新聞日本経済新聞(東京)
さぁ!仕事始め あいさつの心得
2016年01月05日
新聞夕刊フジ
維持「ビジネスで気をつけたい口癖」~「D]言葉について解説~
2014年10月17日

ガイドの著書

ガイドの新着記事

  • 相手との距離を縮める!敬語の崩し方

    相手との距離を縮める!敬語の崩し方

    正しい敬語は社会人の基本。しかし、ガチガチの敬語で話していては人との距離を縮めていくのは難しいもの。今回は敬語の応用編として、敬語を崩す方法をお伝えします。相手への尊敬を込めつつ、相手との距離を縮めていくためのくだけた敬語を使えるようになると、話し方の幅も広がります。

    掲載日:2018年10月04日話し方・伝え方
  • どうする?!すぐ怒る人への対処法

    どうする?!すぐ怒る人への対処法

    苦手な人とは距離を置く。プライベートではそんな方法もありますが、職場では苦手な相手とも関わっていかなくてはなりません。もし職場にすぐ怒る人がいた場合、話し方・伝え方のどんなところに注意すればいいのでしょうか。怒り出した場合の対処法も併せてご紹介します。

    掲載日:2018年09月27日話し方・伝え方

ガイドの新着イチオシ

All About NEWS 新着記事