話し方・伝え方 ガイド 藤田 尚弓

ふじた なおみ

警察署にて防犯のコミュニケーションデザインを担当。その後民間企業を経て、株式会社アップウェブ代表取締役に。講師としては法政大学大学院客員教授、東京スクールオブビジネス非常勤講師などを経て、現在は企業研修中心に活動。テレビ出演多数。日本社会心理学会会員、早稲田大学オープンカレッジ講師、コラムニスト。

得意分野

対人コミュニケーション
非言語コミュニケーション
交渉
印象形成
社会心理学
人間科学

ガイド担当テーマ

ガイドからの挨拶

「どうしてわかってくれないんだろう」「なんであんな言い方をするんだろう」「そんな受け止め方をされるなんて」など、皆さんにもコミュニケーションの悩みはあると思います。

人間関係の悩みの多くは、コミュニケーションを最適化することで改善できます。しかしコミュニケーションプロセス、その過程で生じやすい誤解のメカニズムなどを知らないと、期待する反応を得るのは、ちょっと難しいかも知れません。

人が人と関わるときに私たちはどう感じ、行動をしやすいのか。そんな領域の研究をベースに、話し方・伝え方のポイントをご紹介していきます。困っている皆さんの「知りたい」に応えることを一番に、近接領域の研究についても調査整理。研究者の皆さんの知見を、わかりやすく、誤解のない形でご紹介できたらと思います。

モットーは「コミュニケーションをもっとマジメにオモシロく」。身近な話題、興味を持ってもらえるような切り口で、話し方・伝え方のあれこれを発信します。

メディア掲載実績

テレビ【フジテレビ】ポップUP!
<アナタはどっち派?もやもやチャット>なんでもかわいいと言う人あり?なし? 幼稚に感じる口癖について【記事使用】
2022年05月18日
新聞日本経済新聞(東京) 夕刊
Biz ワザ カドの立たない断り方 まずはお礼 代案忘れず
2020年02月04日
新聞日経MJ(東京)
「良い意味で〇〇」 言い方で関係深まる?
2018年11月09日
雑誌ゼクシィ
定番をチョイひねり 盛り上げ演出30
2017年06月23日
テレビ日本テレビ「ZIP!」
<HATENAVI>あなたの自己紹介見せてください!
2017年04月04日

ガイドの新着記事

  • 好印象を与える話し方……コツは表情・態度にあり!

    好印象を与える話し方……コツは表情・態度にあり!

    話をする相手に好印象を持ってもらう話し方のコツを、話の内容以外の部分=非言語を中心にお伝えします。あれこれとテクニックを駆使するよりもNGな部分を改善するほうが近道。悪い印象を与えてしまうのは具体的にどんな行動なのかをあぶりだす方法もお教えします。

    掲載日:2024年02月22日話し方・伝え方
  • 侮辱されたときの対処法……3つの注意点【反射的な暴力はNG】

    侮辱されたときの対処法……3つの注意点【反射的な暴力はNG】

    侮辱されたときの対処法とは? もし皆さんが、強く抗議しなければならない場面に遭遇した場合、どのような点に気をつければいいのでしょうか。怒ることは悪いことではありませんが、気をつけたいポイントがあります。トラブルを最小限にする方法を確認しておきましょう。

    掲載日:2024年02月15日話し方・伝え方

ガイドの新着イチオシ

All About ニュース 新着記事