話し方・伝え方 ガイド 藤田 尚弓

ふじた なおみ

警察署にて防犯のコミュニケーションデザインを担当。その後民間企業を経て、現職に。法政大学大学院客員教授、東京スクールオブビジネス非常勤講師、早稲田大学オープンカレッジ講師などを務めた他、企業研修の講師としても活動。TVのコメンテーター、コミュニケーション関連企画の監修なども行う。

得意分野

対人コミュニケーション、非言語コミュニケーション、印象形成、欺瞞コミュニケーション、インターネットコミュニケーション、謝罪、交渉

ガイド担当テーマ

ガイドからの挨拶

「どうしてわかってくれないんだろう」「なんであんな言い方をするんだろう」「そんな受け止め方をされるなんて」など、皆さんにもコミュニケーションの悩みはあると思います。
 人間関係の悩みの多くは、コミュニケーションを最適化することで改善できます。しかしコミュニケーションプロセス、その過程で生じやすい誤解のメカニズムなどを知らないと、期待する反応を得るのは、ちょっと難しいかも知れません。
 人が人と関わるときに私たちはどう感じ、行動をしやすいのか。そんな領域の研究をベースに、話し方・伝え方のポイントをご紹介していきます。困っている皆さんの「知りたい」に応えることを一番に、近接領域の研究についても調査整理。研究者の皆さんの知見を、わかりやすく、誤解のない形でご紹介できたらと思います。
 モットーは「コミュニケーションをもっとマジメにオモシロく」。身近な話題、興味を持ってもらえるような切り口で、話し方・伝え方のあれこれを発信します。

メディア掲載実績

雑誌ゼクシィ
定番をチョイひねり 盛り上げ演出30
2017年06月23日
テレビ日本テレビ「ZIP!」
<HATENAVI>あなたの自己紹介見せてください!
2017年04月04日
新聞報知新聞(東京)
ニュースカウンター 正しい「ごめんなさい」知っていますか?
2016年06月30日
新聞日本経済新聞(東京)
さぁ!仕事始め あいさつの心得
2016年01月05日
新聞夕刊フジ
維持「ビジネスで気をつけたい口癖」~「D]言葉について解説~
2014年10月17日

ガイドの著書

ガイドの新着記事

  • 断り方の極意!ビジネスでのうまい&丁寧な断り方

    断り方の極意!ビジネスでのうまい&丁寧な断り方

    営業の売り込み、ゴルフのお誘い、就職面接の辞退……。ビジネスには波風を立たせず、やんわりと断りたいシーンが頻発します。丁寧に、かつ差し障りのなく断るためにはどうすればいいでしょうか?悩めるあなたのために上手な断り方、断る理由のバリエーション、定型の断り文句、NOと言わない断り方の裏技などをご紹介します。

    掲載日:2018年06月12日話し方・伝え方
  • 誠意を見せる謝り方!お詫びの言葉の良い例とNG例

    誠意を見せる謝り方!お詫びの言葉の良い例とNG例

    謝罪は気が重いもの。しかし、相手に誠意が伝わらないとミス以上の痛手になることも。その一方で、きちんと誠実に謝ることでピンチをチャンスに変える人もいます。シーン別に具体例を見ながらそのコツを掴みましょう。「上司のタイプ別・謝罪のコツ」も紹介しています。

    掲載日:2018年06月10日話し方・伝え方

All About NEWS 新着記事