ビジネスマナー ガイド 寿 マリコ

ことぶき まりこ

マナーでまごころを伝える、ビジネスマナーの専門家

池坊短期大学教授
日本女子大学大学院人間社会研究科博士課程修了
銀行勤務を経て現職。短期大学でビジネスマナーや就職の面接対策講座、ノンバーバルコミュニケーションの研究を行う。また企業や官庁関連機関でマナー講座や就労支援講座を行う。著書に『新社会人のためのビジネスマナー講座』(ミネルヴァ書房)がある。

得意分野

コミュニケーション ビジネスマナー、就活マナー、

ガイド担当テーマ

ガイドからの挨拶

マナーは、コミュニケーションです。相手を思いやるこころや敬うこころを目に見えるかたちとして表したもので、相手への思いをより良く合理的に伝えるためのメッセージです。
そう考えると決して難しいものではありません。

多くの方に読んでいただくことで、仕事上での人間関係が良好になり業績が上がるなど、仕事のやりがいや楽しみを感じていただければと思います。

わかりやすく、面白く、ためになる記事を提供していきたいと思っております。

ガイドの新着記事

  • 転勤・異動・退職する人へのプレゼント……贈り物マナー

    転勤・異動・退職する人へのプレゼント……贈り物マナー

    お世話になった上司や同僚、部下が異動や退職することになったら?定番のプレゼントは? 予算は? 送ると失礼になる品は? など、贈り物のマナーも気になるところです。そこで、今回は異動や退職する人に、喜んでもらえる贈り物の選び方のポイントを紹介します。

    掲載日:2020年10月15日ビジネスマナー
  • 退職の挨拶メールに返信する時のポイントと相手別の文例

    退職の挨拶メールに返信する時のポイントと相手別の文例

    退職する人から挨拶メールが届いたら、どう返信したら良いのか悩む人も多いでしょう。返信する際には、マナーを意識し、感謝の気持ちや心遣いが伝わるメールを送りたいですよね。退職の挨拶メールが届いても困らない、返信のポイントと相手別の例文を解説します。

    掲載日:2020年10月14日ビジネスマナー

ガイドの新着イチオシ