ビジネスマナー ガイド 寿 マリコ

ことぶき まりこ

マナーでまごころを伝える、ビジネスマナーの専門家

池坊短期大学教授
日本女子大学大学院人間社会研究科博士課程修了
大学卒業後、銀行勤務を経て現職。短期大学でビジネスマナーの講座を担当、就職の面接対策講座なども行っている。また、企業や官庁関連機関でもマナー講座や就労支援講座を行う。著書に『新社会人のためのビジネスマナー講座』(ミネルヴァ書房)がある。

得意分野

好印象のビジネスマナー、好印象の身だしなみ、好印象の就活マナー、和のマナー、冠婚葬祭マナー、年中行事のマナー
身だしなみや来客・訪問、電話のマナー、ビジネス文書ほか、社会人必須のマナーをお伝えします。

ガイド担当テーマ

活動実績

執筆ガイド記事本数7
執筆書籍数2

ガイドからの挨拶

日本には、礼儀や挨拶にはじまり、謙遜、ハレやケといった独自のマナーや考え方があります。それらは、古くから日本人が大切にしてきた物事のとらえ方や美意識です。

「和を以て貴しとなす」という言葉がありますが、これは、聖徳太子が作ったとされる十七条憲法の有名な言葉です。和とは人々の調和や和合など、相手と気持ちを合わせ、互いに認め合うこころ、敬い、思いやるこころのことで、日本人の精神性でもあります。
現在も人と人のコミュニケーションを円滑にするマナーに、このような和のこころが生かされています。

マナーは、相手を思いやるこころや尊ぶこころ、敬うこころを目に見えるかたちとして表したもので、相手への思いをより良く合理的に伝えるためのメッセージです。
そう考えると決して難しくはないのに、マナーというと難しく考えている方が多いと感じることがあります。

多くの方に読んで頂くことで、「マナー」=「難しい」「面倒」というイメージが変わり、仕事上での人間関係が良好になり業績が上がるなど、仕事のやりがいや楽しみを感じて頂ける人が増えればと思います。
また、現在仕事が上手くいかず、人間関係などの悩みを抱えている方の目に留まり、改善のお役に立てることができれば幸いです。
わかりやすく、面白く、ためになる記事を提供したい所存です。どうぞよろしくお願いいたします。

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