ビジネスマナー ガイド 寿 マリコ

ことぶき まりこ

マナーでまごころを伝える、ビジネスマナーの専門家

池坊短期大学教授
日本女子大学大学院人間社会研究科博士課程修了
銀行勤務を経て現職。短期大学でビジネスマナーや就職の面接対策講座、ノンバーバルコミュニケーションの研究を行う。また企業や官庁関連機関でマナー講座や就労支援講座を行う。著書に『新社会人のためのビジネスマナー講座』(ミネルヴァ書房)がある。

得意分野

コミュニケーション ビジネスマナー、就活マナー、

ガイド担当テーマ

活動実績

執筆ガイド記事本数20
執筆書籍数2

ガイドからの挨拶

マナーは、コミュニケーションです。相手を思いやるこころや敬うこころを目に見えるかたちとして表したもので、相手への思いをより良く合理的に伝えるためのメッセージです。
そう考えると決して難しいものではありません。

多くの方に読んでいただくことで、仕事上での人間関係が良好になり業績が上がるなど、仕事のやりがいや楽しみを感じていただければと思います。

わかりやすく、面白く、ためになる記事を提供していきたいと思っております。

ガイドの新着記事

  • ビジネスの訪問マナー……信頼を得るポイントと注意点

    ビジネスの訪問マナー……信頼を得るポイントと注意点

    訪問マナーがしっかりできている人は、「信頼できる」という印象を与え、ビジネスチャンスが広がります。ビジネスでの訪問では事前の準備や受付など、個人での訪問とは異なる注意点があります。押さえておくべきマナーのポイントと注意点を解説します。

    掲載日:2021年07月20日ビジネスマナー
  • 女性の身だしなみの基本…職場で評価を下げるNG例5選

    女性の身だしなみの基本…職場で評価を下げるNG例5選

    「人は見た目から受ける印象が全体の55パーセントを占める」と言われています。ビジネスでは、身だしなみの良し悪しがそのまま人物の評価となります。つまり、身だしなみを誤ると評価が下がり、ビジネスで損をする可能性があるのです。ビジネスで評価を下げる女性の身だしなみの基本的な特徴を教えます!

    掲載日:2021年06月28日ビジネスマナー

ガイドの新着イチオシ