ビジネスマナー ガイド 寿 マリコ

ことぶき まりこ

マナーでまごころを伝える、ビジネスマナーの専門家

池坊短期大学教授
日本女子大学大学院人間社会研究科博士課程修了
大学卒業後、銀行勤務を経て現職。短期大学でビジネスマナーの講座を担当、就職の面接対策講座なども行っている。また、企業や官庁関連機関でもマナー講座や就労支援講座を行う。著書に『新社会人のためのビジネスマナー講座』(ミネルヴァ書房)がある。

得意分野

好印象のビジネスマナー、好印象の身だしなみ、好印象の就活マナー、和のマナー、冠婚葬祭マナー、年中行事のマナー
身だしなみや来客・訪問、電話のマナー、ビジネス文書ほか、社会人必須のマナーをお伝えします。

ガイド担当テーマ

活動実績

執筆ガイド記事本数14
執筆書籍数2

ガイドからの挨拶

日本には、礼儀や挨拶にはじまり、謙遜、ハレやケといった独自のマナーや考え方があります。それらは、古くから日本人が大切にしてきた物事のとらえ方や美意識です。

「和を以て貴しとなす」という言葉がありますが、これは、聖徳太子が作ったとされる十七条憲法の有名な言葉です。和とは人々の調和や和合など、相手と気持ちを合わせ、互いに認め合うこころ、敬い、思いやるこころのことで、日本人の精神性でもあります。
現在も人と人のコミュニケーションを円滑にするマナーに、このような和のこころが生かされています。

マナーは、相手を思いやるこころや尊ぶこころ、敬うこころを目に見えるかたちとして表したもので、相手への思いをより良く合理的に伝えるためのメッセージです。
そう考えると決して難しくはないのに、マナーというと難しく考えている方が多いと感じることがあります。

多くの方に読んで頂くことで、「マナー」=「難しい」「面倒」というイメージが変わり、仕事上での人間関係が良好になり業績が上がるなど、仕事のやりがいや楽しみを感じて頂ける人が増えればと思います。
また、現在仕事が上手くいかず、人間関係などの悩みを抱えている方の目に留まり、改善のお役に立てることができれば幸いです。
わかりやすく、面白く、ためになる記事を提供したい所存です。どうぞよろしくお願いいたします。

ガイドの新着記事

  • 新社会人必見!「電話恐怖症」を克服するポイント

    新社会人必見!「電話恐怖症」を克服するポイント

    新社会人の方々から、「電話の対応が苦手」「電話がかかってくるのが怖い」という話をよく耳にします。日常的に電話を使わない世代にとって、見えない相手と会話をするのはストレスがかかることでしょう。新入社員の仕事の一つは電話の対応というのは多くの会社で見受けられるため、電話対応は避けては通れません。新社会人必見!「電話が怖くなくなる」ポイント3つを解説します。

    掲載日:2018年04月17日ビジネスマナー
  • 「清潔感がない」と思われてしまう男性の共通点とは?

    「清潔感がない」と思われてしまう男性の共通点とは?

    男性の身だしなみで「清潔感」はとても重要です。自分は常に清潔にしているから大丈夫、と思っていても、意外にも人からは清潔感がないと思われている場合があります。清潔感は見た目の印象が大きく影響します。いくら清潔にしていても、清潔感がないと人に不快感を与え、周りから嫌われる原因となります。清潔感がない、と思われてしまう男性の共通点と、改善ポイントを解説します。

    掲載日:2018年04月10日ビジネスマナー