一般事務で働く・転職する/一般事務の仕事

千円単位の表記!1000千円はいくら?書き方・読み方を解説

千円単位の表記について、書き方・読み方のコツなど紹介します。「1,000千円」や「3,000千円」などビジネスでの経営関係資料でよく見ますが、いくらを指し示すのでしょうか。なぜビジネスの世界は数字が3桁なのか、ビジネスの現場で注意したい数字のルールとあわせて解説します。

渋田 貴正

執筆者:渋田 貴正

企業経営のサポートガイド

 

千円単位の書き方! 3,000千円などの読み方のコツは?

千円単位 1000千円 3000千円 ビジネス資料の千円単位はどう読む?

ビジネス資料の千円単位はどう読む?

会社の決算書や社内レポートの数字などを見ると、表の右上あたりに数字の単位が書いてあることがあります。たとえば、「単位:千円」と書いてあれば、「表の数字は後ろに0を3つくっつけて読んでください」ということです。

数字が「3,000」でレポートの単位が「千円」であれば、その数字が示すのは「3,000千円」、つまり「3,000」に「000」をくっつけた「3000000=300万円」ということになります。読み方もそのまま「さんびゃくまんえん」です。ここで、間違っても「さんぜんせんえん」と読んではいけませんよ。大きな会社の決算書になると、「単位:百万円」のようなときもあります。これは、書いてある数字の後ろに0を6つくっつけて読むことになります。

日常生活では、「○○万円」「○○億円(億円になると日常とは言えないかもしれませんが)」のように、万・億・兆……の単位で数えることが普通です。この場合は、0が4つごとなので、ビジネスの場で3桁区切りになるとちょっと混乱してしまいますね。特に新卒の方などは最初のうちは慣れないかもしれません。
 

1000千円など、ビジネスでは3桁区切りがグローバルスタンダード

なぜビジネスの世界では3桁区切りとなっているのでしょうか?これは、英語の桁区切りが3桁であることに合わせているためです。英語では、数字はThousand(1,000)、Million(1,000,000)、Billion(1,000,000,000)のように、3桁区切りとなっています。

決算書は世界の投資家にとっても重要な情報ですし、外国の人と英語で打ち合わせをする際も共通フォーマットである3桁区切りのほうが話がしやすいでしょう。そのため、日頃のお金の単位とずれてしまっても、英語に合わせて3桁区切りでの記載を行っているのです。ちなみに、戦前は今ほどにはビジネスもグローバルではなく、桁区切りも日本の数字の単位に合わせて4桁での表記が行われていたようです。10,000円ではなく1,0000円といった具合です。
 

ビジネスの資料作成時、数字の扱いで気を付けること

社内資料を作成するときに数字を入力する場合には、次の3つのことに気を付けましょう。

1.単位をしっかり確認すること
単位が「千円」なのに、1,000,000円を100千円と書いてしまったら、そのズレは実に10倍。大変なことになってしまいます。

2.全角と半角を統一すること
ビジネスの場では、半角数字が好まれます。半角と全角が混ざっているような資料は見栄えもよくないのでどちらかに統一しましょう。

3.カンマを必ず入れること
カンマを入れないと、読み手が瞬間的に数字を把握できないので、3桁ごとのカンマは必須です。私も新入社員のときに、カンマを入れるよう上司に注意されたことがありました。確かにカンマがない数字は非常に読みにくいので、上司の気持ちも分かります。

※PowerPointやWordであれば、数字を変換すれば3桁区切りの候補がでてきます。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます