西野 浩輝

営業ノウハウ ガイド 西野 浩輝

にしの ひろき

上場企業を中心に営業、交渉などの研修講師として活躍。受講者数3万人。「5分で売れる! 営業ノウハウ」執筆。

ガイド記事一覧

  • クレーム対応術……外せない3つのポイント

    クレーム対応術……外せない3つのポイント

    職場でも家庭でも人生にクレームはつきもの。クレームを避けずに、上手に対応するための3つのポイントと文例を伝授します。誰だって嫌なことですが、仕事に限らず、人生避けて通れない問題。トラブルを大きくせず、上手く治めることが大切です。

    掲載日:2020年02月23日営業のノウハウ
  • お礼状をビジネス・営業に活かす「S」を使った3ポイント

    お礼状をビジネス・営業に活かす「S」を使った3ポイント

    お礼状は営業マンにとって大切なもの。しかし、わかっていてもなかなか続けられませんよね。ビジネス相手に好印象を与えるお礼状を書くために、押さえるべき3つのポイントを「S」を使ってお話します。

    掲載日:2020年02月07日営業のノウハウ
  • 営業に必要なスキル・適正・能力

    営業に必要なスキル・適正・能力

    営業に必要な適性やスキルってどんなものでしょうか?「自分は営業に向いていないのでは」、こう思う人は実は大変多いのです。転職などで未経験から営業職に転職する時も不安があるでしょう。トーク力やコミュニケーション、情報収集能力等についてお伝えします。

    掲載日:2020年01月30日営業のノウハウ
  • 営業トーク術でお客さんの話をうまく引き出す

    営業トーク術でお客さんの話をうまく引き出す

    営業職の上司が部下に感じる課題に、「ヒアリング能力が低いがゆえに、価値ある商品やサービスの提案をするまでにもいたらない」というものがあります。お客さんが自分の情報を、どんどん話してもらうために、営業マンが使うすべきトークの技術をご案内します。

    掲載日:2020年01月24日営業のノウハウ
  • 営業でお客様と仲良くなるには?なごませ上手な営業マンになるコツ

    営業でお客様と仲良くなるには?なごませ上手な営業マンになるコツ

    営業でお客様と仲良くなり、和やかな雰囲気を作る5つのコツをご紹介します。商品知識に自信があっても、お客とうちとけるまでに時間がかかれば、訪問時間や回数が多くなってしまいます。ムード作りのコツを覚えて、顧客を自分のペースに巻き込みましょう。

    掲載日:2020年01月23日営業のノウハウ
  • テレアポのコツとは?営業電話で顧客を警戒させる3つの理由

    テレアポのコツとは?営業電話で顧客を警戒させる3つの理由

    テレアポにはコツがあり、積極性だけで攻めると裏目にでてしまうことがよくあります。電話を取った瞬間、「これはセールスの電話だな、早く切ろう」と顧客に思わせているかも。テレアポに慣れるほど陥りがちな3つの罠と具体的な改善方法をお伝えします。

    掲載日:2020年01月12日営業のノウハウ
  • 営業の顧客管理・進捗管理が、顧客との関係を深める!

    営業の顧客管理・進捗管理が、顧客との関係を深める!

    商談におけるスキルがいかに高くとも、顧客をリードするセールスプロセスを管理できなければ意味がありません。顧客管理と進捗管理のコツを押さえて、スマートに営業を進めましょう。顧客を的確に把握するためのポイントをご紹介します!

    掲載日:2020年01月06日営業のノウハウ
  • テレアポのコツ......電話営業でお客様を会う気にさせる

    テレアポのコツ......電話営業でお客様を会う気にさせる

    テレアポは営業の最初の壁、いや永遠の壁かもしれないですね。しかし、これが得意になれば営業の苦しさ、難しさが圧倒的に変わります。新規の電話営業でのトークの仕方や、成功率を上げる方法、顧客の心を動かすテレアポトークの作り方をわかりやすく解説。

    掲載日:2020年01月06日営業のノウハウ
  • 営業マンのキャリアパスとは?昇進・企業から独立など

    営業マンのキャリアパスとは?昇進・企業から独立など

    「営業を経験しないと社長にはなれない」なんて言葉もありますが、一体、営業職はどのようなキャリアパスを設計すればよいのでしょうか?自分がどのように働き続けたいかを考えれば、日々の仕事への取り組み方も必然的に変わってきます。この記事では4つのモデルコースを紹介します。

    掲載日:2019年12月30日営業のノウハウ
  • 営業の会社説明・商品説明で好印象を与えるコツと方法

    営業の会社説明・商品説明で好印象を与えるコツと方法

    商談での会社説明・世間話・商品説明のコツをお伝えします。1回の営業でどれだけ相手に好印象を与えられるかが重要なポイントになります。最初に親しみ・信頼を得て次に繋がるよう、初回訪問の臨み方について解説しましょう。ぜひ参考にしてみてください。

    掲載日:2019年12月22日営業のノウハウ