営業ノウハウ ガイド 西野 浩輝
にしの ひろき
上場企業を中心に営業、交渉などの研修講師として活躍。受講者数3万人。「5分で売れる! 営業ノウハウ」執筆。
ガイド記事一覧
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「営業マンは聞き上手でなければいけない」とは良く言われることです。この定説、そのまま間に受けてよいのでしょうか?いくつか、注意点をお話ししましょう。
掲載日:2004年04月13日営業のノウハウ -
営業マンが完全に主導権を握った状態で商談をすすめていく『イニシアティブ・セールス』。ここで指す2つのイニシアティブとは?どんな営業スタイルなのか?私の経験談をもとにお伝えします。
掲載日:2004年04月13日営業のノウハウ -
営業マンに必要とされるスキルってたくさんありますよね。しかしそれらのスキル全てを得意分野にするのは難しい。では、どうしたらよいか?
掲載日:2004年04月13日営業のノウハウ -
連載:営業マンのプレゼンテーション(No.1) 営業マンはプレゼン力を鍛えろ!
営業マンにとって、プレゼンテーション能力は必須スキルです。といっても、どのようにそれを高めればよいのかわからないという方もたくさんいるようです。まずは、その観点を差しあげます。
掲載日:2004年04月13日営業のノウハウ -
営業職ってどんな仕事なんだろう。営業職の仕事って漠然としていて実態がよく分からない。営業職の定義を明確にし、求められるスキルは何か、どんなやりがいがあるのかを考えてみよう。
掲載日:2001年07月04日営業のノウハウ -
営業職にもいろいろな種類があるのが分かる。提案営業、企画営業、コンサルティング営業、ルートセールス、反響営業。ここでは、営業職を6つのファクターで分類し、それぞれの特徴を見ていくことにしよう。
掲載日:2001年07月04日営業のノウハウ -
誰も教えてくれなかった新規開拓 Part1 顧客の新規開拓ができない
私に寄せられる相談で、一番多いのが「顧客の新規開拓ができない」営業の中でも最も難しい新規開拓。このテーマに悩む営業マンは多いはず。うまくいかない典型的なパターンを参考にしてその原因を探ってみよう。
掲載日:2001年07月04日営業のノウハウ -
誰も教えてくれなかった新規開拓 Part2 お客に手を挙げてもらう仕組み
本当の見込客を集めるには、お客に手を挙げてもらう仕組みが必要。見込客の発見には広告・チラシ・ダイレクトメール・ホームページ等の集客ツールを使うが、これには大切なポイントがあり、実践的ノウハウで紹介。
掲載日:2001年07月04日営業のノウハウ -
誰も教えてくれなかった新規開拓 Part3 売り込んではいけないお客
見込客には「今買おうとしている」と「将来買うかもしれない」がいる。将来買うかもしれないお客に、売り込みをしてはならない。欲しいという思う前に売り込みをすると「買わされないよう」と抵抗するしてしまう。
掲載日:2001年07月04日営業のノウハウ