営業のノウハウ/営業の基礎知識

自分の営業スタイルを決めるには

営業マンに必要とされるスキルってたくさんありますよね。しかしそれらのスキル全てを得意分野にするのは難しい。では、どうしたらよいか?

西野 浩輝

執筆者:西野 浩輝

営業ノウハウガイド

営業マンに求められる3つのスキル

営業マンに必要なスキルは大きく3つに分かれると私は考えています。

  1. 『顧客と直接面したときに必要となるスキル』

  2. 例:プレゼンテーション能力、質問力、第一印象力etc

  3. 『顧客と面していないときに特に必要となるスキル』

  4. 例:スケジューリング力、企画作成能力、仮説構築力etc

  5. 『上記2つの前提となるBASICスキル』

  6. 例:モチベーション管理、記憶力、プロ意識etc
こう言うと、「そんなに何でもかんでもカバーできないわい!!」と思われるかもしれませんね。

確かにおっしゃるとおりです。そして、実際この全てを100%カバーしなくても十分に売れる営業マンにはなれるのです。

得意スキルと営業スタイルの関係性

上であげた3分類のスキルのなかで、ある程度、得手不得手があると思います。それをふまえて、自分なりの営業スタイルを確立させていくことです。

少し、私自身の話をさせてください。当時、私はリクルートという会社で、研修プログラムを法人に売る営業マンをしていました。そのとき、私とトップセールスを争う田中さん(仮)という先輩がいました。だいたい毎回、私と田中さんでトップの座を争っていたワケですが、この2人の営業マンとしての得意分野が見事に正反対だったのです。

私はもっぱら『強気でエラそうな営業』を信条としていて、商談の現場でもガンガンプレゼンテーションで相手に強いインパクトを与えることを得意としていました。私がもっとも得意としていたのは、やはりプレゼンテーションスキル。

反面、お客さんのもとにマメに通うというのは、正直なところ、あまり得意ではなかったです。スケジューリング等も人並みよりは出来たの(自己評価)ですが、コアスキルではありませんでした。

それに比べて田中さんの営業スタイルは対照的。完全な戦略重視型。
>> その詳細は次ページで。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます