営業のノウハウ/営業の基礎知識

自分の営業スタイルを決めるには(2ページ目)

営業マンに必要とされるスキルってたくさんありますよね。しかしそれらのスキル全てを得意分野にするのは難しい。では、どうしたらよいか?

西野 浩輝

執筆者:西野 浩輝

営業ノウハウガイド

すべてのお客さんに対して、何月何日にどのようなアクションを取るというプランが緻密に設計されていました。計画力・戦略立案力がズバ抜けていた。そのわりに、対面営業はすこぶる下手で、お客さんに言い寄られてアワアワなっていたりもしていました。

営業スタイルを確立する

つまり二人とも、営業マンとしてはすべての要素が満点だったわけではありませんが、かなり売れていた。どうしてそれができたかのでしょうか?理由は2つです。

  • 自分の強みと弱みを理解・把握していた
  • 弱みが目立たず、強みをいかせる土俵で勝負していた

この2つを考え、実行することが『営業スタイルを確立する』ということです。

さて、ここであなたへのクエスチョンです。あなたは自分の営業マンとしての強み・弱みは何でしょうか? そして、強みを活かし、弱みをカバーする営業スタイルはどんなのでしょうか?

『スキルを高める』<『現状あるスキルを有効活用する』

冒頭に述べたように、営業マンに必要なスキルというのはたくさんあります。それらを着実に身につけていくことは重要です。でも、すぐには身につかないですよね。長期的な問題です。

すぐに「弱みを直そう」とか「強みをつくろう」とか、考えなくてもいいんです。ただ、まず現状をしっかりと認識してみましょう。そして、今持っているものを最大限活用できるスタイルを確立するのが、一番手っ取り早いのです。

<関連記事>
営業とは


スーパー営業マンへの第一歩!

 

自分の営業スキルにおける、『強み』・『弱み』・『強みを活かした営業スタイル』はどんなものか、自問してみよう

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で営業関連の書籍を見るAmazon で営業関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます