営業のノウハウ/新規アポイント・顧客開拓

誰も教えてくれなかった新規開拓 Part2 お客に手を挙げてもらう仕組み

本当の見込客を集めるには、お客に手を挙げてもらう仕組みが必要。見込客の発見には広告・チラシ・ダイレクトメール・ホームページ等の集客ツールを使うが、これには大切なポイントがあり、実践的ノウハウで紹介。

西野 浩輝

執筆者:西野 浩輝

営業ノウハウガイド

● 本当の見込み客だけを集めるには

見込みがないのに見込みがありそうに見える「なんちゃって見込客」。私たちには「なんちゃって見込客」の相手をしている暇はない。なんちゃって見込客ではない「本当の見込客」を見つけるには、どうすればよいだろうか。

興味のあるお客が、手を挙げてくれる仕組みを作ればいいのだ。

夢のような仕組みだ。お客が「はい。私は興味があります。」と手を挙げてくれるのだ。もし、これが実現すれば、お客に見込みがあるかどうかを、時間をかけて判定する必要が無くなる。見込みがあることを、お客が自己申告してくれるのだから。

本当にこんな都合のいい仕組みが作れるのだろうか。…作れるのだ。

● お客に手を挙げてもらう魔法のからくり

お客に手を挙げてもらうには、集客ツールをうまく使わなければならない。集客ツールとは、広告・チラシ・ダイレクトメール・パーソナルレター・ホームページなどのことである。あなたも、どれかは使ったことがあるのでないだろうか。

集客ツールを使って、「お客に手を挙げてもらう仕組み」を作るには、ある仕掛けが必要だ。その仕掛けとは、オファーである。オファーとは、お客が欲しがるような特典のことだ。例えば「無料お試しセット」や「無料情報誌」などのことである。

オファーを用意しておくと、興味のあるお客が反応するようになる。オファーの申し込みという形で、レスポンスが返ってくる。これが「お客に手を挙げてもらう仕組み」なのだ。

● いろいろなオファー

よく目にするオファーの一つに、「無料お試し」がある。商品を一定期間無料で使ってもらうというものだ。フリートライアルオファーともいう。商品力に自信がある場合は、大変効果的である。

他には、情報提供をオファーにする方法もある。例えば、不動産販売なら「悪質マンションの見分け方ビデオ無料進呈」、事務機器販売なら「事務コスト削減マニュアル無料進呈」などのように、お客の知りたがる情報の提供をオファーにすることもできる。

要は、商品そのものに興味があるお客、または商品の関連分野に興味があるお客に、手を挙げてもらうための「エサ」がオファーというわけだ。

● 反応を得るための広告

このように、商品の宣伝だけではなく、その広告を見た人から、資料請求などの反応を得ることを目的とした広告のことを「ダイレクト・レスポンス広告」という。

レスポンスを得ることを意識して集客ツールを使うと、商品に興味のあるお客が、自ら手を挙げるような仕組みを作ることができるのだ。



誰も教えてくれなかった新規開拓シリーズ
●第1回 顧客の新規開拓ができない
●第2回 お客に手を挙げてもらう仕組み
●第3回 売り込んではいけないお客
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で営業関連の書籍を見るAmazon で営業関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます