営業のノウハウ/新規アポイント・顧客開拓

行きたくないお客さんほど訪問せよ! 営業でのポイント3つ

厳しいお客さんのところは、ついつい足が遠のいてしまうものです。でも、実はそんなお客さんほどあなたにとって、素晴らしいお客だとしたらどうしますか? 営業でのポイントや、気を付けておきたいことを解説いたします。ぜひ参考にしてみてくださいね。

西野 浩輝

執筆者:西野 浩輝

営業ノウハウガイド

営業でのポイント・注意点……行きたくないお客さんほどおいしい⁉

営業で行きたくないお客さんのポイント・注意点

「訪問を考えるだけで頭が痛い」 そんなお客とどう付き合う?

先日、ある営業マンから相談を受けて、これまでの訪問リストを見せてもらったときの話です。ここしばらく訪問していない企業がチラホラある。

「ここのお客さんを訪問していないのは、受注の見込みがなさそうだから?」
「いや~、そうなんですよ。おそらく、いくら営業しても受注しないだろうと……」


彼はそう言いながらも、少しバツの悪い顔をしている。ははぁ~ん。ピンときて、私は聞いてみました。

「ここのお客さん、担当者はどんな方ですか?ちょっとキツい感じの方じゃない?」
「えっ、そうなんですよ。どうしてわかるんですか?もう、ケンモホロロって感じで……」
「やっぱりね。ほんとにここのお客さんはニーズないの?」
「いやぁ、ニーズはあるかもしれないんですけど、話をしてもなかなか厳しい反応ばかり返ってくるもので……」
「そうか、じゃあ、ここの企業さんはもっと通わないとダメですよ」


上のような例はよくあることです。営業マンはどうしても『通いやすいお客』から訪問してしまいがちです。そして、『行きたくないお客』をついつい避けてしまう。でも、実はこれは非常にもったいないことをしています。
 

行きたくないお客ほどオイシイ

ここで言う『行きたくないお客』は、交渉がタフなお客だと思っていただければよいでしょう。厳しめのこともズバズバ言ってくるようなお客さん。そういったお客さんは実は、非常にオイシイお客になり得るのです。ポイントを3つほどお話ししましょう。

●競合が少ない

あなたが「行きたくないな~」と考えるお客さんは、あなたの競合他社にとっても行きたくないお客なのです。結果的に、足が遠のく競合も多い。そうすると、そのお客さんのところがある種のバキュームゾーンになっているというわけです。そうすると、いざ提案がニーズにマッチすれば、コンペになることなくすんなり決まることも少なくありません。

●意思決定が早い

これは経験則ですが、多くの場合、タフなお客さんというのは、意思決定が早い場合が多いです。逆に『通いやすいお客』というのは、「色々な情報を集めてから意思決定をしたい」と思って、ズルズルと時期がずれていくということが少なくない。営業マンにとって、すぐ決めてくれるお客というのは非常に魅力です。

●一度決まると、リピートしてくれやすい

タフなお客がなぜにタフかというと、その人なりの『一過言』を持っているから。そして、一旦受注が決まるというのは、あなたの会社・商品・あなた自身がお客さんに認められたということ。少し言い換えれば、あなたのファンになってくれたということですね。こういうお客さんは、浮気しにくい。結果的に、多くのリピートをくれることになります。
 

法人営業は『担当者』よりも『会社』を見る

上記で言うタフなお客というのは、担当者の話です。でも、もっと根本的なことを書くと、法人営業においては『担当者』を見て、有望なお客かそうでないお客かを判断するよりも、『会社』を見てそれを判断すべきでしょう。

なぜか? 法人においては、担当者は変わり得るからです。「あの担当者は難しい」と思ってあなたが避けていた会社が、いつの間にか担当者が変わってしまい、競合にゴッソリ持っていかれたなんてことになったら、目もあてられません。

くれぐれもご注意を。

【関連記事】

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で営業関連の書籍を見るAmazon で営業関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます