留学/留学アーカイブ

失敗なし!学校選びのためのチェックシート

世界各国、数ある語学学校を、どう選べばいいか分からない、そんな人は多いのではないでしょか?何を聞いてチェックすればベストな学校を選べるのか?比較検討するための学校選びシートを用意しました。

執筆者:すずき ゆき


留学 学校選び
学校選びの際には、授業内容も吟味したい
世界各国には何千校という語学学校が存在します。その膨大な学校の中からひとつを選ぶとなると、一体何を基準に選べばいいのか迷うものです。留学フェアや説明会に参加して、せっかく現地の学校スタッフから直接話を聞く機会を持てても、何を比較検討すればいいのかわからなければ、決めるのはとっても困難です。中には、「何を質問すればいいか分からない」という人もいます。

そこで今回は、学校選びのために押さえておきたいチェック項目をご紹介します。皆さんがイメージしている学校・自分に合った学校を絞ることができる、最低限必要な項目のリストです。膨大な数の語学学校の中から選ぶための、ファーストステップとして活用してみてください。

ネットで学校を調べる時や、留学フェアのようにたくさんの学校から話を聞く時、留学エージェントでカウンセリングを受ける時など、様々なシーンで使えるようにチェックシートにしてみましたので、皆さんご自身でカスタマイズして(表組みにするなど)、気になる複数の学校のデータを一覧にしてみると比較検討に便利です。

これらの項目を押さえることで、聞くべきことは聞け、依頼いたいことはオーダーでき、何となく話に乗せられてしまった、といった失敗や後悔はなくなると思いますよ!

全ての項目にこだわる必要はないと思いますので、自分がこだわりたい項目の優先順位をつけるといいのではないでしょうか? その上で、最終的に授業料やサービス、都市や周辺環境を検討することで、より自分に合っている学校選びができます。

次のページはそのままプリントして活用できます
これだけチェックすれば失敗しない!学校選びシート
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます