ホームステイ先で喜ばれる! お土産ランキング ベスト10

「ホームステイ先に持って行くお土産、何にしよう?」。これからホームステイを経験しようとする人なら誰でも悩むところだと思います。今回は京都にある「日本のおみやげ専門店」に、外国人が喜ぶお土産について聞いてみました!

「京都シルク」は京都にあるお土産屋さんなのですが、世界各国の大統領・首相に加え、オードリーヘップバーン、キャメロンディアス、マイケルジャクソン、ミックジャガー、スティーブンスピルバーグなど数々の著名かつセレブが訪れていることでも有名なお店です。
でも、決して高級品ばかりではないのでご安心を。

同社の木村さん(社長さん)は、常日頃から、外国人のお客様と接しているため、彼らに喜んでもらえるポイントが良くわかるそうです。
お土産の「ツボ」を知り尽くした木村さんに、早速「ホームステイ先で喜ばれるお土産のベスト10を選んでいただきました!

10位:箸・スプーン

木製箸5本セットundefined浮世絵美人

木製箸5本セット 浮世絵美人

日本食ブームも手伝って、お土産用の箸がよく売れているとのこと。確かに海外の日本食レストランなどでは、箸を自由に使いこなせる欧米の方も増えてきたように思えます。

箸は本来の用途に留まらず、マドラーや時には髪飾りにも。柄は浮世絵柄や版画柄が人気。
ステイ先では箸の使い方を教えるなど、会話のきっかけにもなります。

また、欧米圏ではスプーンは「幸運をすくう」と言われ、縁起の良い贈り物とされています。
欧米人に人気のギフトスプーン

欧米人に人気のギフトスプーン


木村さんも、お嬢さんを海外留学させた時にホストファミリーへのお土産として、このスプーンを持たせたそうです。そうしたら、なんと!ホストファミリーのグランドマザーが大のスプーンコレクターで(欧米では珍しくありません)お嬢さんをしばらく抱きしめて嬉しさを表現していたそうです。日本的な化粧箱入りなので見栄えもよく、スプーンコレクターにはたまらない逸品なようです。


9位:ハンコ

外国人用のハンコ(つげ製)

外国人用のハンコ(つげ製)

アルファベットの名前に漢字を割り当ててハンコにしたもの。
例えば「Ann」→「安」、「Tom」→「豊夢」といった感じで、ホームステイ先へ名前にちなんだ「マーク」を贈る、とっても日本的でユニークなプレゼントです。
外国の方からも、自分の名前がエキゾチックな漢字に変換される点が大好評とのこと。
ステイ先ファミリーの名前が早めに分れば、持参することができます!


8位:南部鉄器

南部鉄器の急須鉄瓶

南部鉄器の急須鉄瓶

以前より日本の風鈴は音色がよく、評判が良かったのですが、最近は南部鉄器が「クール」であると注目され、鉄瓶の人気が急上昇。ニューヨークなど流行の先端都市で、ブームになっています。

ステイ先ではせっかくなので、お茶をいれてみてはいかがでしょう(まずは日本で練習が必要ですね?)。紅茶と緑茶、茶葉の発酵度合いの違いだって知ってました?


>>次は7位~4位の発表です!>>