健康・医療 新着記事一覧(424ページ目)
真っ白な歯急増中!スーパーホワイトセラミック
芸能人の方々を中心に人気を集めている、輝く白さのスーパーホワイトセラミック。通常の治療と比較しながら、色や治療のポイントをご紹介します。
症状・病気ガイド記事不安、イライラ…「イヤな感情」ってなくせるの?
生きていれば「イヤな感情」はつきもので、イヤな気持ちを消す技術を知りたい人も少なくないでしょう。でもそもそも、こうした負の感情をなくすことはできるのでしょうか? 森田療法をもとに、感情との上手な付き合い方を考えてみましょう。
健康管理ガイド記事睡眠外来、専門医受診前に…手軽な睡眠障害診断サイト
寝つきの悪さや、日中のひどい眠気など、眠りに関する悩みがあっても、すぐに専門医や睡眠外来を受診する人は少ないもの。眠気が一時的なものなのか病気なのかもわからず、受診を躊躇う人もいます。専門医を受診する前に役立る、睡眠障害の専門家によって作られた睡眠障害診断サイトをチェックしてみるのも有効です。
症状・病気ガイド記事治療計画を決める時患者に相談する日本医師は13.6%!
糖尿病患者の心理的・社会的側面に焦点をあてた世界的な調査研究DAWN2調査の結果が2013年12月5日、国際糖尿病連合(IDF)世界糖尿病会議のシンポジウムで発表されました。その報告の一つに、治療計画を決める際に担当の医療チームから意見を求められた患者は17ヵ国平均で29.3%だったのに対し、日本ではわずか13.6%に過ぎないことが分かりました。
症状・病気ガイド記事河合 勝幸培った信頼を武器にロキソニンSが挑む痛みへの誤解
製薬会社の担当者の方にお話を伺い製品についての思いや、効能などを分かりやすく説明して頂くインタビュー企画。今回は『ロキソニンS』について、担当ブランドマネジャーである第一三共ヘルスケア株式会社の岡本さんにお話を伺いました。『ロキソニンS』の効能や飲み方、今後『ロキソニンS』が果たしていくべき役割とは?
健康管理ガイド記事All About 編集部感染病であるコレラとは……コレラの症状・ワクチン
コレラは、下痢を主症状とする感染症です。日本での発症は減りましたが、海外ではまだ大きな流行があります。下痢により脱水症状になりますので、予防が大事です。海外では生水、生物の食事に気をつけるのはもちろん、ワクチンによる予防も有効です。
健康管理ガイド記事糖尿病と腎臓病(透析無し)がある人の目分量食事法
糖尿病と腎臓病の食事療法をされている患者さんとよくお話しますが、多くの人が戸惑っているようです。今回は、目分量でオーケーな糖尿病と腎臓病の食事の仕方を紹介します。目分量の食事法が分かっていると、自宅でも外食でも、バイキングでも対応しやすくなります。
治療・介護ガイド記事自分にあった枕作り! 肩こりを改善する睡眠環境
朝、目覚めたら肩こりがひどくなっていた、という話はよく聞きます。肩こりに関係する睡眠環境について16号整形外科の山田朱織先生にお話を伺いました。自分にあった枕の作り方についても、オススメアドバイスをいただきました。
症状・病気ガイド記事3ヶ月以上続く痛み……慢性痛を克服する方法
3ヶ月以上続く慢性痛は、抑うつ傾向、家庭崩壊、経済的損失など、生きる気力まで奪ってしまうことがあります。慢性痛の多くは、加齢や社会的要因、環境因子などが絡み合うため根治が難しく、一撃で治す方法がありません。しかし認知行動療法を組み入れたゴールデンゴールの設定方法なら簡単で、いつでも自分で始めることができます。今回は、慢性痛を克服する方法についてお話します。
症状・病気ガイド記事2013年度版!睡眠ガイドが選ぶ睡眠アイテム&サービス
睡眠に関する商品やサービスの中で、2013年度に注目されたものベスト3! これからも注目を集めそうなものを取り上げました。どれもこれまでにはなかった商品やサービスですから、睡眠の質を高めたい人は、ぜひチェックしてみてください。
健康管理ガイド記事