睡眠 ガイド 坪田 聡

つぼた さとる

日本を睡眠先進国にするため、正しい快眠習慣の普及に努める専門医

日本医師会、日本睡眠学会、日本コーチ協会所属。ビジネス・コーチと医師という2つの仕事を活かし、行動計画と医学・生理学の両面から、あなたの睡眠の質の向上に役立つ情報をお届けします。快眠グッズや気になる研究発表など、睡眠に関連する最新情報も豊富にご紹介します。

ガイドからの挨拶

一人でも多くの人が簡単に、確実に、早く、睡眠に関する問題を解決して、幸せな毎日を過ごして欲しい。これが私のコンセプトです。私は、ビジネス・コーチと医師という2つの仕事をしています。コーチとして、あなた自身が睡眠の質を改善するための行動計画を立て、知識やスキルを身につけ、実際に行動を変えることのサポートをしていきます。更に医師の特性を生かして、一般の方には手に入れにくい医学や生理学、心理学、行動学などの専門分野の情報を収集し、研究成果を分かりやすい言葉でお伝えします。私は快眠のためのグッズやスキルの他に、早起き、昼寝、超短時間睡眠法、自己覚醒法にも興味を持っています。そのため、一般的な睡眠に関する情報以外に、ちょっと変わった視点のご紹介もできると思います。慢性的な睡眠不足や不眠の症状に悩んでいる方に、効果的に質の高い睡眠を得るための信頼性の高い方法を紹介し、皆さんのお役に立つサイトを作っていきたいと思います。ぜひこの「睡眠・快眠」を参考に、ヘルシーライフを手に入れて下さい。

メディア掲載実績

雑誌MONOQLO
ストレスゼロの仕事の道具 ケア編
2016年10月19日
雑誌MONOQLO
ドラッグストアの処方箋
2016年07月19日
新聞東京スポーツ
つらい花粉症 よく眠るコツ
2016年02月26日
新聞毎日新聞(東京) 夕刊
寝苦しい夜の快眠法 手足の冷やし過ぎは禁物
2015年08月13日
雑誌MEN'S NON・NO
涼眠の極意。?熱帯夜を乗り切るアイデアとグッズ、集めました!
2015年08月10日

ガイドの新着記事

  • 一流になるための新・睡眠習慣…今すぐ始める10の法則

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    一流の人と二流の人では、睡眠に対する考え方がまったく違います。まずは「日中の疲れを癒すための睡眠」ではなく、「睡眠でエネルギーを蓄えてから元気に活動する」と、1日の始まりは眠るときから始まると考えましょう。一流になるための快眠習慣を詳しく解説します。

    掲載日:2017年06月06日睡眠
  • 梅雨時は眠い?眠さ対策には寝室環境の見直しが有効

    梅雨時は眠い?眠さ対策には寝室環境の見直しが有効

    梅雨入りすると、眠気やだるさに悩む方が増えてきます。間近に迫った6月は、熱帯夜が増えて湿度もぐっと上がり、不快指数が急上昇する季節。眠りにくくなる梅雨シーズンにも有効な快眠法として、睡眠専門家がおすすめの寝不足対策ポイントを3つご紹介します。

    掲載日:2017年05月23日睡眠

ガイドの新着まとめ

  • 会議中の強い眠気に勝つ! 眠気解消法 BEST5

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    会議中に居眠りなんてとんでもない!と分かっていても、昼食後の会議などではついウトウトしてしまうもの……。そんなときに眠気を吹き飛ばして、目を覚ましてくれるグッズやスキルをご紹介します。会議だけでなく、通常の仕事や車の運転でも使える眠気覚まし法です。
    掲載日:2014年03月28日

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