不眠・睡眠障害/歯ぎしり・寝言・金縛り・悪夢

大人ではっきり寝言をしゃべるのは病気? 見分け方と対処法

【医師が解説】寝言が多すぎたり、寝言で怒ったり叫んだり、はっきりしゃべる癖は困るもの。大人であまりに寝言がひどい場合は、ストレスや睡眠時無呼吸症候群、夜驚症などの病気の可能性もあります。ただの寝言か、寝言が増える睡眠障害の症状なのかを見極めて対処しましょう。

坪田 聡

執筆者:坪田 聡

医師 / 睡眠ガイド

寝言をはっきりしゃべる、寝言が多い……大人の寝言の原因は?

「寝言をはっきりしゃべる・多い」のは病気?見分け方と対処法

それほどひどくない寝言は、心配しなくて大丈夫。しかし、あまりに寝言多かったり、どなる、叫ぶなどの普通ではないようなひどい寝言がある場合、病気が潜んでいるかもしれません


眠っているはずの家族があまりにはっきりと話すので、起きていると思って返事をしたら実は寝言だった……という経験はありませんか? あるいは、あまりにも奇想天外な寝言を聞いて、笑ってしまったことなどはないでしょうか?

いろいろなエピソードを生んでくれる寝言ですが、程度が激しかったり、寝ぼけて暴力を伴ってしまうような場合は、一緒に眠っている人も迷惑をこうむります。また、「ひどい寝言だったよ」と言われた本人も、恥ずかしい思いをして落ち込んでしまうこともあります。

特に問題がない寝言は、子どもの頃に多くみられますが、成長とともにだんだんと回数や長さが減り、25歳を過ぎるとほとんどなくなります。大人にみられる寝言は、女性よりも男性に多く、さらに家系的に寝言をよく言う家族というのもあるようです。

また、夢を見ているときに寝言を言うことが多い、とは限りません。夢を見ていることが多いレム睡眠のときですら、寝言を言っているときに夢を見ている割合は8割程度と考えられています。一方、ノンレム睡眠(脳の睡眠)のときの寝言は2~5割程度です。

寝言の内容は、睡眠の種類によって違ってきます。体が休んで脳が活動しているレム睡眠での寝言は、感情豊かな内容が多く、夢の内容と関係深いものがよく聞かれます。一方、脳が休んでいるノンレム睡眠のときには、日常生活での出来事に関するものが多く、夢との関連はあまり見られないようです。奇想天外な寝言は、レム睡眠のときに多く聞かれるのかもしれませんね。
 

寝言の原因となる病気一覧……ストレス・レム睡眠行動障害など

眠りながら暴力を振るうときは、早めに受診をしましょう

眠りながら暴力を振るうときは、早めに受診をしましょう

上記の心配のない寝言とは異なり、病気が原因で起きる寝言もあります。寝言の原因となることがある主な病気や背景としては、以下のようなものが挙げられます。

■高熱を伴う病気
普段は寝言を言わない人でも、インフルエンザなどで高い熱が出ると寝言を言うことがあります。ただしこの中には、意識がもうろうとした状態で話す「うわごと」も含まれています。

■日常的なストレス・外傷後ストレス障害
ストレスも寝言の原因になります。強いストレスにさらされると、寝言の回数や程度が増えます。死ぬほどの事故や事件に巻き込まれたときに起こる「外傷後ストレス障害」ではより深刻で、悪夢を見てうなされることがよくあります。

■睡眠時無呼吸症候群
中高年に多い「睡眠時無呼吸症候群」でも、寝言がみられます。うめき声やあえぎ声のことが多く、はっきりした単語はあまり聞かれません。寝言にいびきや呼吸停止を伴うときは、この病気が疑われます。

■レム睡眠行動障害
聞きなれない病気ですが、「レム睡眠行動障害」でも寝言をよく言います。この病気は、夢の中での動きをそのまま現実世界でもやってしまうもので、初老期以降の男性が時々かかります。本人や隣で寝ている人がケガをすることがありますから、中高年になって寝言が増えるようなら、睡眠障害の専門医療機関で相談してください。

また、レム睡眠行動障害の患者さんは、アルツハイマー型認知症に次いで多いレビー小体型認知症やパーキンソン病などにもなりやすいと言われています。そのため、レム睡眠行動障害と診断されたときには、医療機関で継続してみてもらうことが大切です。詳しくは、レビー小体型認知症サポートネットワークによる「レビー小体型認知症ってどんな病気?」をご覧ください。

■ナルコレプシー
ナルコレプシーの患者さんにも、寝言がよく聞かれます。寝言の内容は感情的なものが多く、しばしば悪夢を伴います。ナルコレプシーは若い頃に発症し、笑ったり怒ったりすると急に体の力が抜けたり(情動脱力発作)、寝入りばなに幻覚を見みたり(入眠時幻覚)、金縛りにあったり(睡眠麻痺)します。

■夜驚症
子どもの寝言で多いのが、夜驚症です。寝言というより、叫び声や悲鳴をあげて眼を覚まします。同時に、脈拍が速くなったり呼吸が荒くなったりなど、自律神経の症状も見られます。
 

寝言の対処法……寝言がひどい場合は睡眠障害の専門医受診を

子どもの場合は、夜驚症であっても思春期までに多くの場合が自然とよくなるので、あわてず優しく接してあげてください。

成人の場合、寝言の原因がはっきりしているなら、まず、それを取り除きます。強いストレスから寝言が増えていると考えられるなら、ストレスを減らしたり、ストレスにうまく対処する方法を学びましょう。また、さまざまな薬の副作用にも、寝言があります。抗うつ薬や気分安定薬、抗精神病薬、抗パーキンソン病薬、心不全治療薬、胃潰瘍治療薬、抗腫瘍薬、抗結核薬などを飲んでいて寝言が増えたような場合は、主治医に相談してみてください。

寝言のほかにも何か症状を伴うときは、病気が原因の寝言の可能性があります。寝言や他の症状がひどくなるようなら、早めに睡眠障害の専門医の診察を受けることをお勧めします。

睡眠に関する悩みとしては、「早起き・寝言・金縛り……睡眠に関するウソ・ホント」「悪夢が怖くて眠れない……悪夢障害の原因と対処法」などもあわせてご覧ください。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます