マネー 新着記事一覧(731ページ目)
44歳貯金900万円。両親の介護を経験し、ボーナスも少なく退職金もなしで老後が不安に
皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、44歳の女性会社員の方。夫婦ともボーナスは少額で退職金がなく、夫は早くて3年後には独立を希望。両親の介護も経験し、老後が不安とのこと。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。
貯めるガイド記事所得税や相続税などの税金をスマホアプリで支払うときの注意点
2022年12月から所得税や消費税、法人税や相続税、贈与税などの税金は「○○Pay」といわれるスマホアプリで納税ができるようになっています。「○○Pay」を使った税金の納付手続きや専用サイトへのアクセス方法、納付限度額の有無や決済手数料について解説します。
税金・公的手当ガイド記事節約だけではダメ! 金運アップするお金の使い方
お金を貯めるために「節約」をする人は多いのですが、節約のみでお金を貯めるには限界がありますし、金運アップはしないかもしれません。もし金運アップできる使い方があるのなら、知りたくありませんか?
貯めるガイド記事31歳貯金250万円。第2子を持つのと、3000万~4000万円のマンション購入は無謀でしょうか?
皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、31歳の派遣社員の方。貯蓄がほとんどない2年前、一念発起で貯蓄ペースをアップ。現在、第2子と住宅購入を希望しているものの、両方は無理と感じているとか。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。
貯めるガイド記事お金がない人が投資資金1000万円をつくる方法
お金をつくるにはお金が必要。これは非情なルールですが、考えを尽くせば、お金がない人でもお金を増やすことはできます。お金がない人でもお金を増やせる方法をご案内しますが、決して安全気楽な道ではないので、多くの人は真似をしてはいけません。
投資ガイド記事【投資信託入門】売買のベストタイミングはいつ?
先日、こんな質問をいただきました。「これから投資信託を売買しようと思うのですが、いつ売買すればよいのか、具体的なタイミングに迷っています。中原さんだったら、いつ売買するのがベストだと考えますか?」今回は、この質問にお答えします。
貯めるガイド記事元銀行員が語る!お金が貯まる人がつけている家計簿のコツ
お金の管理をするためには、家計簿をつけることが必須であると考えられています。では、貯まる人はどのように家計簿をつけているのでしょうか。元銀行員の筆者が家計簿のコツを解説していきます。
貯めるガイド記事できることから始めてみて! お金持ちになる習慣3つ
意外に思うかもしれませんが、お金持ちは堅実なライフスタイルを送っています。一体どのようなことに気を配って生活をしているのでしょうか? 私たちもお金持ちに近づくために、実践できることはあるのでしょうか?
貯めるガイド記事12星座別!2023年7月1日~7月31日の金運アップ方法【天秤座~魚座】
太陽が双子座から蟹座へと宮が変わり7月は家族の問題がクローズアップされるときです。狭い世界にひきこもってしまう傾向がありますが、自分だけで何とかしようとしないで、もっと広い世界へと目を向けることが大事。困ったときは周囲にSOSしましょう。
貯めるガイド記事12星座別!2023年7月1日~7月31日の金運アップ方法【牡羊座~乙女座】
7月からしばらくは大きな惑星の移動はなく、運勢はおちつきつつあります。冥王星が6月に水瓶座から山羊座へと戻ってしまったので、せっかくここまでIT化が進んだのに、また元通りになってしまう恐れあり。今はじっくり準備して、2024年1月下旬から本格的に新しいことを始めるのがよさそう。焦らず着実にいきましょう。
貯めるガイド記事