拝野 洋子

出産・育児費用 ガイド 拝野 洋子

はいの ようこ

より良い人生の選択を、最大限サポートします。

FPとして随時相談業務をお受けしています。年金や失業給付など公的手当や共済、少額短期保険も活用した家計管理についての情報提供やアドバイスを行います。より良い人生の選択をサポートをして参ります。

ガイド記事一覧

  • 国民健康保険料が払えないときにはどうしたらいい?無保険状態にしないためには

    国民健康保険料が払えないときにはどうしたらいい?無保険状態にしないためには

    収入が下がってしまった、生活が苦しい……国民健康保険料が払えないときにはどうしたらいいのでしょうか。国民健康保険は、所得の基準により国民健康保険料の軽減措置があります。高いからと未納にしていると、保険証を返却する必要があり、病院で診察を受けるときに全額負担することになってしまいます。「無保険状態」にならないように注意が必要です。

    掲載日:2021年05月17日公的手当
  • パート主婦が1年間、厚生年金に加入したら将来もらえる年金はいくら増える?

    パート主婦が1年間、厚生年金に加入したら将来もらえる年金はいくら増える?

    社会保険の対象者が拡大しており、パートで働いていても厚生年金・健康保険に入れる人が増えています。パート主婦の人が、夫の扶養ではなく、自分のパート先で厚生年金に加入した場合、1年間の加入で将来もらえる年金額はいくら増えるのでしょうか? 計算してみました。

    掲載日:2021年05月16日年金
  • 老後のお金「不安」に対抗するための6つのヒント

    老後のお金「不安」に対抗するための6つのヒント

    老後のお金に不安を抱く人が増えているようです。ある調査によると、老後に不安を持つ人は8割との結果も。ゆとりある老後にするための生活費は平均で月36万1000円が必要と回答しているそうですが、本当にそんなにたくさんのお金が必要なのでしょうか? 現役時代から知っておきたい、老後不安をやわらげるヒントをお伝えします。

    掲載日:2021年05月14日定年・退職のお金
  • パートの社会保険拡大で得する人・損する人

    パートの社会保険拡大で得する人・損する人

    大企業に勤務して、月給8万8000円以上を稼ぐなど一定の条件を満たすパート労働者は、社会保険(厚生年金・健康保険)に加入することになりましたが、この社保に加入するパート労働者の範囲がこれから拡大していくことなっています。

    掲載日:2021年05月11日年金
  • 75歳以上を対象とした後期高齢者医療制度とは?【わかりやすく動画で解説】

    75歳以上を対象とした後期高齢者医療制度とは?【わかりやすく動画で解説】

    老人保健法が改正され、75歳以上の高齢者を対象にした「後期高齢者医療制度」が平成20年度に導入されました。後期高齢者医療制度とは、昭和58年の「老人保健法」制定以降も高齢者の医療費が増え続けたため、75歳以上患者の一部負担と公費負担を増やし、世代間や保険者間の公平を保つために生まれた健保や国保から独立した制度です。親のためにも、知っておきたい知識をわかりやすく解説します。

    掲載日:2021年05月06日公的手当
  • 月収20万円の手取りは? 社員を雇うための会社の負担額は?

    月収20万円の手取りは? 社員を雇うための会社の負担額は?

    月収20万円の手取りは、保険料や住民税、所得税が引かれていくらになるのでしょうか? また、会社員1人を雇用するのに、健康保険料、厚生年金保険料、雇用保険料等を負担している会社はいくらお金を払っているのでしょうか?

    掲載日:2021年04月28日仕事・給与
  • 年金をもらっていた人が亡くなった時にはどうする?受け取れる年金は?

    年金をもらっていた人が亡くなった時にはどうする?受け取れる年金は?

    年金をもらっている人が亡くなった場合、遺族が受け取れるものとして、遺族厚生年金、死亡一時金、寡婦年金、未支給の年金などいろいろあります。亡くなった方の厚生年金期間の長短や性別、年齢、現役時代の働き方等によっても、遺族の種類によっても受け取れるものは異なります。ケース別に確認してみましょう。

    掲載日:2021年04月26日年金
  • 貯金目標額はいくらに設定する? 老後のお金の考え方5つのステップ

    貯金目標額はいくらに設定する? 老後のお金の考え方5つのステップ

    老後のお金の準備の仕方は、どう考えればいいのでしょう? それぞれの世帯で収入も貯蓄額も異なります。ライフスタイルが違えば同じ収入でも積み立てられる貯蓄額や必要な老後のお金が変わってきます。老後資金を考える上での心得を紹介します。

    掲載日:2021年04月20日定年・退職のお金
  • 年金を払わないとどうなる?未納で差し押さえも

    年金を払わないとどうなる?未納で差し押さえも

    令和3年度の国民年金保険料は月額1万6610円です。この金額は翌月末日までに支払わなければなりません。国民健康保険や住民税の支払いを優先し、国民年金保険料を滞納するケースも多いようです。厚生労働省と日本年金機構は国民年金保険料を滞納した人に、取り立てを強化し、財産を差し押さえる強制徴収の対象者を拡大していましたが、新型コロナの影響による臨時特例免除制度を設けました。

    掲載日:2021年04月20日年金
  • 年金のお得な受け取り方とは?繰り下げ受給でいくらお得に?

    年金のお得な受け取り方とは?繰り下げ受給でいくらお得に?

    年金のお得な受け取り方について、よく週刊誌などに特集が組まれているので気になる人も多いのでは? 記事では「年金繰り下げ受給」をおすすめする内容も多いのですが、「年金繰り下げ」とはどういうもので、どのくらい年金額が増えるのか確認してみましょう。

    掲載日:2021年04月20日年金