拝野 洋子

出産・育児費用 ガイド 拝野 洋子

はいの ようこ

より良い人生の選択を、最大限サポートします。

FPとして随時相談業務をお受けしています。年金や失業給付など公的手当や共済、少額短期保険も活用した家計管理についての情報提供やアドバイスを行います。より良い人生の選択をサポートをして参ります。

ガイド記事一覧

  • 年金がもらえないかもしれない、老後貧乏になりそうな50代はどうする?

    年金がもらえないかもしれない、老後貧乏になりそうな50代はどうする?

    「若いころ年金を払っていなかった。もらえないかもしれない」と、老後貧乏を確信しても、あきらめてはいけません。年金保険料を10年払っていなくても年金をもらえる方法があります。まずはアナタの年金の確認を行いましょう。

    掲載日:2021年07月24日定年・退職のお金
  • 会社員が年金受給できる年齢は何歳から?60歳から?

    会社員が年金受給できる年齢は何歳から?60歳から?

    老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に、専門家が回答します。今回は、年金をもらえる年齢についてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。

    掲載日:2021年07月24日年金
  • 定期代が支給されると厚生年金保険料が増える? 具体的にいくら上がる?

    定期代が支給されると厚生年金保険料が増える? 具体的にいくら上がる?

    老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に、専門家が回答します。今回は、会社から定期代を支給されると、毎月天引きされる年金保険料が増えるのかについてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。

    掲載日:2021年07月23日年金
  • 年金が増える? 会社員の長期加入者の特例(44年特例)って何?

    年金が増える? 会社員の長期加入者の特例(44年特例)って何?

    老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に回答します。今回は、長期加入者の特例(44年特例)についてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。

    掲載日:2021年07月20日年金
  • 60代前半でもらえる「特別支給の老齢厚生年金」の計算方法って?

    60代前半でもらえる「特別支給の老齢厚生年金」の計算方法って?

    老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に回答します。今回は、会社員だった人が60代前半でもらえる特別支給の老齢厚生年金の計算方法についてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。

    掲載日:2021年07月15日年金
  • 年金を受給するための手続き、忘れてはいけないことは?

    年金を受給するための手続き、忘れてはいけないことは?

    老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に、専門家が回答します。今回は、年金を受給するときの注意についてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。

    掲載日:2021年07月13日年金
  • 年金が振り込まれるのは誕生日の月からではない? いつからもらえる?

    年金が振り込まれるのは誕生日の月からではない? いつからもらえる?

    老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に、専門家が回答します。今回は、年金の振込日について気になっている方からの質問に回答します。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。

    掲載日:2021年07月13日年金
  • 60代の在職老齢年金の注意点、損しないもらい方のポイント

    60代の在職老齢年金の注意点、損しないもらい方のポイント

    「在職老齢年金」とは何でしょうか? 70歳未満で厚生年金に加入して働いた場合や、基本月額と総報酬月額相当額の合計に応じて、年金の一部または全額が支給停止となる仕組みのことです。

    掲載日:2021年07月07日年金
  • 国民年金を滞納するとどうなる? 差し押さえなども

    国民年金を滞納するとどうなる? 差し押さえなども

    厚生労働省と日本年金機構は国民年金保険料を払わないで滞納した人に、取り立てを強化していて、財産を差し押さえる強制徴収の対象者を拡大していたのですが、新型コロナの影響で強制徴収は停止しています。国民年金の支払いが困難になった人は免除や猶予の申請をしましょう。その場合は、住所地の市区町村役場で毎年7月に行います。

    掲載日:2021年07月05日年金
  • 60歳で退職せず、63歳まで会社員として働いたら、増える厚生年金はいくら?

    60歳で退職せず、63歳まで会社員として働いたら、増える厚生年金はいくら?

    会社員として働く人は、高年齢者雇用安定法により、65歳までは原則、希望者全員が働けるようになり、70歳までの勤務も事業主の努力義務となっています。60歳以降も働いている人は増えています。その場合、将来もらえる厚生年金はいくら増えるのでしょうか。60歳で退職した場合と63歳まで会社に勤務した場合の将来もらえる年金を計算してみます。

    掲載日:2021年06月16日年金