坂口 猛

初心者のための相続税・税金 ガイド 坂口 猛

さかぐち たけし

税務・会計からの視点による、物事の本質を重視した、実務派FP

税務大学校を卒業後、税務・会計業務に従事して参りました。

税務・会計で培った数々の経験(視点)を活かし、相続・会計に強いファイナンシャルプランナーとして、少しでも多くの方々に貢献したいと思っております。

ガイド記事一覧

  • 住民税の扶養控除で税金がいくら安くなる? 別居の両親も対象になる?

    住民税の扶養控除で税金がいくら安くなる? 別居の両親も対象になる?

    毎年5月~6月頃になると、住民税の通知を受けとることになります。あまり意識していない人も多いと思いますが住民税にも扶養控除があります。扶養している家族の年齢によって、33万円~45万円の控除があり、住民税の負担が軽くなります。住民税の扶養控除額は所得税よりも少なくなっているので注意が必要です。

    掲載日:2020年11月29日税金
  • ボーナスから引かれた税金が安すぎる・高すぎる場合の注意点

    ボーナスから引かれた税金が安すぎる・高すぎる場合の注意点

    ボーナスの支給を受ける際には、毎月の給与と同じで所得税等が差し引かれます。この差し引かれた所得税等について、ボーナスの金額に対して安いと感じたり、高いと感じたりすることもあるかと思います。ボーナスから引かれる税金が少なすぎた場合は、年末調整時に5万円近くの追加徴収をされてしまうこともあるので、注意が必要です。

    掲載日:2020年11月24日税金
  • 年収200万円・年収300万円の人のふるさと納税の上限額の目安は?

    年収200万円・年収300万円の人のふるさと納税の上限額の目安は?

    年収200万円と年収300万円のサラリーマンのふるさと納税の上限額を紹介します。上限額とは、最低負担額2000円で済む寄付金額の目安とします。 独身者又は夫婦共働きの場合、妻が 専業主婦やパートの場合、高校生がいる場合について上限額を解説します。例えば、年収300万円のサラリーマンの上限額は、独身者又は夫婦共働きの場合は約28,000円となります。

    掲載日:2020年11月15日確定申告
  • 寄附金控除とは?ふるさと納税との違いも解説

    寄附金控除とは?ふるさと納税との違いも解説

    地震や台風など、災害が起きたときに、被災地に寄附をする人もいるのではないでしょうか。国や地方公共団体、特定公益増進法人などに対し、「特定寄附金」を支出した場合における所得控除を「寄附金控除」といい、所得金額から差し引くことができます。寄附金控除の基本と、よく一緒に調べられている「ふるさと納税」との違い、年末調整で申告ができるのかなどについても解説します。

    掲載日:2020年11月15日税金
  • ふるさと納税と医療費控除を両方、申請したい人の注意点

    ふるさと納税と医療費控除を両方、申請したい人の注意点

    ふるさと納税の上限額については気にしている人も多いと思います。ふるさと納税における税の軽減については、「1~12月」の年単位なので、その年1年間の課税される所得金額がポイント。医療費控除分がある人は、ふるさと納税の上限額が下がる場合があるので、注意しておきたいものです。

    掲載日:2020年11月15日確定申告
  • ふるさと納税ワンストップ特例を申請後に確定申告が必要になったら?

    ふるさと納税ワンストップ特例を申請後に確定申告が必要になったら?

    ふるさと納税先の自治体に「ワンストップ特例の適用に関する申請書」を提出した後に、医療費控除ができることがわかった、年末調整で生命保険料控除やiDeCoなどの申請も書き忘れてしまった、などの場合はどうすればいいのでしょうか? この場合は、ふるさと納税のワンストップ申請書を提出しなかったものとして、確定申告を行えばよいことになります。確定申告を行うと、ワンストップ特例制度の申請が自動的に無効となります。 

    掲載日:2020年11月15日確定申告
  • 年収500万円の人の「ふるさと納税」上限額はいくら?

    年収500万円の人の「ふるさと納税」上限額はいくら?

    年収500万円のサラリーマンのふるさと納税の上限額を紹介します。上限額とは、最低負担額2000円で済む寄付金額の目安とします。 独身者又は夫婦共働きの場合、妻が 専業主婦やパートの場合、高校生がいる場合について上限額を解説します。

    掲載日:2020年11月15日確定申告
  • 年末調整とは?年末調整するメリットをわかりやすく解説

    年末調整とは?年末調整するメリットをわかりやすく解説

    毎年、9月上旬頃に国税庁から、その年の「年末調整のしかた」などの資料が公表されます。また11月になると会社からも年末調整の書類が配布されるでしょう。今回は、そもそも年末調整とは何か、などについて簡単に解説します。

    掲載日:2020年10月27日年末調整
  • 年収400万円の人の源泉徴収票、どうなっている?

    年収400万円の人の源泉徴収票、どうなっている?

    年末調整が終わると源泉徴収票を受け取ることになりますが、その内容がよくわからないと感じる人も多いようです。そこで、今回は、年収400万円の人を例に解説していきます。

    掲載日:2020年09月14日税金
  • 所得税が0なのに住民税が課税される理由

    所得税が0なのに住民税が課税される理由

    確定申告や年末調整など、所得税については気にしている人でも、住民税は気にしていないという人も多いようです。所得税はかからなかったけど、住民税の支払い通知が! その理由を見てみましょう。

    掲載日:2020年09月06日税金