坂口 猛

初心者のための相続税・税金 ガイド 坂口 猛

さかぐち たけし

物事の本質を重視した実務派FP 【非常勤経理部長】

税務大学校を卒業後、税務・会計業務に従事して参りました。

税務・会計で培った数々の経験(視点)を活かし、相続・会計に強いファイナンシャルプランナーとして、少しでも多くの方々に貢献したいと思っております。

ガイドからの挨拶

相続におけるお悩みは数多くあり、その対応方法も、人それぞれです。昨今では、インターネット等の普及により、いろいろな情報が比較的容易に入手できるようになりました。

しかし、一つ一つの情報は正しくても、自分自身にとって正しいとは限りません。ある人にとっては正しくても、ある人にとっては誤りであるケースも多いものです。

また、税務・会計の視点は、実際に起こった事象を金額という物差しで表現することにより、多くの方々の理解を手助けする手法だと考えております。

この視点を活かし、少しでも多くの方々に、最適な情報の選択をして頂けるよう、物事の本質を分かりやすく、丁寧にお伝えしたいと思っております。

微力ではございますが、どうぞ、宜しくお願い致します。
 

 

経歴・バックグラウンド

神奈川県大和市出身 税務大学校を卒業後、税務署にて勤務し、より喜ばれる実務のプロを目指して、税理士事務所にて約7年間勤務(相続税・贈与税・法人税・所得税等対応)。その後、小規模会社の財務責任者として銀行対応(借入)等の実践も経験し、大手上場企業Grにて(連結決算・税務申告・税務調査等対応)経験や独立行政法人勤務(決算関連システム構築支援等)を経て、現在は、上記大手上場企業Grの不動産会社にて税務・会計に携わっております。

お金にまつわる主な経験と致しましては、小さな会社から大きな会社までの税務・会計実務を企業の内外双方から経験させていただきました。個人・法人を問わず、お金に関する将来設計のお手伝いをさせて頂いております。

現在は、CFP(R)認定者(ファイナンシャルプランナー)&キャッシュフローコーチ(R)の【非常勤経理部長】として、上記経験を活かした、ご相談者様目線で、社会に貢献したいと考えております。

資格

・CFP(R)認定者
・宅地建物取引士
・IFRS Certificate
・円満相続遺言支援士
・賃貸不動産経営管理士

経営・所属している企業・団体・協会

・特定非営利活動法人 日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
・一般社団法人 日本キャッシュフローコーチ協会
・一般社団法人 全国第三者承継推進協会
・神奈川県中小企業家同友会

ホームページ・運営サイト

趣味・特技

ソフトボール、野球

好きなことば・座右の銘

努力に勝る天才はなし!
彼を知り己を知れば百戦危うからず!