坂口 猛

初心者のための相続税・税金 ガイド 坂口 猛

さかぐち たけし

税務・会計からの視点による、物事の本質を重視した、実務派FP

税務大学校を卒業後、税務・会計業務に従事して参りました。

税務・会計で培った数々の経験(視点)を活かし、相続・会計に強いファイナンシャルプランナーとして、少しでも多くの方々に貢献したいと思っております。

ガイドからの挨拶

相続におけるお悩みは数多くあり、その対応方法も、人それぞれです。昨今では、インターネット等の普及により、いろいろな情報が比較的容易に入手できるようになりました。

しかし、一つ一つの情報は正しくても、自分自身にとって正しいとは限りません。ある人にとっては正しくても、ある人にとっては誤りであるケースも多いものです。

また、税務・会計の視点は、実際に起こった事象を金額という物差しで表現することにより、多くの方々の理解を手助けする手法だと考えております。

この視点を活かし、少しでも多くの方々に、最適な情報の選択をして頂けるよう、物事の本質を分かりやすく、丁寧にお伝えしたいと思っております。

微力ではございますが、どうぞ、宜しくお願い致します。
 

 

経歴・バックグラウンド

神奈川県大和市出身 税務大学校を卒業後、税務署にて勤務し、より喜ばれる実務のプロを目指して、税理士事務所にて約7年間勤務(相続税・贈与税・法人税・所得税等対応)。その後、小規模会社の財務責任者として銀行対応(借入)等の実践も経験し、大手上場企業Grにて(連結決算・税務申告・税務調査等対応)経験や独立行政法人勤務(決算関連システム構築支援等)を経て、現在は、上記大手上場企業Grの不動産会社にて税務・会計に携わっております。

自分の財産と致しましては、小さな会社から大きな会社までの税務・会計実務を企業の内外双方から経験したことであり、そして、一番の財産は、税務調査を受ける側のみではなく、税務調査を実施する側の経験をさせて頂いたことによる調査目線での実務処理だと思っております。

将来は、上記経験を活かしたCFP(R)認定者(ファイナンシャルプランナー)として、ご相談者様目線で、社会に貢献したいと考えております。

資格

・CFP(R)認定者
・相続診断士
・宅地建物取引士
・IFRS Certificate
・円満相続遺言支援士
・賃貸不動産経営管理士

趣味・特技

ソフトボール、野球

好きなことば・座右の銘

努力に勝る天才はなし!