深野 康彦

お金の悩みに答えるマネープランクリニック ガイド 深野 康彦

ふかの やすひこ

生活者の家計と人生に寄り添う、お金相談のエキスパート!

業界歴30年以上となり、FPのなかでもベテランの域に。さまざまなメディアを通じて、家計管理の重要性や投資の啓蒙など、お金周り全般に関する情報を発信しています。

好評連載『マネープランクリニック』にて、ユーザーからの相談に長続きできる無理のない家計管理法をアドバイスしています。

ガイド記事一覧

  • 探せばある!メガバンクの100倍の金利を得られる定期預金

    探せばある!メガバンクの100倍の金利を得られる定期預金

    2022年夏のボーナスキャンペーン(特別金利)の季節がやってきました。今年は日本も長期金利が上昇したことから住宅ローン金利の上場が話題になりましたが。定期預金はほとんど動かず話題にすらのぼりませんでした。とはいえ、足元では物価が上昇していることから少しでも預金金利を稼ぎたいものです。夏のボーナスキャンペーンと好金利を日常的に提示している主な銀行の預金金利を探ることにしましょう。

    掲載日:2022年06月17日預金・貯金
  • お金の勉強は何から始めるとよいでしょうか?

    お金の勉強は何から始めるとよいでしょうか?

    お金のこと、難しいですよね。コロナ禍もあって、ますますお金を貯めたい、家計を守りたい、と思っている人もいるのではないでしょうか。皆さんからのちょっとしたお金の疑問にオールアバウトの専門家が回答するコーナーです。今回は、お金の勉強方法についてです。専門家に質問したい人は、コメント欄に書き込みをお願いします。

    掲載日:2022年04月17日資産運用
  • 退職後にどれだけお金があればいいかわかりません。退職後のお金の考え方を教えてください

    退職後にどれだけお金があればいいかわかりません。退職後のお金の考え方を教えてください

    お金のこと、難しいですよね。コロナ禍もあって、ますますお金を貯めたい、家計を守りたい、と思っている人もいるのではないでしょうか。皆さんからのちょっとしたお金の疑問にオールアバウトの専門家が回答するコーナーです。今回は、退職後に必要なお金についてです。専門家に質問したい人は、コメント欄に書き込みをお願いします。

    掲載日:2022年04月17日定年・退職のお金
  • 営業職をやり精神的にボロボロになって退職。カード払いの自転車操業生活から貯蓄ゼロとなりました

    営業職をやり精神的にボロボロになって退職。カード払いの自転車操業生活から貯蓄ゼロとなりました

    お金のこと、難しいですよね。コロナ禍もあって、ますますお金を貯めたい、家計を守りたい、と思っている人もいるのではないでしょうか。皆さんからのちょっとしたお金の疑問にオールアバウトの専門家が回答するコーナーです。今回は、心身が疲れて仕事を辞め貯金がゼロになってしまった場合どうしたらいいのかについてです。専門家に質問したい人は、コメント欄に書き込みをお願いします。

    掲載日:2022年04月16日預金・貯金
  • 相続税対策。個人でできることはありますか?

    相続税対策。個人でできることはありますか?

    お金のこと、難しいですよね。コロナ禍もあって、ますますお金を貯めたい、家計を守りたい、と思っている人もいるのではないでしょうか。皆さんからのちょっとしたお金の疑問にオールアバウトの専門家が回答するコーナーです。今回は、相続税対策についてです。専門家に質問したい人は、コメント欄に書き込みをお願いします。

    掲載日:2022年04月14日定年・退職のお金
  • 電気代が値上がりして困っています。効率よく節約する方法はありますか?

    電気代が値上がりして困っています。効率よく節約する方法はありますか?

    お金のこと、難しいですよね。コロナ禍もあって、ますますお金を貯めたい、家計を守りたい、と思っている人もいるのではないでしょうか。今回は値上がりしている電気代を効果的に節約する方法について、専門家が回答します。

    掲載日:2022年04月13日貯蓄
  • 想定より長生きした場合、老後資金が足りるか心配です

    想定より長生きした場合、老後資金が足りるか心配です

    お金のこと、難しいですよね。コロナ禍もあって、ますますお金を貯めたい、家計を守りたい、と思っている人もいるのではないでしょうか。皆さんからのちょっとしたお金の疑問にオールアバウトの専門家が回答するコーナーです。今回は、想定より長生きした場合、老後資金をどう賄うかについてです。専門家に質問したい人は、コメント欄に書き込みをお願いします。

    掲載日:2022年04月12日年金・老後のお金クリニック
  • 有事のドル高・円安、どう考えればいい?

    有事のドル高・円安、どう考えればいい?

    お金のこと、難しいですよね。コロナ禍もあって、ますますお金を貯めたい、家計を守りたい、と思っている人もいるのではないでしょうか。皆さんからのちょっとしたお金の疑問にオールアバウトの専門家が回答するコーナーです。今回は、最近のドル高・円安傾向についてどう考えるかです。専門家に質問したい人は、コメント欄に書き込みをお願いします。

    掲載日:2022年04月11日資産運用
  • 老後資金を現金と投資商品で貯めています。比率は、年齢に応じて見直すべき?

    老後資金を現金と投資商品で貯めています。比率は、年齢に応じて見直すべき?

    お金のこと、難しいですよね。コロナ禍もあって、ますますお金を貯めたい、家計を守りたい、と思っている人もいるのではないでしょうか。皆さんからのちょっとしたお金の疑問にオールアバウトの専門家が回答するコーナーです。今回は、年齢に応じて資産配分を見直すべきかについてです。専門家に質問したい人は、コメント欄に書き込みをお願いします。

    掲載日:2022年04月11日資産運用
  • 家計の金融資産は初の2000兆円台に?

    家計の金融資産は初の2000兆円台に?

    2022年3月17日に日本銀行が公表した「資金循環統計」によれば2021年12月末時点で保有する家計の金融資産額は初の2000兆円を突破しました。増加は7四半期連続で、株高・円安が家計の金融資産を増加させたほか、新型コロナの影響で消費が抑制され現金・預金が積み上がったことがその要因のようです。資金循環統計の内容を見ていくことにしましょう。

    掲載日:2022年03月25日預金・貯金
1 2 3 20 37