定年・退職のお金

退職後にどれだけお金があればいいかわかりません。退職後のお金の考え方を教えてください

お金のこと、難しいですよね。老後の不安からますますお金を貯めたい、家計を守りたい、と思っている人もいるのではないでしょうか。皆さんからのちょっとしたお金の疑問にオールアバウトの専門家が回答するコーナーです。今回は、退職後に必要なお金についてです。専門家に質問したい人は、コメント欄に書き込みをお願いします。

深野 康彦

執筆者:深野 康彦

お金の悩みに答えるマネープランクリニックガイド

  • Comment Page Icon
お金のこと、難しいですよね。老後の不安からますますお金を貯めたい、家計を守りたい、と思っている人もいるのではないでしょうか。皆さんからのちょっとしたお金の疑問にオールアバウトの専門家が回答するコーナーです。今回は、退職後に必要なお金についてです。専門家に質問したい人は、コメント欄に書き込みをお願いします。
 

Q:退職後にどれだけお金があればいいかわかりません。退職後のお金の考え方とは?

「退職後にどれだけお金があればいいかわかりません。退職後のお金の考え方を教えてください。」(40歳・会社員)
 
退職後のお金はどのくらい必要? 老後資金の考え方とは

退職後のお金はどのくらい必要? 老後資金の考え方とは

 

A:まずは、老後の「3W1H」を考えてみましょう

退職後のお金については正解はありません。いくら必要なのかについてもです。たくさん必要な人もいるし、多額のお金がなくても大丈夫な人もいます。

ご相談者は40歳と、まだまだ時間はあります。老後どういう生活をしたいかによって、必要額は変わってきます。老後資金について重要なのは3W1Hです。

この3W1Hというのは、3WはWhen(いつ)、Where(どこで)、Who(誰と)、1HというのはHow(どのように)のことです。

When(いつ)とは、完全にリタイアする年のことです。完全リタイアする年が60歳だったら、男性は原則として65歳からしか年金をもらえないので、その分お金を準備しなくてはなりません。70歳にリタイアする人は、65歳から年金をもらえる、あるいは年金を繰り下げればその分受給額が増えるので、老後の無収入の期間が短くなり、準備するお金が少なくてすみます。

Where(どこで)は、「終の棲家(ついのすみか)」です。老後どこに住むかによって、支出が変わります。例えば東京都内。山手線の内側エリアだったら多くのお金が必要ですが、地方に行くと物価水準などが安いので、比較すると数万円違うこともあります。

例えば1カ月あたり2万円違うだけでも年間24万円。老後が30年だとしたら720万円。そうすると、どこに住むかだけでも700万円とか1000万円も違いますので、老後に向けて準備する金額というのは違ってきます。

続いてWho(誰と)というのは、私は「何人で過ごすのか」ということを聞いています。つまり老後を夫婦2人で過ごすのか。あるいは子ども世帯と2世帯で過ごすのか。あるいは子どもじゃなくて、長寿な時代ですから高齢の親世代と2世帯というケースもあります。

場合によっては、親子三代っていうケースもありますよね。当然ながら一緒に住む人が増えれば1人当たりのコストというのは少なくなります。収入も、夫婦2人だけが年金を受け取れるよりも、親がいれば、年金を受け取れる人は3人、4人となり、受け取れる額が増えます。

あるいは働いている子ども世代がいれば、その分収入も増えます。そういう観点で、何人で生活するかによって1人当たりのコストが変わりますので、準備するお金が少なくてすむ場合があるのです。

How(どのように)は、どんな老後の生活をしたいのかということ。老後にゴルフとか旅行とか、あれもしたいこれもしたい、と考えるとたくさんお金がかかります。一方では、老後は晴耕雨読でいいという人もいます。この場合、お金はあまりかからないですよね。

このように「老後どういう生活をしたいか」によって、必要なお金も違ってきます。まずは老後の青写真を描いてみましょう。その上で安心料という意味で「iDeCo」や「NISA」等の金融商品を使って老後のお金を少しずつ準備してみてはどうでしょうか。

※年金プチ相談コーナーに取り上げてほしい質問がある人はこちらから応募するか、コメント欄への書き込みをお願いします。

【関連記事をチェック!】
相続税対策。個人でできることはありますか?
電気代が値上がりして困っています。効率よく節約する方法はありますか?
想定より長生きした場合、老後資金が足りるか心配です
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます