健康・医療 新着記事一覧(655ページ目)
肌荒れも春レシピでおいしく予防!
大好評の春レシピ、最終回は「肌荒れ対策レシピ」です。意外にも肌荒れ要素が多く、油断できないこの季節。コスメもいいけど、やっぱり体の中から美しくなりたいものですよね。
健康管理ガイド記事光原 ゆき「人の視線が苦手……」の克服法
自分に自信がないと、対人状況で相手の態度や言動に敏感になりがちです。苦手意識が強く、日常生活に大きな支障が生じるようになると、社会不安障害の可能性もあります。詳しくご紹介しましょう。
症状・病気ガイド記事新人歓迎会で死人を出さない方法
会社や大学の新人歓迎会。飲酒による事故の報道が毎年あります。実は嘔吐物による窒息死が多いのです。もしもの時のために、窒息を予防できる吐かせ方や、救急車を呼ぶタイミングをご紹介しましょう。
健康管理ガイド記事国立がんセンターの手術数が20%減?!
国立がんセンターで麻酔科医の半数が相次いで退職し手術症例数20%制限されると報道されました。その他にも医師不足で診療制限を迫られている病院は増えています。医療崩壊が現実になってきたのでしょうか?
症状・病気ガイド記事メタボ対策しながら疲れをとる食べ物とは?
2008年4月から特定健診、通称「メタボ健診」がスタート。「メタボ」の烙印を押される前に、できることから始めましょう! 今回は、メタボにも疲れにも効く食べ物をご紹介しましょう。
健康管理ガイド記事吉鶴 亜紀子不要なストレスを減らせる「ほめ力」の効果
人づきあいを円滑にする「ほめ力」。「ほめ力」を養うと自分自身のストレスも減らすことができるのです。「ほめ力」を伸ばすポイントを実践してみましょう。
健康管理ガイド記事肩こり解消!旬の春野菜で薬膳ちらし寿司
スーパーで買える旬のお野菜や身近なお魚で、肩こりにいい薬膳が作れるんです! いつものように難しい材料や工程はありません。陽気の高まりを感じる今日この頃。お弁当につめて、行楽のお供にいかがでしょうか。
健康管理ガイド記事バファリンは痛み止めなのに血液さらさら?
特に痛みがあるわけではないのに、薬局でバファリンを受け取りました。なぜ?それは、血液が固まるのを防ぐためです。今回は、アスピリンの抗凝血作用についてご紹介します。
治療・介護ガイド記事花粉症の薬?鼻かぜの薬?
風邪の時もアレルギーのときも鼻水やくしゃみなどの症状が出ますよね。薬局にある鼻炎薬はアレルギー用のような気がしますが、鼻かぜのときにも効果があります。今回は鼻炎薬の違いについてご紹介します。
治療・介護ガイド記事爽やか朝ご飯!ミルクライスのフルーツ盛り
料理のABCガイド・大石寿子さんとのコラボ企画の第4弾は、スッキリ目覚めて、朝のスタートダッシュをきるための「ミルクライスのフルーツ盛り」をご紹介します。脳もお肌も喜ぶ、栄養満点のスピードレシピです。
健康管理ガイド記事