皮膚・爪・髪の病気/水虫・爪白癬

見た目も大事!女性にオススメの水虫予防法

ストッキングを履いている女性は隠れ水虫持ちが多い可能性があります。素足が予防には良いのですがお洒落っぽくて水虫予防に役立つのがcrocsです。医療現場用や靴紐を結ぶ形のものもあります。

西園寺 克

執筆者:西園寺 克

医師 / 感染症・健康情報ガイド

ストッキングは隠れ水虫の原因!

silky_legs_1.jpg
女性の足を美しく見せますが……
水虫というと男性の足の病気と考えがちですが、隠れ水虫は、女性の方が多い可能性があります。その理由の一つがストッキング。水虫菌が好む環境は、湿度が高くて、高温な状態です。ストッキングは履いた革靴の中は、まさに高温多湿のジャングルのような環境。

水虫の予防法として、履いているものを頻繁に履き替えるという方法があります。しかしソックスならばいざ知らず、ストッキングを何回も履き替えるのはなかなか職場では難しいですね。鞄の中でかさ張るし、帰宅後の洗濯を考えると別の方法を試したいものです。

一番の予防は裸足でいること

foot_1.jpg
素足で太陽を浴びるのが一番の予防
水虫菌が増殖しにくい状態に足を保つには、素足が一番という事になります。素足だと汗ばんでも化粧室でティッシュなどで汗を拭き取る事が可能です。市販のアルコール綿で足指の間を消毒することも可能です。

しかし、日常的にストッキングを履くことが多い女性の中には、素足でサンダル履きには少し抵抗があるという方もいるようです。特に男性がよく履くようなタイプのサンダルは、服装にもこだわりたい女性は倦厭しがちかもしれません。

>>次ページでは、素足に似合うサンダルを紹介します>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます