皮膚・爪・髪の病気/水虫・爪白癬

見た目も大事!女性にオススメの水虫予防法(2ページ目)

ストッキングを履いている女性は隠れ水虫持ちが多い可能性があります。素足が予防には良いのですがお洒落っぽくて水虫予防に役立つのがcrocsです。医療現場用や靴紐を結ぶ形のものもあります。

西園寺 克

執筆者:西園寺 克

医師 / 感染症・健康情報ガイド

水虫予防にクロックスが有効!?

crocs_blue_1.jpg
通気性が一番!
水虫予防に使えそうな靴の一つが、昨年から流行しているクロックス。足の甲だけでなくて、全面、側面からも通気ができる構造なので、実は非常に通気性に優れている構造です。バックベルトで踵を保持することもできます。流行したのはお洒落っぽいだけでなくて実用性も高いからと言えそうです。

日常に取り入れやすいかもポイント

crocs_various_1.jpg
色も形も色々です
crocsのもう一つの特徴は、色が豊富なことです。バックベルトを変える事もできます。

医療現場では、針などの落下から足の甲を保護する構造が要求されますが、甲の部分の通気孔がない構造のprofessionalが米国の医療現場でも使用されているそうです。

サンダル履きは禁止というちょっと固い職場にお薦めなのがislanderという形の靴です。靴紐で縛る構造なので革靴と似た形です。指先の通気性は通常のものと同じです。

クロックスに限定するわけではありませんが、ファッションを犠牲にしない現実的な方法で、うまく水虫を予防していきましょう。

関連記事
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます