マネー 新着記事一覧(840ページ目)
60代前半でまだ在職中なのに、年金の申請をしたら年金がもらえるのですか?将来減額されたりしますか?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に、専門家が回答します。今回は、特別支給の老齢厚生年金の受け取りについてです。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
退職金・老後のお金ガイド記事厚生年金保険料・健康保険料の計算に使う標準報酬月額とは?変更されるタイミングとは
会社で従業員の給与から厚生年金保険料・健康保険料を差し引く時には、「標準報酬月額」が使われます。標準報酬月額とは一定範囲の報酬月額が同額の厚生年金保険料・健康保険料になるよう区分した金額です。
退職金・老後のお金ガイド記事70代で貯金が少ないのですが自分の葬儀のお金にいくらぐらい準備しておけばよいですか?
お金のこと、体調のこと、老後生活は何かと不安になるものです。老後のお金まわりの疑問について、専門家が回答します。今回は、葬儀にかかるお金についてです。老後のお金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
退職金・老後のお金ガイド記事All About 編集部GWにお金をかけずに「ツキ」をアップさせる過ごし方
3度目の正直でようやく規制が緩和されたゴールデンウイーク。予定を立てている人もいるのではないでしょうか。もちろん、予定がない人もいると思いますが、この機会にお金をかけずにツキをアップさせてみてはいかがでしょうか。
貯めるガイド記事【2022年度版】公的年金の繰上げ受給、繰下げ受給、結局どうしたらお得なの?
老後の中心となる公的年金ですが、本来の受け取り開始年齢より早く受け取る「繰上げ受給」、遅く受け取る「繰下げ受給」が選べるのはご存じでしょうか。今回はこの「繰上げ受給」と「繰下げ受給」が得なのかどうかを考えてみたいと思います。
退職金・老後のお金ガイド記事年代・年収別の「二人以上世帯の平均貯蓄額」はいくら?【2021年版】
金融広報中央委員会が発表した「家計の金融行動に関する世論調査2021年」(二人以上世帯調査)によると、二人以上世帯の平均貯蓄額は1563万円でした。年代別、収入別ではどうなのか、細かくみていきましょう。
貯めるガイド記事「時」は「金」なり! 金運アップする時間の使い方
金運をアップさせたいと思っている人は多いハズ。それなら、日々の行動から、金運をアップさせるような行動をしてみてはいかがでしょうか? ポイントになるのが時間の使い方です。いかにして時間を使っていくのか?を考えてみましょう。
貯めるガイド記事個人年金保険、どう選べばいい? どれくらい支払えばいい?
老後資金づくりのひとつの方法として、民間の保険会社が扱う「個人年金保険」への加入が挙げられます。今回は個人年金保険の選び方のポイントや保険料の目安についてお伝えします。
保険ガイド記事All About 編集部専業主婦ですが、ネット副業をしたい。夫の扶養から外れないように気を付けることって?
お金のこと、難しいですよね。コロナ禍もあって、ますますお金を貯めたい、家計を守りたい、と思っている人もいるのではないでしょうか。皆さんからのちょっとしたお金の疑問にオールアバウトの専門家が回答するコーナーです。今回は、専業主婦が扶養から外れないために注意することについてです。専門家に質問したい人は、コメント欄に書き込みをお願いします。
税金・公的手当ガイド記事All About 編集部今すぐできる!食費を節約する5つのルール
食品値上げが止まりません。それでも家計を守るためにできる食費の節約ルールと、やりがちな失敗についてお伝えします。
貯めるガイド記事