マネー 新着記事一覧(734ページ目)
投資家・桐谷さんに質問!「株を売る時のルールを決めていますか?」
個人投資家の桐谷広人さんが、YouTubeチャンネル『All Aboutマネー』のライブ配信に出演。読者や視聴者から寄せられた投資や株主優待にまつわる質問に、回答してくださいました。今回は、桐谷さんが株を売る時のルールについてです。
投資ガイド記事All About 編集部48歳世帯年収800万円女性「夫の両親の老後暮らし」に頭を悩ませるワケ
All Aboutが9月から募集している「親の金銭感覚に不安を覚えたエピソード」から、親のお金の使い方や親の年金暮らしなどに関して、子の視点でどのような悩みがあるかを見ていきます。今回は、山梨県に住む48歳女性の親の金銭感覚に不安を覚えたエピソードです。
貯めるガイド記事児童扶養手当とは? 児童手当とは違うの?
皆さんは児童扶養手当をご存じでしょうか。「中学生までの子どもに毎月5000円から1万5000円がもらえる児童手当のこと?」そう思われた方が多いかと思いますが、「児童扶養手当」と「児童手当」は全くの別物です。今回は「児童扶養手当」について解説します。
結婚・出産・教育のお金ガイド記事【新NISA】毎月3万円を30年間積み立てるといくら貯められる?2パターンでシミュレーション
新NISAの疑問について、著書『知りたいことがぜんぶわかる!新NISA&iDeCoの超基本』を上梓した経済ジャーナリストの酒井富士子さんがお答えします。今回は、「毎月3万円を30年間積み立てるといくら貯められる?」についてです。
投資ガイド記事老後資金、持ち家の人はいくら必要?
人生100年時代の老後資金はいくら必要か。持ち家の家庭が定年退職したときから100歳までの間、あるいは平均余命まで生きた場合に必要になる資金がいくらなのか。また、資金が足りない場合、どのように工面することができるのかを解説します。
退職金・老後のお金ガイド記事63歳からもらえる特別支給の老齢厚生年金を、もし65歳から受け取る場合、2年分の特別支給の老齢厚生年金は受け取れないのでしょうか?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に、専門家が回答します。今回は、特別支給の老齢厚生年金についての質問です。年金についての質問がある人はコメント欄に書き込みをお願いします。
退職金・老後のお金ガイド記事All About 編集部新しいNISAのつみたて投資枠、どれくらいお得?
2024年から新しいNISAが始まります。新しいNISAには年間投資枠が120万円までの「つみたて投資枠」があります。非課税保有限度額は1800万円までで、つみたて投資枠だけで1800万円分の非課税枠を埋めることもできます。
貯めるガイド記事社会保険料は一体いくら? 年収500万円の会社員の場合
あなたの社会保険料、一体いくらかご存じでしょうか? 会社に勤めている人であれば毎月のお給料から社会保険料が引かれていることをご存じでしょうか? 決して少なくない金額の社会保険料。これらはどのようにして決められているのでしょう。年収500万円の会社員の場合を見てみましょう。
貯めるガイド記事新NISAとiDeCo 始めるならどっち?若い世代は断然NISAがおすすめの理由
新NISAに関する疑問について、著書『知りたいことがぜんぶわかる!新NISA&iDeCoの超基本』を上梓した経済ジャーナリストの酒井富士子さんがお答えします。今回は、「新NISAとiDeCo 始めるならどっち?」についてです。
投資ガイド記事介護費用は「公的年金だけ」で大丈夫? 介護にかかる平均費用はどのくらい?
家族に介護が必要となったとき、「介護費用はどのくらい必要?」と疑問を感じることがあるのではないでしょうか。今回は、介護にかかる平均費用や、介護保険サービスを利用する際の介護サービス利用限度額などとあわせ、公的年金だけで賄えるのか確認してみましょう。
退職金・老後のお金ガイド記事