健康・医療 新着記事一覧(414ページ目)
町医者で糖尿病治療を受ける時の心構え
健康保険証があれば、どこでも治療を受けられた「フリーアクセス」の時代が終わりつつあります。これからはすべての病気の窓口となる地域のプライマリケア医と専門医の2極化が進むでしょう。難病・糖尿病は今でも一般の開業医が担当していますが、実は管理栄養士などの適切なアシストがなければ糖尿病治療は出来ないのです。制度だけが先行して、町医者が専門医に紹介する基準があやふやでは困ります。
症状・病気ガイド記事河合 勝幸クリニックママ訪問記(岐阜県大垣市)
このたび、Fine代表の松本さまよりご紹介を頂き、岐阜県大垣市の産婦人科「クリニックママ」を取材させて頂きました。オールアバウト不妊症ガイドを10年以上行っていて、初めての岐阜県の取材です。クリニックママは高度不妊治療を実施するクリニックですが、産科クリニックとしても有名であり、多くの方がここでお産をされています。
症状・病気ガイド記事池上 文尋夏バテを引き起こす気の乱れ、東洋医学とツボで改善
年々暑さが厳しくなる夏。食欲不振や胃腸の調子を崩す、身体がだるくなるなど夏バテにお困りの方も多いのではないでしょうか。水分補給や食事に気を使うなどももちろん大切ですが、さらにツボによる夏バテの症状改善を試されてはいかがでしょう。
治療・介護ガイド記事2014年上半期の睡眠に関するニュース3題
早くも1年の半分が過ぎようとしています。2014年の上半期で、ガイドが注目した睡眠に関するニュースを3つ、ご紹介します。「健康づくりのための睡眠指針 2014~睡眠12箇条~」が11年ぶりに発表されるなど、国の動きも見られました。
健康管理ガイド記事集中力が高まらない時はどうしたらよいの?
「物事に集中できない」は精神科で良くある訴えの一つ。大事な時に集中できなかったといった事があれば、その後の人生にも響いてしまうかもしれません。集中力低下のよくある要因や心の病気との関連性について述べます。
症状・病気ガイド記事食と健康ケンミンSHOW 野菜を一番多く食べる県民は?
平成25年に出された厚生労働省の資料に、都道府県別の疾患や、食事の特徴など興味深いデータがありました。ケンミンSHOW的に、自分の地域と食文化などを客観的に比較してみるのも、おもしろいのではないでしょうか。
健康管理ガイド記事経口減感作療法の方法と現状
アレルギー治療の基本は、アレルギーの原因となるアレルゲンを除去することです。しかし、除去が難しい時に、アレルゲンに対する反応を抑える方法として減感作療法、免疫療法が用いられます。
症状・病気ガイド記事太っているのは遺伝だった!? 肥満遺伝子ダイエット
友達がやせたというダイエット方法を試してみたけれど、やせられなかった。そんな経験を持っている人はいませんか? やせ方には個人差があります。今までは試してみて自分に合うものを探していくしかありませんでしたが、自分に合うダイエットを科学的に知ることができるツールの一つが「肥満遺伝子」です。今回はガイドの十八番でもある肥満遺伝子について、ご紹介します。
健康管理ガイド記事嫁姑がいがみあってはいけない理由
「嫁姑問題」は家族トラブルの元凶でもあります。しかし、その火種を大きくすると思わぬ影響を招くリスクも。義理付き合いを「憎悪」に発展させないための4つの心がけをお伝えします。
健康管理ガイド記事「きょうだい」の葛藤が「私」の性格を決める訳
毎日何気なく一緒に過ごしている「きょうだい」は、その関係の中でたくさんの葛藤を抱えています。その葛藤がキャラクター形成に影響をもたらした結果、大人になった今でも息苦しくなっている人も。そんな「きょうだいらしさ」の呪縛から自由になるヒントをお伝えします。
健康管理ガイド記事