/その他の薬

高濃度に注意…使用前に知っておきたいレチノール

レチノールという美容成分をご存知ですか?アンチエイジングに効果があると話題となっていますが、大手メーカーの化粧品による白班などの被害など、化粧品の安全性にも注目される昨今、レチノールに関しても知っておいていただきたい注意点があります。

執筆者:村上 綾

レチノールとは

レチノールという美容成分を聞いたことがありますか?ビタミンAの一種で、角層細胞に作用してヒアルロン酸の生成を助け、角層の水分量を増やす働きがあることが知られており、しわ、たるみなどアンチエイジングに効果があると話題の成分です。

ビタミンAはレチノール、レチナール、トレチノイン(レチノイン酸)の3つ指しますが、それぞれ生体内での働きは異なり、皮膚だけではなく視覚、免疫においても作用します。

ビタミンと聞くと、なんだか悪くはなさそうな気がして、しわやくすみに効果があるのなら、さっそくでも試してみたい気持ちになります。しかし、レチノール関連化粧品には肌トラブルの被害報告などもあるため、知っておくべき使用上の注意点についてお話いたします。

レチノール関連化粧品について

レチノールの類縁体であるトレチノインは、コラーゲン産生の促進、ヒアルロン酸の肌への沈着促進、表皮細胞の代謝(ターンオーバー)の促進などの作用があり、しわ、しみなどの改善薬としてアメリカのFDAに認可されています。効果はレチノールの100倍ともいわれてますが、日本では副作用の観点から医薬品でも承認されておらず、化粧品成分としてその類縁体であるレチノールが用いられています。レチノールは体内で代謝されるとトレチノインになります。

画像を表示できません

トレチノイン治療中の肌

トレチノインはターンオーバーを促すことにより、赤くなり、乾燥して皮が剥けます。日本で販売されている化粧品に含まれるレチノールはトレチノインより作用はかなり弱いですが、副作用として紅斑、掻痒、発疹などが報告されています。

レチノール関連の化粧品でも、腫れや痒みなどのトラブルから一部発売が中止となっているものもあります。高濃度という言葉にはついついお得感を感じてしまいがちですが、レチノール関連化粧品では要注意です。

紫外線に注意

次に、注意が必要なのは紫外線です。トレチノインを使用中の肌は、いつもより紫外線によるダメージを受けやすくなります。

紫外線から受けたダメージを修復するために使うのになんで?と思われるかもしれませんが、ターンオーバーを促すということは、まだ新しく、刺激に敏感な細胞が表面にあるということであり、紫外線によるダメージを受けやすくなるということです。そのためトレチノイン治療では、使用方法は1日1回、夜、SPF15以上の日焼け止めの使用することとなっています。

レチノールも、美肌のために使用するのであれば、同じ理由で日焼け止め対策は必須です。

妊婦は注意

もうひとつ、知っておいていただきたいことは、ビタミンAの過剰症として催奇形性があることです。厚生労働省では妊婦のビタミンA摂取症に上限値を定めています。

目的は異なりますが、角化性皮膚疾患の治療で使用されているザーネ軟膏(有効成分:レチノール5%)でも、妊婦3ヶ月以内または妊娠を希望するものには原則使用しないこととなっています。化粧品などに含まれるレチノールの量は微量ですが、よく考えて選びましょう。積極的に摂取しなければ、通常の生活で上限値を超えることはありません。


参考文献 ビタミン辞典、美容皮膚科ハンドブック、皮膚の辞典
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます