Q. 「触るだけで危険な薬がある」って本当ですか?

【薬学部教授が解説】触るだけで危険な薬は実際にあるのでしょうか? 抗がん剤や、統合失調症などの一部の精神疾患の治療薬、前立腺肥大症や男性型脱毛症の治療薬など、取り扱いに注意が必要なものと、安心して薬を活用するためのポイントを解説します。

阿部 和穂

執筆者:阿部 和穂

脳科学・医薬ガイド

Q. 「触るだけで危険な薬がある」って本当ですか?

触ると危険な薬

「素手で触ると危険な薬」は実際にあるのでしょうか?

薬は病気の治療などに役立ちますが、正しく使用しないと危険を伴います。素手で触るだけで危険な薬について、解説します。

Q. 「触るだけで危険な薬があると聞きました。実際にそんな薬が処方されることがあるのでしょうか? 口に入れる前にカプセルや錠剤などをいったん手に取りますが、素手で触るのはやめた方が安全なのでしょうか? 」
 

A. 触ると危険な薬はたくさんあります。薬剤師の説明通り服用すれば、過度な心配は不要です。

ほとんど知られていないかもしれませんが、そのような薬は意外とたくさんあります。実例をいくつか紹介しましょう。

■抗がん剤
まず挙げられるのは、各種抗がん剤です。抗がん剤の多くは、DNAやタンパク質の合成などを阻害する作用をもっており、細胞に対して毒性を示します。がん患者さんの場合は、この毒性によって体の中で異常に増殖するがん細胞を抑え込むことができるので、服薬するメリットがありますが、健康な人が抗がん剤にさらされると、体の中の正常な細胞に悪影響が出るだけで何のメリットもありません。健康な人が使うと、逆にがんを発症してしまうリスクもあります。特に、薬剤師や看護師は、業務の中で抗がん剤を調製したり、患者さんに投与したりするときに、意図せず抗がん剤を空気と一緒に吸い込んでしまったり、直接手で触ってしまったりすることで、危険にさらされることがあります。十分な注意と対策が必要です。

■統合失調症などの一部の精神疾患の治療薬
次に挙げられるのが、統合失調症などの一部の精神疾患の治療薬です。具体的には、クロルプロマジンという鎮静作用をもつ薬を含む「ウインタミン細粒」で、劇薬に指定されています。接触皮膚炎、蕁麻疹等の過敏症状を起こすことがあるので、取り扱うときにはゴム手袋等を使用するなどして直接の接触を極力避け、付着のおそれのあるときはよく洗浄することとされています。また、ネズミを用いた動物試験においては、大量投与によって胎児の死亡や流産等の胎児毒性が報告されているうえ、妊娠後期の女性が使用した場合、新生児に哺乳障害、傾眠、呼吸障害、振戦、筋緊張低下などの症状があらわれたとの報告があることから、妊婦又は妊娠している可能性のある女性には投与しないことが望ましいとされています。生後6ヵ月未満の乳児への使用も避けることが望ましいとされています。
 
同様な作用をもつプロペリシアジンという薬を含む「ニューレプチル細粒」や、レボメプロマジンという薬を含む「ヒルナミン散」「ヒルナミン細粒」も、ほぼ同じように扱うべきだとされています。

■前立腺肥大症や男性型脱毛症の治療薬
男性特有の病気である前立腺肥大症や男性型脱毛症の治療薬も、触ってはいけない薬に該当します。具体的には、男性ホルモンの働きを低下させる作用のあるデュタステリドという薬を含む「アボルブカプセル」(前立腺肥大症治療薬)や「ザガーロカプセル」(男性型脱毛症治療薬)です。これらは劇薬に指定されており、添付文書には、重要な注意事項の一つとして「本剤は経皮吸収されることから、女性や小児はカプセルから漏れた薬剤に触れないこと。漏れた薬剤に触れた場合には、直ちに石鹸と水で洗うこと。」と記されています。デュタステリドはほとんど水に溶けないので、脂肪分を添加したカプセルに充填された形で飲みますが、ソフトカプセルは一般に高温多湿の条件下で軟らかくなって、中身が漏れてしまうことがあるので取り扱いに注意が必要です。また、女性と小児等には禁忌とされています。妊婦さんが飲んだ場合に、お腹の中の男児の生殖器官等の発達を阻害するおそれがあると考えられるからです。さらに、水に溶けにくいということは、逆に油にはなじみやすく、皮膚についたときに体内に吸収されやすい、つまり経皮吸収性があるということですので、女性や子どもは絶対に触れてはいけないとされています。

同様な作用をもつフィナステリドという薬を含む「プロペシア錠」(男性型脱毛症治療薬)も劇薬に指定されており、妊婦又は妊娠している可能性のある女性及び授乳中の女性には禁忌とされています。ただし、錠剤はしっかりコーティングされているので、PTP包装から取り出して手に取っただけで、フィナステリドそのものに接触してしまうことはありませんし、残された包装に薬が付着しているということもありません。しかし、錠剤が粉砕・破損した場合は、女性が取り扱ってはいけません。

他にも該当する薬はたくさんあります。触ると危険がある薬の場合は、薬の提供時に必ず薬剤師から注意喚起の説明があります。特に注意がなかったなら、「この薬は触ると危険なのだろうか?」などといちいち不安に思う必要はありません。

また、素手で触ってはいけない薬も、ほとんどのものは通常の取り扱いでも問題がないように、カプセルや錠剤などで製剤化されています。もらった薬は指示通りに使用することが重要です。勝手にカプセルを開けて中身を取り出したり、錠剤を砕いて飲んだりすることはやめましょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます