Q. 美容目的のヒルドイドを、保険適用で処方してもらう方法を教えてください

【薬学部教授が解説】ヒルドイドは保湿効果や血行改善効果がある医療用医薬品で、さまざまな皮膚疾患に処方されています。一方で、美容目的での使用にもかかわらず、処方薬としてヒルドイドを手に入れようとする方がいるようで、問題になっています。わかりやすく解説します。

阿部 和穂

執筆者:阿部 和穂

脳科学・医薬ガイド

Q. ヒルドイドを安く買いたいのですが、皮膚科で処方してもらえますか?

病院の処方薬・ヒルドイド

「ヒルドイドを処方してもらえますか?」  美容目的のヒルドイド処方の違法性は?


美容目的で使うヒルドイドを安く手に入れるために、保険適用で処方してもらおうとする方が増え、一時期問題になりました。法律的に許されることなのか、どのような問題があるのか、わかりやすく解説します。

Q. 「コスパのいい保湿剤を探していたところ、病院に行けばヒルドイドが安く手に入れられてお得という情報を見つけました。特に肌の病気などはないのですが、皮膚科に行けば保険適用のヒルドイドを処方してもらえるのでしょうか? どう伝えれば、処方してもらえますか?」
 

A. 違法行為なので控えましょう。支払いの7割を無関係な人に負担させる行為です

ヒルドイドは、以下のような疾患に対する治療薬として認められている医療用医薬品です。

血栓性静脈炎(痔核を含む)、血行障害に基づく疼痛と炎症性疾患(注射後の硬結並びに疼痛)、凍瘡、肥厚性瘢痕・ケロイドの治療と予防、進行性指掌角皮症、皮脂欠乏症、外傷(打撲、捻挫、挫傷)後の腫脹・血腫・腱鞘炎・筋肉痛・関節炎、筋性斜頸(乳児期)

以前、これらの皮膚の病気でもないのに、皮膚科医院でヒルドイドを処方してもらい、美容目的の化粧品のように利用する人が増え、厚生労働省が規制を検討するほどの問題になったこともあります。ヒルドイドと同様のヘパリン類似物質を含有したクリームなどは市販薬としても流通していますし、お肌のケアだけを目的とするなら、ドラッグストアなどで買うことも可能です。目的にもよりますが、乾燥肌の改善などを目的に、ご自身でこういった既製品を買うことは、もちろん何も問題ありません。

問題なのは、「処方薬として」手に入れようとすることです。美容目的にも関わらず、処方薬としてヒルドイドを病院で入手しようとする人は、「少しでも安く、ヒルドイドを手に入れたい」という気持ちがあるようです。確かに、保険適用の処方薬として出してもらえば「3割負担」で済み、見かけ上は安く済むかもしれません。この仕組みを悪用して、「市販薬を買うより、皮膚科の先生に頼んで処方してもらった方がお得」と、まるで耳寄り情報かのように個人で発信している方も見かけます。

しかし、これは違法行為です。自分が払うのは3割で済むかもしれませんが、残りの7割は他の保険者に払わせていることになります。今の日本の保険制度は崩壊寸前ともいわれている状況ですが、それを後押しするような行為です。本来の適応ではない美容目的で処方薬を個人が入手することも、医師が処方することも、とても問題がある行為だという意識を持つべきでしょう。

美容に気をつかうことは素敵なことだと思いますが、「ズルい方法」「違法な方法」を選ばないモラルを持つことは、その人の内面の美しさにつながるのではないかと思います。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます